固定電話があると何かメリットあるの?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 228件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • クラシタ
    • 21/06/22 14:27:09

    会社しててFAXつかう

    • 3
    • 21/06/22 14:28:04

    子供が小学生くらいまで連絡網が存在していたので。
    今は高校生だからもうないけどね。

    • 0
    • 21/06/22 14:28:14

    先月解約した。
    見栄と信用のためと思って長々契約してたけど、
    結局間違い電話と勧誘の電話しか掛かって来なかった笑

    • 11
    • 4
    • エンピツ
    • 21/06/22 14:28:36

    ね。通話料金かかるしね

    • 0
    • 5
    • ササバラ
    • 21/06/22 14:28:40

    fax使うし、業者には個人のスマホ電話とか教えたくないから固定の番号を教えてる。エアコン掃除とか家の修理業者とかね。

    • 2
    • 6
    • タチギモ
    • 21/06/22 14:29:35

    スマホが見当たらない時に家電からかけて鳴らす

    • 27
    • 21/06/22 14:29:45

    家に一人でいる時、スマホをどこに置いたかわからなくなって固定電話から電話して見つける。
    メリットはそれぐらい。

    • 16
    • 21/06/22 14:30:10

    面倒なところに書く電話番号は固定電話にしてる。申込書とか、登録書、公共料金、保険とか。
    基本スマホの電話しか使わないけど、すぐ名簿が閲覧されるのか、セールスの電話がかかってくるので、携帯の番号は緊急で必要な場所とか知人とかにしか知らせない。
    家にいても、家電の着信にはほぼでない。

    • 8
    • 9
    • リブロース芯
    • 21/06/22 14:31:22

    必要ないと思うんだけど
    うちは10年前から固定電話無いよ

    • 3
    • 10
    • シマチョウ
    • 21/06/22 14:31:43

    子供がオンライン授業だったときにFAX使ってた。

    • 0
    • 21/06/22 14:33:23

    子どもと私の連絡手段だな。小学生まだスマホ持たせてないから

    • 2
    • 21/06/22 14:34:25

    faxなんか一度も使ったことないわ
    もし使うことがあれば徒歩3分のコンビニに行くわ

    • 1
    • 21/06/22 14:34:57

    スマホが壊れて使えなくなった時用だよ。
    電話番号を誰にも教えてないなら鳴らないしデメリットはとくにない

    • 2
    • 21/06/22 14:35:31

    >>11
    ん?留守番させるときに必要ってこと?
    それとも自分のスマホを使わせるの?

    • 0
    • 21/06/22 14:36:02

    >>13
    変なセールス電話ないの?

    • 0
    • 16
    • サーロイン
    • 21/06/22 14:36:39

    >>7私もそれやる。

    • 0
    • 21/06/22 14:36:39

    親と話す時だけつかう
    あとは迷惑電話ばつかり
    お金出して買った電話だけど解約したい。。。
    ほんまいらん

    • 4
    • 18
    • ウワミスジ
    • 21/06/22 14:38:40

    固定電話無い人、セールスとかの電話全部スマホで受けるの?
    うちは業者やセールス系に使われそうな公共料金の登録は固定電話にしてるよ。
    夕方とかから塾の勧誘や、電気代節約の勧誘が多いから固定無い人どうしてるのか気になる。
    相手も巧みに番号変えてくるからブロックしてもイタチごっこだろうし。

    • 3
    • 21/06/22 14:40:08

    >>18
    知らない番号は基本でないし、スマホに迷惑電話の可能性ありってでるよ

    • 5
    • 21/06/22 14:41:19

    >>18
    知らない番号は出ない。
    切れるまで待って、電話番号をネットで検索して、必要な電話だったらかけ直す

    • 9
    • 21/06/22 14:42:13

    >>14
    留守番みたいな感じ。
    私が留守のとき。

    • 0
    • 21/06/22 14:42:43

    >>15
    ないよー
    契約して7年だけど、固定電話が鳴ったことない。

    • 1
    • 21/06/22 14:43:31

    >>11私も。電話に私のスマホの番号登録しておいて、母スマホって表示された時だけ出るように言ってある。
    子どもも用事がある時にもかけてくる。
    子ども達全員スマホを持つようになったらいらないけど、ネットと込みのプランだからズルズルそのままにしておくかも。

    • 0
    • 21/06/22 14:44:40

    >>19
    ていうか、スマホが無駄に鳴るのウザくない?

    • 4
    • 21/06/22 14:44:40

    私立小学校受験の願書に固定電話が必要だった。そのまま解約せず。携帯の番号を知らせたくない人には固定電話の番号知らせてる。

    • 3
    • 21/06/22 14:44:41

    固定電話にも拒否機能あるから、迷惑電話は撃退できるよ。
    大切な業者の電話は拒否らずに済む設定。
    スマホ見てる時に電話なられたらムカつくから、スマホの番号を教えてる人は少ない。

    • 1
    • 21/06/22 14:45:05

    >>20
    着信が増えるのうざくない?

    • 0
    • 21/06/22 14:46:57

    >>22
    じゃあ必要なくない?笑

    • 4
    • 21/06/22 14:47:10

    私はスマホが調子悪くなった時にあって良かったかな。
    それくらいかな~。

    今の時代別に無理につける必要もないと思うよ。

    • 1
    • 21/06/22 14:48:47

    >>24
    それは固定も一緒じゃないの?

    • 5
    • 21/06/22 14:51:48

    ないよ。
    子供が小学校卒業したときに解約して5年目。
    必要性なし。

    • 3
    • 21/06/22 14:52:24

    無くす必要もないからただあるだけ
    電話鳴ってもとらないし必要なし

    • 0
    • 21/06/22 14:53:35

    家の固定電話って
    スマホが家で行方不明になった時と、
    このフリーダイアルはお手持ちのスマートフォンからはご利用いただけません

    の時しか使わないわ

    • 5
    • 21/06/22 14:54:12

    何かの申し込みや、学校、職場には固定電話知らせてる。
    デメリットはなんだろ?お金?
    メリットも特には思い付かないけどね。

    • 1
    • 21/06/22 14:54:22

    子供が大学の入学生代表に選ばれたんだけど、その時には固定電話に電話かかってきた。
    固定電話の番号書いておいて良かったわ。

    • 2
    • 21/06/22 14:54:56

    特にないから解約した。
    「固定あるなら固定書いておくかな~」って書類も結局不便で携帯にしたし、使わないもの置いておく必要ないな思って。

    • 3
    • 21/06/22 14:57:26

    スマホもってなくても子供同士が遊びの約束がいつでもできる。うちは宿題わからないから教えて!とかもかかってくる。ナンバーディスプレイにしてるから親が出なくても子供が電話に出れるし、気楽

    • 0
    • 21/06/22 14:58:10

    仕事で必要

    • 0
    • 21/06/22 14:58:55

    >>35
    固定電話だから代表に選ばれたわけではないよね?

    • 5
    • 40
    • マウントFUJI
    • 21/06/22 14:59:34

    >>35
    携帯番号書いておけばそっちにかけてくるよね?笑

    • 5
    • 21/06/22 15:00:35

    >>39
    大学の事務の人の話では、成績上位で固定電話のある家庭の子を選んだということでした。

    • 4
    • 42

    ぴよぴよ

    • 21/06/22 15:01:25

    わざわざあるわけではないけど、
    携帯番号教えたくないところでは
    固定電話の番号教えてる。
    実際固定電話触るのは1週間に一度歩かないかだけど、
    自分の携帯番号教えなくて済むので
    固定電話持ってる価値はある。

    • 6
    • 21/06/22 15:02:31

    >>40
    固定電話と携帯の両方を書いたほうが良いとの話でした。実際に両方書きました。

    • 0
    • 21/06/22 15:04:02

    最近解約したよー。
    かわりにスマホを1台自宅用に。
    子どもは小学生で一人1台は考えてないから私がパート行ってる間の緊急連絡用に持たせてる。
    WiFiつながってる自宅でしか使えない。

    • 1
    • 21/06/22 15:06:48

    結婚した時に契約してそのままある

    • 1
    • 21/06/22 15:07:02

    >>43
    それはある笑

    • 0
    • 21/06/22 15:07:16

    デメリットって料金がかかる以外にある?

    • 5
    • 21/06/22 15:08:00

    >>27
    え、そんなかかってくる?
    知らない番号からの着信は1ヶ月に1回ぐらいだわ

    • 1
    • 21/06/22 15:17:45

    >>43 これだなーなんか勧誘電話とかきそうなのは固定電話記入にしてる。いつも留守電でほとんど使う事ないけど。

    • 2
1件~50件 (全 228件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ