「ワクチン保管用冷凍庫のプラグを抜こう!」反ワクチン派が呼びかけ【新型コロナウイルス】

  • ニュース全般
  • サンカク
  • 21/06/22 11:34:54

「コロナ陰謀論」を掲げる政党が勢力拡大。陰謀論が現実を侵食することの危険性

2021年06月10日

選挙を利用して陰謀論を振りまくと、賛同する人たちが「選挙資金」という名目でお金を出すようになり、新たなビジネスが生まれ、今まで以上に組織だった活動をするようになってしまうことにある。

 例えば、ファイザー社の「mRNAワクチン」は、ディープブリーザーと呼ばれる超低温冷凍庫で保管されることになっているが、冷凍庫のコンセントを抜こうと呼びかけ、「#プラグを抜こう」というハッシュタグまで出来上がっている。

 この呼びかけの悪質なところは、「プラグを抜くことが人々の命を守ることにつながる正義だ」と主張していることにある。陰謀論を盲信した人がそのまま信じ、正義感にかられ、実行に移すようなことが起こり得る。

https://nikkan-spa.jp/1759193?cx_clicks_art_mdl=1_title

────────────────────

寝屋川市 冷凍庫の電源抜けワクチン510回分廃棄

06月21日 00時35分

大阪・寝屋川市は、新型コロナウイルスワクチンの保管に使う冷凍庫のコンセントが何らかの理由で抜け、ワクチン510回分を廃棄したことを明らかにしました。
市は「原因の究明と再発防止に努めたい」としています。

19日正午すぎ、大阪・寝屋川市の新型コロナワクチンの集団接種会場で、ワクチンの保管に使う冷凍庫のコンセントが抜けていることに、現場責任者を務める委託事業者が気づきました。
中にはワクチン85本、510回分が入っていましたが、溶けていたため、市は廃棄したということです。
集団接種には代わりのワクチンを使ったため、遅れなどの影響はありませんでした。
市によりますと、接種会場の建物は18日の接種終了後に施錠され、その際に現場責任者は、冷凍庫の電源が入ってることを確認したと説明しているということです。
寝屋川市は今回の事案を警察に相談するとともに、会場の開け閉めを行った際には、コンセントの状態がわかる写真を送るよう、現場責任者に求めることにしています。
寝屋川市新型コロナワクチン感染症対策室は、「貴重なワクチンを廃棄することになり申し訳なく思う。引き続き原因を調べるとともに、再発防止に努めたい」としています。

https://www3.nhk.or.jp/lnews/osaka/20210621/2000047383.html

────────────────────
神戸市で“4回目”のミス 保冷庫電源プラグ抜けワクチン215回分廃棄へ
https://www.asahi.co.jp/webnews/pages/abc_10833.html

市原市 冷蔵庫の電源プラグ抜けワクチン100回分廃棄
https://www.yomiuri.co.jp/national/20210603-OYT1T50133/

横浜市、ワクチンを常温保管 119人接種 冷蔵庫プラグ抜け
https://mainichi.jp/articles/20210528/k00/00m/040/143000c

埼玉 川越の医療機関でワクチン60回分廃棄 冷蔵庫の電源抜け
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20210609/k10013076891000.html

電源プラグ外れワクチン30回分廃棄へ 兵庫・猪名川町
https://www.asahi.com/articles/ASP5T6HQJP5TPIHB01Y.html

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 111件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/08/21 19:44:23

    見張りつければいいのに

    • 0
    • 21/08/21 19:40:47

    コロナウイルスのための備蓄リスト
    https://jitakukoukai.com/?p=16611

    ワクチン接種後にあった方が良い物リスト
    https://jitakukoukai.com/?p=16504

    • 0
    • 21/08/21 05:58:59

    人の手が加わらずに抜けることなんて通常ないよね?

    「気付いたら自宅の冷蔵庫のコンセントが自然に抜けていた!」なんて経験がある人はいないでしょ

    • 4
    • 21/07/29 20:01:36

    こういう人達はどっかからお金でも貰ってるのかな?

    • 5
    • 21/07/03 08:51:39

    「子どもへの接種をやめろ」Facebookで千葉県の反ワクチンの“電凸”呼びかけ。
    法的な問題は?
    弁護士 威力業務妨害に該当と判断
    自治体は被害届提出を準備。

    半島系テロリスト集団を捕まえてください。

    • 5
    • 21/07/03 08:11:14

    神戸市のミスは流石に4回もあったのは確信犯だね

    • 6
    • 21/07/03 06:17:53

    ワクチン足りなくなってきたのコイツらのせいじゃねーの?

    • 10
    • 21/06/25 09:33:12

    私もワクチン打たないけど、打ちたい人の妨害はしなくてもいいのに
    打ちたい人が打ってくれれば喜んで拍手する

    • 6
    • 21/06/25 09:33:02

    私もワクチン打たないけど、打ちたい人の妨害はしなくてもいいのに
    打ちたい人が打ってくれれば喜んで拍手する

    • 2
    • 21/06/25 09:22:28

    まさにワクチン戦争中、コロナ対応電話窓口が中国人だもん、お得意の洗脳だね。どちらを信じるかは自由、お大事に。

    • 1
    • 21/06/25 08:48:12

    冷蔵庫のコンセント抜けてワクチンダメになったーってニュースやたら多いと思ってたら…
    これ完全に威力業務妨害罪じゃん

    • 5
    • 21/06/24 18:24:25

    100キチがイ

    • 0
    • 21/06/24 18:15:00

    もし実行犯が確保されたら、失われたワクチン分の代金を請求すれば良いと思う。
    まあ一本でも高額だから普通に飛ぶだろうねw

    • 5
    • 21/06/24 17:49:23

    「私はワクチンは打ちません」ではなく
    「お前らもワクチンを打つな」

    「私は肉を食べません」ではなく
    「お前らも肉を食うな」

    「私は白票を投じます」ではなく
    「お前らも白票を投じろ」

    うさんくさい

    • 4
    • 21/06/24 07:05:14

    「コロナはただの風邪」とか言って街中で大演説してる政党あるもんね…マスクもせずに大声で

    • 2
    • 21/06/24 01:45:45

    >>90
    頭おかしい宗教みたいだね

    • 2
    • 21/06/24 00:00:28

    おまわりさんこいつです

    • 5
    • 21/06/23 23:24:33

    実行した人はさっさと逮捕されて~。

    • 8
    • 21/06/23 23:17:22

    これ、ダメになったワクチンの分を再購入したらすごい金額になるんじゃ?

    • 6
    • 21/06/23 21:45:10

    そのうち接種する医者は敵だとかいって暴行事件とかおきそう

    • 8
    • 21/06/23 19:01:30

    なんでそこまでして他人のワクチン接種ジャマすんのかね
    身内ならまだしも
    放っておけばいいのに

    • 10
    • 21/06/23 16:38:37

    「今日も大量のワクチンが破棄されました。勇気あるものに感謝」とか仲間内で讃えてて本当に頭おかしいよ。変な方向に行き過ぎ。

    • 12
    • 21/06/23 16:27:24

    こんなの犯罪だよ。自分が打たないのはいいけど他人巻き込むな。

    • 5
    • 21/06/23 16:20:28

    医療機関の中にこんな事する人が紛れ込んでるってゾッとするね

    • 6
    • 21/06/23 15:08:17

    >>86
    目つけられてること分かっててやってるのかもしれないよね
    誇示してる感じ

    • 3
    • 21/06/23 13:55:15

    フェイスブックとTwitterで呼びかけてる人たちそのままサイバーポリスに通報したらいいの?消せばいいと思ってるかもしれないけど、魚拓があるから消しても無駄なんだよね。ネット知らない層なのかな笑
    ワクチンを隠語にしたりして作戦立ててたり本当に気持ち悪いんだけど

    • 8
    • 21/06/23 13:49:37

    医療機関は保管場所にカメラ設置した方がいいと思う
    内部犯行でしょ、これ

    • 5
    • 21/06/23 12:51:22

    打たないなら打たないで干渉せずに黙っとけ。

    • 6
    • 21/06/23 11:40:21

    コンセントを抜くのは、もうテロじゃない?
    政治的な活動であればなおさら。
    刑事事件として対応して欲しい。

    • 9
    • 21/06/23 11:37:35

    反ワクチン派とオリンピック中止派と反原発派と基地反対派ってそっくりねーなんだろうねーこれって…

    • 5
    • 21/06/23 09:51:05

    反ワクチンの人達の考え方を知りたくてインスタ見てみたら、抗がん剤や透析についても猛毒だ!効果なし!そもそもガンも思い込み!みたいな記事ばっかりで、あぁ…って思った。

    • 5
    • 80
    • リブロース
    • 21/06/23 09:16:37

    >>78
    私もーw

    • 0
    • 79
    • リブキャップ
    • 21/06/23 09:14:26

    故意に抜いて損害賠償請求されたら払えんのか?
    高額だぞ。保険診療じゃないし。
    反ワクチン言ってる連中、低学歴低賃金が多いって記事でてたね。
    お察し。

    • 9
    • 21/06/23 09:11:39

    私ワクチン打つ気ないけど、打たないからこそ周りにはどんどん打ってほしい

    • 4
    • 21/06/23 09:10:48

    これさぁやってること犯罪なのに気が付かないのかな?
    管理責任問われる人がいるんだよ。
    打ちたくない人は打たなければいい。
    業務の邪魔をするのはやめてほしい。

    • 8
    • 76
    • リブキャップ
    • 21/06/23 09:06:34

    Twitterに情報開示させて逮捕しなよ

    • 4
    • 21/06/23 08:27:58

    >>74
    清掃するフリしてプラグ抜こうってこと?
    まじで犯罪じゃん

    • 3
    • 21/06/23 08:23:21

    会場の清掃求人探してるって書いてたわ。正義感でやってるから厄介だよ。

    • 3
    • 21/06/23 08:21:14

    >>67
    そもそもコロナの存在証明は無いとか言ってる人たちなので…
    なんというかすごいよね

    • 3
    • 72
    • リブロース
    • 21/06/23 08:14:43

    何なの?
    打ちたくないなら、自分だけ打たなきゃいい。
    反ワクチンの人って、私は打たないよ!!あんたも打つな!って言う人がおおい。
    しかもこの件は、自治体や医療機関の担当者を苦しめる行為。許されないよ。

    • 10
    • 21/06/23 08:11:40

    容赦なく捕まえて弁償してもらおう。

    • 6
    • 21/06/23 08:06:53

    そのワクチン買ってるお金、税金なんですけどー!

    • 4
    • 21/06/23 08:06:32

    ワクチン打つか打たないかは自由だっていってんのに
    打ちたい人の妨害までしてくるなら逮捕だね。

    • 3
    • 21/06/23 07:59:07

    やることがちょっとあれよね…。

    • 2
    • 21/06/23 07:58:07

    反ワクチンの人って、コロナに対してはどういう考えなの?ワクチンに頼らず感染対策をばっちりして防ぐタイプなのか、ただの風邪っていうタイプなのか。

    • 1
    • 21/06/23 07:57:44

    普通に犯罪じゃない???
    ノーマスク運動もそうだけど自分たちだけやってりゃいいのに

    • 3
    • 21/06/23 07:30:30

    打たないことを否定しないし強制することはないけど、打つ人の邪魔はするな。

    • 3
    • 21/06/23 07:26:54

    >>55
    規制されたり削除されると、「言論統制だ!真実に気づいた私達を潰そうとしてる!」ってめっちゃキレまくるんだよ笑
    政府にとって都合の悪い目覚めた自分たちという設定に酔ってるから

    • 3
    • 21/06/23 07:22:29

    医療機関の内部に、この呼び掛けに賛同して動いてる人がいるってこと?
    怖いね…

    • 3
    • 21/06/23 07:14:07

    打つ打たないはその人の勝手だけど人に迷惑かけんじゃねえよ
    なんか…日本人的考えじゃないね…

    • 5
1件~50件 (全 111件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ