【京都チャイナタウン化計画】中国企業、京都の一角を丸ごと買収し再開発計画…箱根や伊豆の高級旅館も

  • ニュース全般
  • ブリスケ
  • 21/06/21 15:31:54

【ざっくり言うと】
・中国の投資会社が京都で120件も不動産を買収した件を、週刊ポストが報じた
・町家が並ぶ一角を丸ごと買収して再開発する計画を立てているという
・これにより、京都にチャイナタウンが生まれることになると筆者は述べている

***

伊豆や箱根の高級旅館 コロナ後を見越した中国人投資家が買い漁っている

2021年6月21日 7時5分
NEWSポストセブン

 新型コロナウイルス感染拡大の影響でインバウンドは喪失し、国内の観光客も激減している。昨年の箱根の観光客数は、前年比33%減の1257万人で過去最低となった(神奈川県箱根町調べ)。

 この箱根で、経営難に陥った宿泊施設に食指を動かすのが、中国人投資家である。宿泊施設の売買を仲介する「ホテル旅館経営研究所」には、問い合わせが増加している。

「コロナ禍で外国人から問い合わせが増加していますが、多くは中国人からのものです。今年1月は前年の2倍以上の260件ほど、5月も200件以上の問い合わせがきています。問い合わせの7割を占めるのが、伊豆や箱根、富士山周辺の高級旅館です」(辻右資所長)


 これらの高級旅館はコロナ前と比べて、売買価格が3割前後安くなっている。コロナ後のリバウンド需要を見越して、安くなった日本の観光地が「買い」だと、中国人投資家がこぞって狙っているという。

「コロナ以前は中国からの団体客を狙った大型ホテルが人気でしたが、今は1泊5万円を超える高級旅館が人気です。日本人を含めた世界の富裕層がコロナ収束後に日本を訪れることを想定しているようです。最近も中国人投資家が、伊豆の修善寺にある庭園付きの高級旅館を購入しました」(前出・辻氏)

 すでに中国人投資家による土地や不動産の大規模売買は表面化している。

 2018年に中国の投資会社「蛮子投資集団」が、京都で120件もの不動産を買収した。同社は、町家が並ぶ一角を丸ごと買収して「蛮子花間小路」という名前で再開発する計画を立てている。京都の町並みにチャイナタウンが生まれることになる。

 今国会に提出されている土地規制法案の対象は重要な施設の周辺に限られるが、法案を推進する青山繁晴・参院議員(自民党)は、中国人投資家に観光地が買われていくことに懸念を表わす。

「観光地は中国人観光客による経済効果をお考えと思いますが、野放しに一つの地域を集中して外国に買われてしまうのは、地元の利益にも安全保障上も問題です。法の施行後は各自治体と相談しつつ、場合によっては土地の利用調査や売買に事前届け出が必要な区域に指定することも考えられます」

※週刊ポスト2021年7月2日号
https://news.livedoor.com/article/detail/20400735/

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 84件) 前の50件 | 次の50件
    • 84
    • トウガラシ
    • 21/07/08 23:49:16

    軽井沢の別荘エリアも中国人が結構買ってる
    しかも旧軽の一等地
    昔からの別荘仲間は手を引いてしまった人も多い。。

    • 0
    • 21/07/08 23:48:03

    >>82
    自分たちの文化ぶっ壊した国だからさ

    • 0
    • 21/07/08 23:45:42

    最悪。やめさせて。

    中国だって歴史があるし、良いところ沢山あるはず。
    そっちを大事にした方が良いのにさ。

    • 2
    • 81
    • マウントFUJI
    • 21/07/08 23:33:45

    なんで買わせるんだよ
    まじで最悪

    • 3
    • 80
    • トウガラシ
    • 21/07/08 23:30:42

    やっぱりコロナは計画的に侵するために仕組まれたものだったんだね

    東京が緊急事態宣言をやめないのもこれと同じで買収を進めたいからだろうね

    • 3
    • 21/07/08 23:27:51

    >>78
    でも最低限のマナーみたいなところが全然違うと思う

    • 3
    • 21/07/08 23:25:02

    ま、大昔日本もニューヨーク買い漁ってた時もこんな風に言われてたよね

    • 0
    • 21/07/08 23:23:11

    京都が京都じゃなくなっちゃう

    • 4
    • 21/07/08 20:54:09

    >>74
    日本人もちゃんと選挙に行って、おかしな候補を避けて投票していかないとダメだよね

    • 3
    • 21/07/07 09:19:38

    コロナ騒ぎはそれが狙いでしょう?
    都内や他繁華街もやばいんでないの

    • 4
    • 21/07/07 09:14:27

    >>73
    考えている政治家もいるよ

    ただ国民が政治や選挙に無関心だから、中国からカネもらってる人が有利に選挙に勝ってしまうケースが多い

    • 4
    • 73
    • シャトーブリアン
    • 21/07/07 09:11:30

    >>71
    政治家は考えないでしょ
    高齢者ばっかだし、自分のメリット第一

    • 0
    • 21/07/07 09:04:34

    少子化すすんでるのに中国人がばんばん入ってきたら乗っ取られるわ

    • 4
    • 21/07/07 08:46:22

    いま産まれた赤ちゃんや小さい子供達が20歳になった時に日本がどうなっているのか?
    政治家も有権者もそこんとこ考えていかないと、本当にヤバイ。

    • 2
    • 21/06/25 05:55:35

    親中国の二階派の手引きで北海道に水源地を含む広大な土地を買い占めています。そこに500万人移民してくるつもりです。北海道の(鈴木)知事もあちら側です。沖縄も北海道も自国の領土にして本州も乗っ取るつもりです。日本は中国の東海省という名称にする計画です。
    日本時間6/17の14:01の記事,アメリカ時間6/16の22:01の記事を見て下さい。記事の出だし(日本人が気付いて目覚めるのが先か)

    https://www.facebook.com/kyutaro.take...

    https://blog.goo.ne.jp/kyutaromasahar...

    • 1
    • 21/06/24 17:42:54

    ゴキブリみたい

    • 1
    • 21/06/24 07:49:05

    >>67
    イタリアみたいになっちゃうのかな。
    コロナまであんなに移住してるなんて知らなかった。
    それまでは、何でイタリア製のバックがこんなに安いの?って疑問に思ってて、コロナを機に理由がわかったよ。

    日本製だって言って粗悪なものが流通するようになっていくのかと思うと嫌だな、政府しっかりしてほしい。

    • 3
    • 21/06/23 23:37:26

    人種差別が全く無かったけど、中国だけはもう懲り懲りだわ!
    確か北海道とかも買って無かった?
    そのうち、人口が中国半分、申し訳ない程度に日本人半分になっちゃうんじゃないの?
    中国のマナー初め 今回のコロナと云い 中国人の計画で 世界中に撒き散らしたと思います。。
    打倒!!!!中国人

    • 8
    • 66
    • リブキャップ
    • 21/06/23 22:35:10

    一刻も早く法規制しろよ
    やる事おっそいな

    • 7
    • 21/06/23 21:48:50

    >>10
    いかがわしい繁華街みたい

    • 2
    • 21/06/23 21:18:46

    >>10
    こんな京都いやだ

    • 4
    • 21/06/23 11:43:35

    さようなら京都…

    • 6
    • 21/06/23 10:03:46

    百歩譲って遊びに来るのはいいんだけど、日本を買い占めて中国人が経営したら
    どんなに日本風を装っても中国センスが入ってしまう
    サービスも中国レベル
    中国に日本風アミューズメントでも作っておけばいいのに

    • 8
    • 61
    • シキンボウ
    • 21/06/23 09:46:49

    >>60不動産屋は悪くないでしょ。売るのが仕事なんだから。
    破綻したホテルのほとんどが中国かヤクザが買うよ。

    • 2
    • 21/06/23 09:44:07

    >>54
    それもだけど外国人なんかに売り付ける不動産屋も大概問題だぞ。

    • 1
    • 21/06/23 09:41:19

    日本が日本じゃなくなっていくね。
    日本をのっとるのも陰謀論じゃないわ。

    • 7
    • 21/06/23 09:06:15

    やめてほしい

    • 3
    • 21/06/23 09:04:42

    箱根よく行くからチャイナに占領されたら嫌だな

    • 5
    • 21/06/23 07:07:24

    コロナで観光業や宿泊業ずたぼろになったもんね
    安く買い叩いてるんだろうなぁ

    • 5
    • 21/06/23 05:56:10

    やだなー。

    • 4
    • 21/06/23 05:12:58

    もう外国人追放しよう

    • 5
    • 53
    • リブロース
    • 21/06/23 04:10:54

    京都にチャイナタウンなんか作ったって、誰も行かなくて、すぐ潰れそうw
    そうなったらいい気味だわ!

    • 3
    • 21/06/23 02:27:09

    >>46
    二度と行かない。

    • 2
    • 21/06/22 23:55:59

    もう今の子供達が大人になる頃には日本じゃなくなるな。
    本当、シロアリみたいな奴らだな。

    • 10
    • 21/06/22 23:53:10

    ねぇ、五輪後にあるはずの総選挙はちゃんと行こう。おかしな親中議員は当選させないように。和歌山のあの方とか。公明も連立与党だけど、代表があり得ないほどの親中だから、よーく候補者見て選んで。

    • 15
    • 21/06/22 23:52:28

    >>40
    だね(笑)あんな島国、金になんない(笑)

    • 0
    • 48
    • トウガラシ
    • 21/06/22 23:42:50

    京都だけじゃないよ
    静岡県もなかなかヤバイ
    韓国企業にも土地買われてる

    • 3
    • 21/06/22 23:42:29

    何で外国人が日本の土地買えない法律がないのか。

    • 14
    • 21/06/22 23:41:09

    チャイナタウン化した京都なんて誰が行くの?

    • 15
    • 21/06/22 23:38:42

    >>44
    自民党は外国人の土地売買できない方向に持っていこうとしてるやん
    維新と国民民主以外の野党はそれに反対してるけど

    • 13
    • 21/06/22 23:36:45

    やめてよ
    政府ちゃんとしろよ
    税金何のためにもらってんのよ

    • 1
    • 43
    • シキンボウ
    • 21/06/22 23:30:52

    >>39
    日本政府はこういうのを防ぎたくてGoToとか打ち出してたんだと思うけど

    こういう風に仕向けたかったのは、GoTo叩きまくって観光業を殺しにかかったメディアや野党でしょ

    • 14
    • 21/06/22 22:53:22

    コロナよりこっちの方がよほど深刻なんだけどね…。むしろコロナを利用して侵略進めてるとしか…。

    • 18
    • 41
    • トウガラシ
    • 21/06/22 22:52:44

    目を背けちゃいけないんだろうけどこういう記事疲れるわ。京都は部落も在日朝鮮人も多いからどうなっちゃうんだろうね。

    • 5
    • 21/06/22 22:51:11

    >>37
    四国なんて買ったところで…だよ笑

    • 0
    • 21/06/22 22:50:27

    ふざけんじゃねぇぞ日本政府!これがやっぱり目的だったんかー!コロナ茶番しかけやがって!天罰下れ!

    • 7
    • 21/06/22 22:42:37

    日本が日本じゃなくなっちゃいそうで怖い

    • 11
    • 21/06/22 10:28:44

    知人は四国の土地多額で売ったよ。
    もう日本中買われてる。

    • 3
    • 21/06/22 10:12:14

    中国滅びてほしい

    • 16
    • 21/06/22 09:23:23

    京都の風情が失われてしまいそうで悲しい

    • 10
1件~50件 (全 84件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ