こんな人生辛すぎやしないかい…

  • なんでも
  • マメ
  • 21/06/20 22:27:41

兵庫県西宮市高須町の集合住宅で3月、難病だった次女(当時36歳)の遺体を室内に放置したとして母親で無職の被告の女(68)が逮捕、起訴される事件があり、死体遺棄罪に問われた女の判決が18日、地裁尼崎支部であった。佐川真也裁判官は「身をささげて看護しており、犯行は許されないが酌むべき事情がある」として懲役1年、執行猶予3年(求刑・懲役1年)を言い渡した。


 判決によると、女は3月初め、同居していた次女が亡くなったのを知りながら、同月22日までの間、自宅に遺体を放置した。

 公判で弁護側は、女が全身の筋肉が 萎縮いしゅく する難病「筋ジストロフィー」患者だった夫、長女、三女をみとり、その後、同じ難病の次女を一人で看護してきた、と主張。心身ともに疲弊していたことが事件の背景にあるとしていた。佐川裁判官は判決で、「長年にわたって看護に腐心しており、社会で更生の機会を与えることが相当だ」と述べた。

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 21/07/07 00:00:47

    妻と母としての人生を看護に捧げて疲れはてて一人残されて。言葉がないよ。

    • 1
    • 21/07/07 00:00:09

    高須町か…
    知り合い何人か住んでるな…

    • 0
    • 21/07/06 23:53:30

    この方ももう68歳と高齢ですが、生まれてきて良かったと思える日が1日でも多く訪れることを願います。

    • 6
    • 21/07/06 22:42:53

    遺伝って…残酷や

    • 3
    • 21/07/06 22:32:34

    筋ジストロフィーは遺伝がある場合とない場合があるって何かの記事であったし、夫の発症がいつかもわからないから3人産んだ時点では幸せな家族だったかもしれないよね。治らない病気に大切な家族がなってしまい見送り続けるのは辛かっただろうな。泣ける。

    • 5
    • 21/07/06 18:36:12

    女って言わないでほしい
    できる限りの事はしたじゃないの

    • 8
    • 21/07/06 18:30:49

    遺伝病があるのに子どもを三人産んだんだ…でも
    >「申し訳ございませんでした」
    誰にあやまるの…頑張って来たじゃん…次女は最後までそばにいてもらえて嬉しかったと思うよ

    • 12
    • 21/07/06 17:52:06

    よく頑張ったわ、泣けてくる

    ママスタで旦那がどうとか子供がどうとか
    他人との揉め事なんてコメント観てると
    もう馬鹿馬鹿しくなるね。このお母さんが
    歩んできた人生に比べると屁でもないし
    贅沢な悩みだわ。

    • 18
    • 21/07/06 17:25:13

    【寝たきりの娘「お母さんのそばにいたい」介護の果て、遺体放置 最愛の人の最期に寄り添う難しさ】

     「眠れない日が続いて、身も心もボロボロだった。でも、娘が『お母さんのそばにいたい』と言うので、施設には入れなかった」

     兵庫県西宮市の集合住宅で、同居の次女=当時(36)=の遺体を放置したとして死体遺棄罪に問われた女(68)は、裁判でそう語った。

     女はもともと5人暮らし。いずれも筋力が徐々に落ちる難病「筋ジストロフィー」を患う夫、長女、次女、三女の4人を1人で介護し、少しずつ症状の重くなる家族を支えてきた。

     しかし約8年前までに次女以外が亡くなり、2人暮らしに。次女も徐々に症状が悪くなり、寝たきりの状態になったという。

     今年3月下旬、手押し車にごみを積み、うつろな目で歩く女に警察官が声を掛けた。自宅に送り届けると、ごみの下から足のようなものが出ていた。次女の遺体だった。

     女の説明によると、その月初め、自宅で次女の下着を替えさせようとすると反応がなく、体は冷たくなるばかりだった。だが「誰かに相談することは思いつかなかった」と語った。

     女には、外出した際に捨てられた家具やごみを拾い集めてしまうという病的な収集癖があったという。

     検察は、こう指摘した。「ごみ屋敷のような室内で家族が死亡したことを世間に知られるのを恐れ、新たな居室を見つけるまでは自宅で隠そうと考えた」

     発見時、女は新居を探そうと事実上の徘徊(はいかい)を繰り返し、ほとんど家に帰らない状態だったという。

     判決で裁判官は「死者の尊厳を傷つける行為」と悪質性を指摘。一方で「長年にわたって家族の介護に身をささげてきた。反省し、生活を改めると話している」と語り、執行猶予とした理由を説明した。

     女は事件までに3人の家族を介護し、施設にも頼ってきた。なのに次女に限ってなぜ諦めたのだろう。公判では次女が生前、施設で亡くなった家族を見てきた故に、こう言い続けていたことが明らかにされた。

     「お母さんのそばにいたい」

     この裁判を知った女性からこんな手紙を受け取った。「このような人を救うための社会制度は整備されているのか。いつか自分たちが同じ立場に立つことになるかもしれない」

     最愛の人の最期に寄り添う。その難しさを思う。

     「申し訳ございませんでした」。公判で涙を流した女の小さな後ろ姿が頭から離れない。(村上貴浩)

    https://news.yahoo.co.jp/articles/0c59d5cfb2545611a5ae19718eb8b5c2e08bce8c

    • 2
    • 10
    • リブキャップ
    • 21/06/20 23:05:04

    ご主人と三姉妹を同じ病気でって悲しすぎる。
    一人ですら介護大変なのに。
    何十年も頑張ってきたんだね。

    • 13
    • 21/06/20 23:04:06

    自分以外みんな難病って辛いね。

    • 6
    • 8
    • コブクロ
    • 21/06/20 22:58:12

    筋ジストロフィーは遺伝するとこのニュースで初めて知ったよ。
    皆亡くなってしまったみたいだけど、この女性の今後が少しでも幸せだといいなと思う

    • 5
    • 7
    • コブクロ
    • 21/06/20 22:39:54

    これはつらいし切ない

    • 11
    • 6
    • ブリスケ
    • 21/06/20 22:39:28

    奥さん以外、その難病だったってこと?!

    • 10
    • 21/06/20 22:39:09

    今からでも青春を謳歌してほしい。
    きっとご家族も喜んでくれるはず。

    • 3
    • 21/06/20 22:35:52

    筋ジストロフィーて、体動かなくなる病気?
    脳とかは正常な?

    • 0
    • 21/06/20 22:34:25

    責められない。

    • 11
    • 2
    • カイノミ
    • 21/06/20 22:33:28

    神様はいないよね…

    • 4
    • 1
    • トウガラシ
    • 21/06/20 22:32:01

    寛大な情状酌量をお願いしたい件。

    • 15
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ