日弁連「立川ホテル殺害の19歳少年の実名・顔写真掲載は断じて許されない」

  • ニュース全般
  • リブロース芯
  • 21/06/18 13:08:41

【ざっくり言うと】
・日弁連は16日、立川市での殺傷事件を報じた週刊新潮を厳しく批判した
・週刊新潮は、事件で逮捕された19歳少年の実名と顔写真を掲載
・日弁連は「少年法61条に反するものであり、断じて許容されない」とした
────────────────────

立川19歳少年の実名・顔写真掲載は「断じて許容されない」 日弁連が「週刊新潮」を批判

2021年6月16日 18時18分
弁護士ドットコム

https://news.livedoor.com/lite/article_detail/20377751/

東京都立川市で発生した死傷事件で、逮捕された19歳少年の実名と顔写真を掲載した「週刊新潮」(6月17日号)について、日弁連(荒中会長)は6月16日、「少年法61条に反するものであり、断じて許容されない」「報道機関は、推知報道が少年の改善更生や社会復帰を阻害する危険性を再認識しなければならない」と厳しく批判する声明を発表した。

声明では、「少年の氏名、年齢、容ぼう等により本人と推知できるような記事又は写真の出版物への掲載を禁止した少年法61条に反するもの」「推知報道については、少年の更生や社会復帰を阻害するおそれが大きいことから、事件の内容や重大性等に関わりなく、一律に禁止している」と指摘。

また、今年5月に成立した改正少年法で、18歳及び19歳のときに罪を犯した場合において推知報道禁止が一部解除されることになったことに触れ「家庭裁判所が検察官送致決定を行った場合において、検察官が公判請求をした後に限定された。本件のような捜査段階や、家庭裁判所の審判段階での推知報道は、改正少年法下であっても、なお違法との誹りを免れない」とも強く非難した。

・少年の「推知報道」を受けての会長声明(日弁連)
https://www.nichibenren.or.jp/document/statement/year/2021/210616.html
────────────────────
◆事件のあらまし

風俗店勤務男女をメッタ刺し「19歳少年」学生時代の恐ろしい言葉
https://news.livedoor.com/lite/article_detail/20323668/

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 61件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/06/29 15:25:13

    被害者は名前も晒されて、もう人生をやり直す事もできない。
    加害者は、守られて、更生のチャンスを与えられる。しかも税金使って。
    そんなの加害者にとっては、ただの成功体験でしかない。
    人を〇〇しても、数年でリセットされ新しい人生が始まる。

    更生なんかするわけない。第二の被害者が出た時は、弁護士も責任を負うべきじゃない?

    • 3
    • 21/06/29 15:01:25

    日弁連って毎回のように犯罪者擁護ばっかしててハア?ってなる

    • 0
    • 21/06/25 08:12:20

    加害者からお金でももらってんの?

    • 1
    • 21/06/25 07:58:19

    最も考慮されるべきは、被害者のプライバシーだと思う

    • 5
    • 21/06/25 07:44:35

    この人たちは、被害者についての報道にもなんらかの声明を出したの?
    死者は死してなお虐げてもよいが、加害者はダメだ、っていうなら聞く価値なし。

    • 3
    • 21/06/24 18:06:32

    被害者のプライバシーは守られないのに、なんで加害者ばかり守ろうとするの?

    • 6
    • 55
    • シャトーブリアン
    • 21/06/23 23:12:22

    少年法ってもう時代に合ってないよね

    • 4
    • 54
    • トウガラシ
    • 21/06/23 21:42:50

    日弁連は犯罪者の味方

    • 5
    • 21/06/23 21:12:58

    この手の殺人犯はもう2度と更生なんてしないよ。
    社会復帰なんて誰も望んでない。

    • 7
    • 21/06/23 21:05:23

    >>11
    どこまでも胡散臭い団体

    • 0
    • 21/06/23 13:38:35

    >>47
    本当それ!!
    異常な法律って事がわからないクソしかいないのか!

    • 1
    • 50
    • シマチョウ
    • 21/06/23 13:37:17

    人殺しなんかをなぜかばう必要がある
    なんの罪もない被害者は何もかもさらされてるのに
    本当にどうかしてる
    自分の孫や娘が被害者でも同じ事思うのか?

    • 5
    • 21/06/23 07:05:24

    なんで犯罪者ばかり優遇しようとするの?
    被害者は未成年だろうが、顔から名前から自宅までメディアに晒されるのに

    • 4
    • 21/06/21 17:18:20

    そもそも未成年であろうがなんであろうが、凶悪犯罪者には変わらない。
    なら公表すべき。

    • 5
    • 21/06/21 08:21:59

    選挙権は18から与えるくせに20まで少年っておかしいよね

    • 13
    • 21/06/20 12:56:59

    そもそもこのご時世、よっぽどでない限り特定されて写真も名前も晒されるけどね

    • 7
    • 45
    • リブキャップ
    • 21/06/20 12:21:03

    弁護士だから正しい事言う訳じゃないよ
    依頼人のためなら嘘もつく人達
    犯罪者弁護する側のポジショントークでしょ

    • 5
    • 21/06/20 11:54:27

    >>41チヨンの弁護士多いよ
    医師とか、教授もね

    • 1
    • 21/06/20 10:43:48

    断じて許容されないのは、人を殺しておきながら実名も出さず必死こいて加害者を守ってるあんたらの方だと思うんですけど

    • 7
    • 21/06/19 19:55:01

    >>11
    なんか日本が乗っ取られていくみたいな…

    • 2
    • 21/06/19 18:13:57

    >>11
    どうして外国人がなれるの

    • 0
    • 21/06/19 14:38:49

    都知事選で「国会議事堂前の前に慰安婦像を建てる」とか言ってた宇都宮弁護士は日弁連の元会長

    • 2
    • 21/06/19 14:17:36

    >>36
    少し前に少年法の適用年齢を引き下げようという議論してたのニュースになってたよ。
    例によって野党が大反対してたけど。

    ちなみに日弁連も、少年法の適用年齢引き下げに大反対して抗議声明を出していた。

    • 5
    • 21/06/19 14:15:56

    顔と名前は知らなくていいから社会に出てこないで欲しい

    • 15
    • 21/06/19 14:15:14

    もう日弁連と聞いただけで拒否反応

    • 5
    • 21/06/19 14:12:23

    日弁連は法律を遵守しようとしてるだけだよ。
    もし法律が悪いとしたら、
    それを改正しようとしない政治家なのでは?
    そういう政治家を選んだ国民かも。

    • 0
    • 35
    • サーロイン
    • 21/06/19 14:12:12

    人権って全ての国民が持ってるものでしょ

    弁護士が守る人権って犯罪者の人権だけなの?

    被害者の人権はどこに置き忘れてきたの?

    • 5
    • 21/06/19 14:07:19

    人の人生を理不尽に奪った人間は未成年であろうと顔出ししていいわ。
    顔出し名前だしすることに何の問題もない。

    • 5
    • 21/06/19 08:43:33

    少年法の適用は、義務教育まででいいと思う

    • 14
    • 21/06/19 08:40:41

    どこの上級国民かな

    • 5
    • 31

    ぴよぴよ

    • 21/06/19 08:32:37

    加害者の親、すごく優しかったみたいだね。
    加害者は、ちょっと変わってたって。

    • 1
    • 29
    • ウワミスジ
    • 21/06/19 08:29:44

    それを被害者にも適用しようって声を上げるんならまだ支持できる。

    日弁連は、少年だからという理由で加害者にだけ適用しようっていうから支持できない。

    • 7
    • 21/06/19 07:27:39

    日本弁護士連合会は、被害者より犯罪者の味方なんだね

    • 10
    • 21/06/19 02:33:19

    えー!19歳の子可哀想!!!

    なんて全く思いません。

    顔、名前
    当たり前に晒されて下さい。

    私達、普通に生きてる側にとってみれば
    恐怖でしかないから。

    更生や社会復帰させたいなら尚更。

    • 10
    • 21/06/19 01:17:42

    こんな凶悪な事件起こしておいて、更生や社会復帰って必要かなー?

    少年法って言うなら、
    この少年の代わりに、親の名前・写真を出せばいいんだよ。
    それだけの事してるんだからさ。

    • 11
    • 21/06/19 00:42:35

    >>18
    殺人で更正する人はいるかもしれないけど、メッタ刺しから更正なんて、、

    • 11
    • 21/06/18 18:26:17

    それより、被害者の名誉は?
    恥かいて被害者の名前はさらされて。

    • 19
    • 21/06/18 17:02:55

    >>11
    うえーありえない

    • 8
    • 21/06/18 15:33:41

    すでに学生でもないし、選挙権持っていて風俗まで利用してるのに、少年扱いはないわ~

    • 30
    • 21/06/18 14:23:15

    人殺しておいて都合の良い時だけ少年って?長年の恨みがあるとかじゃなくただ殺してみたかっただけで人殺した時点ですでに人じゃないんだから人権なんかないわ。

    • 21
    • 20
    • インサイドスカート
    • 21/06/18 14:16:20

    女子高生コンクリート殺人事件、等では、例えば、某週刊誌は、敢えての実名報道に踏み切ったはず


    正義は何処にあるかの問題


    果たして、法律は絶対的なる正義なのかと



    • 7
    • 21/06/18 13:49:36

    19歳だから今のうちに殺しておきたかったんだろうね。

    • 10
    • 18
    • インサイドスカート
    • 21/06/18 13:33:24

    こんな事件を起こした人が更正すると思えないし、社会復帰させる方が怖いわ。

    • 16
    • 17

    ぴよぴよ

    • 21/06/18 13:28:57

    19歳は選挙権あるんだから大人だよ!

    • 20
    • 21/06/18 13:26:49

    殺人の方が断じて許されない。

    • 21
    • 21/06/18 13:26:10

    実名で良いでしょ

    • 27
    • 21/06/18 13:23:31

    事故や偶然の過失以外は実名でいいよ

    • 12
    • 21/06/18 13:20:57

    犯罪者ばかり庇われて、被害女性は職業も名前も顔も晒されるのどうなん?

    • 16
1件~50件 (全 61件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ