中国で原発事故 燃料棒の破損で漏えいや放射線脅威の報告

  • ニュース全般
  • ハチノス
  • 21/06/18 03:11:36

中国、原発の燃料棒破損で放射性物質の濃度上昇と発表 問題発生を認める

2021年6月16日 18時43分

【ざっくり言うと】
・中国広東省の台山原発から放射性希ガスが大気中に放出されたと報じられた件
・中国生態環境省は16日、燃料棒の破損で放射性物質の濃度が上昇したと発表
・情報公開を求める国際世論に押され、問題が起きていたことを初めて認めた

https://news.livedoor.com/lite/article_detail/20377943/

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

中国の原発で漏えいや放射線脅威の報告、米政府が評価進める CNN EXCLUSIVE

2021.06.15 Tue 08:49 JST

中国広東省にある台山原子力発電所について、米政府が同原発を部分的に所有、運営するフランス企業から漏えいの報告や「差し迫った放射線の脅威」の警告を受け、この1週間評価を進めていたことがわかった。米当局者やCNNが検証した文書により明らかとなった。

フランスの原子力企業フラマトムが米エネルギー省に送った書面によると、警告には中国の安全規制当局が原発外部での放射能検知の許容限界を引き上げているとの報告も含まれている。フラマトムは原子力設備やサービスの設計、提供を担い、中国とフランスの合弁発電所の建設や運転を支援する契約をしている。

米当局者によると、米政府内の懸念は大きく、先週は国家安全保障会議(NSC)が複数回開かれた。

情報筋によると、バイデン政権はこの状況についてフランス政府、エネルギー省の専門家と協議した。米当局者によると、米政府は中国政府にも接触しているが、どの程度の接触なのかは不明。

米政府は評価について説明を避けている。だがNSC関係者によると、国務省やエネルギー省は原子力事故の関連条約では、中国の市民にリスクが存在する場合、米国はそれを公表する義務があると主張している。

フラマトムが米国に接触してきたのは、同原発の問題解決に向けて米国の技術的支援を共有するための権利放棄を得るため。権利放棄が認められる理由は2つあり、1つは6月8日の書面にもあった「差し迫った放射線の脅威」がある場合となる。(以下略)

https://www.cnn.co.jp/world/35172337.html

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

中国原発ガス「放射線量、仏規制値の倍」 設計子会社、米に訴え

2021年6月16日 05時00分

(略)

 CNNによると、同原発を設計したEDFの子会社フラマトムが技術支援を求め米当局に宛てた書簡には、五月末時点の原子炉格納容器内の放射線量が仏規制値の二倍超だと記されていた。仏国内であれば運転停止措置の対象となる数値で、フラマトムは「中国当局は運転停止を避けるため放射線量の上限値を調整している」と米当局に訴えたという。仏メディアは、昨年十月には初期の問題が起きた可能性があると報じた。(以下略)

https://www.chunichi.co.jp/amp/article/273234

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 56件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/06/21 19:31:49

    >>32こわいよね。
    これから外食する人増えるだろうけど、外食なんて中国産のもの色々使っていそうだし。

    • 0
    • 21/06/21 18:45:39

    日本への影響はないの?
    コロナといい困った国だね

    • 2
    • 21/06/21 18:11:41

    コロナの次は放射能!

    • 1
    • 53
    • ニューズウィーク2021年6月15日
    • 21/06/21 17:42:23

    中国の原発で放射性物質漏れ事故「仏企業が米政府にSOS」の深刻度
    https://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2021/06/post-96512.php

    • 0
    • 21/06/21 07:40:16

    中国の食べ物危なくなるんじゃないのこれ。となると日本めちゃくちゃ影響あるよね。色んな物に中国産のもの使ってるじゃん。

    • 3
    • 21/06/21 07:37:23

    爆発がお家芸の国に原発は…恐ろしすぎない?

    • 1
    • 21/06/21 07:36:53

    いらん事ばっかりするね。

    • 4
    • 21/06/21 07:35:13

    日本には影響ないのかな?
    ニュースで全然やらないよね

    • 0
    • 21/06/20 17:09:58

    福島原発は未曾有の大災害でぶっ壊れたけど
    中国の原発は通常運転でぶっ壊れちゃうのね

    • 2
    • 21/06/20 10:51:14

    >>46
    処理水で騒いでた人たちやマスコミ、アッチの人だったんだろうね

    • 4
    • 21/06/19 20:35:31

    福島の原発が、基準値を大幅に下回った処理水を放出しただけで、あれだけ大騒ぎしていた人たちやメディアはなぜ黙ってるの?

    • 11
    • 45
    • シキンボウ
    • 21/06/19 12:28:28

    チェルノブイリも他国から「キミんと何かお漏らししてない?」て指摘されて公になった

    • 0
    • 21/06/19 08:46:25

    中韓人には、維持や安全性の確保という概念はないからね
    だから自分の利益のために平気で技術や著作物、アイデアをパクる
    基礎を自分で研究して作って来ず、応用の部分だけ真似て優秀なふりをするのはうまいけど、基礎がないので中身空っぽでボロボロにする

    • 2
    • 21/06/19 08:13:29

    これもっときちんと報道してほしい
    マスコミは国民の安全より中国への忖度が大切なのか、TVではほとんど報道してないよね

    • 9
    • 21/06/19 07:53:07

    放射能汚染された食品が日本に普通に流れてくるのはやめて欲しいな
    外食チェーンで中国産韓国産使いまくりだし

    • 8
    • 21/06/18 22:13:20

    風向きによっては、日本まで放射線が飛んでこないか不安なんだけど、、。
    黄砂が飛んでくるくらいだし。

    • 4
    • 21/06/18 22:08:16

    プライドが高そうなフランス人が米国に助けを求めてるのがなんか怖いわ

    • 5
    • 39
    • リブロース
    • 21/06/18 21:39:01

    ウイグルの人が防護服なしでここに派遣されそうで嫌だな

    • 2
    • 21/06/18 15:38:06

    >>36
    日本はもっと北の方にあるから地図に入ってないんだよ。
    この画像だともう少し位置がわかりやすいかな?
    北京の東(左)にある半島が朝鮮半島ね。

    • 1
    • 21/06/18 15:32:48

    日本にはどんな悪影響があるかもしれないの?

    • 0
    • 21/06/18 15:30:40

    地図に日本なくない?

    • 0
    • 35
    • トウガラシ
    • 21/06/18 15:28:36

    えー、ちょっとこれテレビでやってる?
    もっと報道するべきニュースなんじゃない?

    • 9
    • 21/06/18 13:59:58

    ほんっとにロクなことしないな!!中国は!!!

    • 17
    • 21/06/18 13:57:40

    今一番気になるニュース
    テレビでもっとやってほしい

    • 4
    • 21/06/18 13:35:55

    中国の「大丈夫、問題ない」はまったく信用できない
    コロナの件でもそうだったし

    • 18
    • 21/06/18 12:19:50

    コロナと放射能
    地獄のコラボ

    • 9
    • 21/06/18 10:55:11

    また中国かよ!自国だけで済ませとけよ!

    • 9
    • 21/06/18 10:46:08

    >>28
    時間が経ったら日本に流れてくるかもしれないから、続報には注意しないとだね

    中国の不利になるニュースだとマスコミはろくに報道してくれそうにないし

    • 8
    • 21/06/18 09:27:26

    >>24
    ないってニュースでは言ってたけど、今後どうだろうね。

    • 1
    • 21/06/18 09:22:10

    これ位置的に香港終わったんじゃない?
    台湾にもかなり影響あるよね
    あいつら絶対何も言わず海に汚染水垂れ流すでしょ

    • 25
    • 21/06/18 08:43:34

    >>24えー、黄砂やPMみたいに来ないよね?
    もうコロナでも参ってるのに。これ以上の贈り物はかんぺんして

    • 6
    • 25
    • シャトーブリアン
    • 21/06/18 08:37:55

    中国で停電が頻繁しているっていうニュースが少し前にあったけど、電力不足を補うために無理な稼動でもしていたのかな?

    • 2
    • 21/06/18 08:36:29

    中国がアメリカとフランスに助けを求めて泣きついたんだから相当ヤバイんだろうね
    日本にも影響あるのかな、、、

    • 6
    • 21/06/18 08:34:19

    もう跡形もなく爆発してそう

    • 1
    • 21/06/18 08:33:46

    あれだけ福島の放射能で騒いだ韓国はどうするんだろうね

    太平洋側の福島より、東シナ海から朝鮮半島へ流れる海流の方が強いと思うけど

    • 18
    • 21/06/18 08:32:36

    原発を埋めてなかったことにするアル

    • 7
    • 21/06/18 08:29:35

    なんで反原発派はこの事故に対してだんまりなんですかねー?
    「原発ヤバいぞ」って宣伝するチャンスじゃん

    • 11
    • 21/06/18 08:25:05

    中国「国内の安全基準を緩めて放射能が漏れてもいいことにしたから安全!」

    • 4
    • 18
    • リブロース
    • 21/06/18 08:04:46

    >>16
    福島原発のときは散々、不安をあおるような報道ばっか毎日してたくせにね~
    中国に悪いイメージ持たれたら困るんだろうね、マスコミは

    • 16
    • 21/06/18 07:54:33

    これから梅雨の日本やばくない?

    • 0
    • 21/06/18 07:52:16

    >>4
    政府はこの件についてちゃんと会見してるよ
    ほとんど報道されないのはマスコミのせい

    • 8
    • 15
    • リブロース芯
    • 21/06/18 07:48:40

    ライブドアニュース読んできたけど、燃料棒6万本中5本の破損ってウソくせーな。5000本くらい破損してそ、ヤバいけど。

    • 7
    • 21/06/18 07:43:54

    この事故の後に、中国は放射能漏洩基準を緩和したんだよ。呆れて絶句するわ。

    • 7
    • 21/06/18 07:38:11

    やめてよーもぉ

    • 4
    • 21/06/18 07:31:38

    ほんとろくなことしないな、この国は

    • 16
    • 21/06/18 07:02:50

    差し迫った脅威。やばーい

    • 1
    • 21/06/18 07:02:38

    差し迫った脅威。やばーい

    • 1
    • 21/06/18 06:57:57

    チャイナがいうことは信用しない
    マジで消滅してくんないかなーチャイナ。
    或いは、共産党すべてのチャイナ

    • 11
    • 8
    • サーロイン
    • 21/06/18 06:45:33

    詳しくは読んでないが、また中国が何かしでかしたことは分かった。
    ホントいい加減にしてほしいよね…

    • 4
    • 21/06/18 06:44:08

    PM2.5の値が高いのは この事故と関係あるのかな?

    • 1
1件~50件 (全 56件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ