ビッグダディ「子育てって幸せ」

• なんでも
  • リブロース
  • 21/06/16 19:34:12

離婚と、再婚を繰り返してきた林下清志さん。彼の離婚したものの再婚した奥さんを含め家系図だけで歴史の人物が描けるんじゃないかというくらいすごい家系図持っている人物でもある。そんな林下氏の子育ての人生を語ってくれた

「子供の時は、柔道に夢中でした。その柔道を活かして整体師になりました。そこで受付をしていた当時19歳の奥さんと出会い結婚して子宝に恵まれた。三男と次女に1年間の間はありますが、8人は年子なもんだから奥さんが家を出てしまい別れることになり、一生立ち直れないんじゃないかってくらいショックでしたね。その出来事でメンタルをやられたので、それ以降は傷ついたり落ち込むことはなくなりましたね。メンタルが強くなったんですよ。そもそも8人の子供を抱えているのに、落ち込んでる暇もなかった。この8人を自由自在に育てられるっていう嬉しさもあったよね。兄弟不仲とか色々ある世の中で、林下家は、兄弟全員が仲良しでそれぞれが独立した現在でも仲良くしているって本当に素晴らしいと思うし俺の子育ては間違えてなかったんだなぁと思います。孫も出来たし。吾輩流の兄弟の仲良しの秘訣ですが、①誰かを甘やかしたり、誰かを除け者にせず平等に接する。②きちんとご飯を作る。③ご飯を食べる時は、家族で囲んで食べる。④家族全員で遊ぶ。⑤誰かが悪いことをしたら、連帯責任。1人だけ怒ると兄弟同士、恨んだりもするんですよね。⑥貧乏でもきちんとイベントを開催する。山や海でのキャンプですね。このように子育てしたら、今でも仲良しです」

• 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

コメントがありません

※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています