上原浩治氏の容姿言及記事でJ-CASTが謝罪 コラム内容を一部削除、再編集

  • ニュース全般
  • ハツ
  • 21/06/14 18:43:40

元巨人エースでメジャーでも活躍した上原浩治氏(46)が自身の容姿に言及した記事に不快感を示していた問題で、記事を配信した「J-CASTテレビウォッチ」編集部が謝罪し、内容を一部修正した。

【写真】2013年のワールドシリーズを制覇し、歓喜の上原(中央)らレッドソックスナイン

 問題となっていたのは11日に公開された「J-CASTテレビウォッチ」内のコラム「てれび見朱蘭」。上原氏が出演したNHK「サンデースポーツ」での野球解説を「面白い」と褒めつつも、「上原が現役の時、筆者は彼の顔が苦手で、余り好意をもっていなかった」などと言及していた。

 上原氏はこれに対して12日、「J-CAST の記者さん…容姿のことを言われても これでも一生懸命に生きてるんです。親には感謝してます。苦手な顔、好意を持ってない…そりゃ~好き嫌いは自由ですが、表立って書くことではないと思うんです。俺だって人間…傷つくこともありますので」と泣き顔の絵文字とともにツイート。

 13日にはインスタグラムで「少し凹んでます」と心境明かし、「顔が苦手、好意が持てない…勝手にしてくれ。ただ俺にも家族がいる。産んでくれた親がいる。すいません… ちょっと我慢できませんでした」と言及。ブログでも「そんなこと言うのなら、堂々と名前を出してください。顔をさらけ出してください。報道の自由にも程があります」と怒りをつづっていた。

 これを受けて、「J-CASTテレビウォッチ」編集部は当該コラムの内容を修正し、上原氏の容姿に言及した部分を全て削除。「6月14日追記」として、「テレビウォッチ編集部 記事内容を一部削除・再編集しました。上原浩治さんにお詫び申し上げます」とコラムの文末に付け加えている。
https://news.yahoo.co.jp/articles/a5b8420f3348081b8f3fb5e1bc7356b1796eabb0

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 21/06/21 13:10:58

    >>18
    それがいいと思ってるんなら、あなたもヤバイね。

    • 0
    • 21/06/21 12:01:35

    テレビでやっていたのを何となくみたくらいだから詳細知らないけど顔が苦手って言い方ダメなの?


    不細工だから嫌

    じゃないわけだし…。

    • 0
    • 21/06/16 13:04:25

    上原の顔、好きだけどな。
    1999年の10月、ヤクルトとの最終戦で松井が敬遠気味の四球で歩かされ続けてて、上原もペタジーニに敬遠するようベンチからサイン送られてしぶしぶ四球あたえて歩かせたけど、その後くやし涙をユニフォームで拭ってる姿にキュンキュンしたよ。どんなイケメンよりカッコいいと思った。
    そういう姿を見ても「彼の顔が苦手」と言うんだろうか。

    • 0
    • 21/06/16 12:16:48

    これはありえないわ。失礼すぎる。
    謝ればいいってもんじゃないよね。

    • 4
    • 21/06/16 12:12:58

    >>2 人の容姿を貶せるほど自分はどうなのか?

    • 0
    • 21/06/16 09:40:54

    子供の頃親から人を見た目で判断してはいけないと教え込まれてきたな。

    • 0
    • 21/06/16 02:52:06

    >>2信じられる?このお婆さん東大卒なんだってさ。
    大昔のとはいえ、日本最高の大学出ておいてこんなくだらない記事書くババアになるなんて経歴が泣くし、他の東大生(現役&卒業生)に申し訳無いと思わないのかな。

    • 3
    • 21/06/15 03:26:04

    >>2
    こういうのも老害になるのかな。なんか年取ってから分別つかなくなる人多いよね。人を不快にさせる事だと分からないのか、分かった上でやってるのか、本当に訳の分からない言動が目につく。
    記者としてはもう潮時。

    • 3
    • 11
    • インサイドスカート
    • 21/06/15 03:23:14

    報道の自由ってほんとアンフェア

    • 7
    • 21/06/15 03:21:25

    それでお金を貰ってるんだから記事を書く人は責任を持って顔と名前を出して書くべきだよね
    一方的に好き勝手書かれるのはフェアじゃない

    • 8
    • 9
    • トモバラ
    • 21/06/15 03:15:59

    現役の時、筆者は彼の顔が苦手で、余り好意をもっていなかった
    なんて全く不必要な情報だわ

    • 11
    • 21/06/15 02:57:02

    >>7
    ↓この83歳のおばあさんだよ
    >>2

    • 1
    • 21/06/14 19:38:15

    上原、現役の時からハンサムだと思うけどね。このコラム書いた人は男なのかな?妬み?

    • 3
    • 6
    • ハツモト
    • 21/06/14 19:37:39

    何なのそのくずコラムは。

    • 3
    • 21/06/14 19:34:18

    一方的だもんね。怒って当然だよ。
    内容が、茶飲み友達との野球談義だよね。

    • 7
    • 4
    • サンカク
    • 21/06/14 19:30:58

    こうやって言い返せるようになってちょっとはマシな時代になったよね
    まだまだテキトーでもなんでもマスコミやら書いたもん勝ちだけど

    • 4
    • 21/06/14 19:22:50

    はい?顔?そこ?
    私、上原さんは現役時代から好きですし、解説者としても面白いから好きよ。このコラム書いた人クビにしていいレベルだと思うけど。

    • 8
    • 21/06/14 19:02:29

    https://twitter.com/chubbiefrenchie/status/1404315706410291207?s=20
    この83歳の婆さんが書いたのか
    私はこの婆さんの顔が顔が苦手、好意が持てない
    意地悪な顔してる

    • 9
    • 21/06/14 18:46:35

    J-CASTって週刊PRIMEと同レベルの変な記事ばかりの所だよね
    お詫び申し上げますなんて心にもない事書いても形だけ

    • 7
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ