反ワクチン派の傾向が判明…女性・低貯金・低学歴・不信感・うつや不安傾向の人が接種に抵抗示す

  • ニュース全般
  • タン
  • 21/06/12 14:31:53

どういう人々が新型コロナウイルスのワクチンを接種したがらないか:インターネット調査における検証


独立行政法人経済産業研究所

2021年6月4日 改訂

◇執筆者
関沢 洋一 (上席研究員)/橋本 空 (ユナイテッド・ヘルスコミュニケーション株式会社)/越智 小枝 (東京慈恵会医科大学)/宗 未来 (東京歯科大学)/傳田 健三 (平松記念病院)

◆概要

背景:
新型コロナウイルスの蔓延を終息させるためには多数の人々がワクチンの接種を済ませることが重要であるが、ワクチン接種に対して抵抗感を持つ人々が多いことも知られている。
どのような人々が新型コロナウイルスのワクチン接種に対する抵抗感を持っているかについての実態把握が急務である。

研究方法:
経済産業研究所が実施する全5回のインターネット調査の第3回目を2021年4月下旬に行った。
主として第3回調査から得られた複数の質問項目(性別、年齢、学歴、同居家族構成、就業状態、世帯収入、預貯金額、BMI、基礎疾患、最も重視する情報源、一般的信頼、うつ、不安、コロナへの恐怖、居住地)を説明変数とした。
第3回調査で、ワクチン未接種の人々に対して「接種するつもり」「接種しないつもり」「まだ決めていない」の3つの選択肢からなる接種意欲の質問をしており、これを被説明変数として、「接種するつもり」を参照グループとして、多項ロジスティック回帰分析を行った。

結果:
有効回答者数は11,846名で、まだ接種していない人々(11,637名)のうち、「接種するつもり」は60.9%で、「まだ決めていない」が30.1%、「接種しないつもり」が9.0%だった。
「接種するつもり」の人々に比べて、「まだ決めていない」人々は、女性、低学歴者、低所得者、預貯金額の少ない人々、うつ傾向がある人々、やせている人々で多く、高齢者、夫婦のみの世帯、高血圧か脂質異常症の人々、最重視する情報源がテレビ(NHK)の人々、他人を信用する人々、新型コロナへの恐怖が強い人々で少なかった。
ワクチンを接種しないつもりと回答した人々は、女性、低学歴者、預貯金額の少ない人々、全般的な不安傾向がある人々、新型コロナへの恐怖の小さい人々、やせている人々で多く、高齢者、夫婦のみの世帯、高血圧か脂質異常症の人々、最重視する情報源がテレビ(NHK)の人々、他人を信用する人々で少なかった。

結論:
女性、高齢者以外、社会経済状況が低い人々、他人を信用しない人々、うつや不安の傾向がある人々はワクチン接種に否定的な傾向が見られた。

RIETI
https://www.rieti.go.jp/jp/publications/summary/21050005.html

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 928件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/07/02 11:28:02

    >>888
    先週届いた。中学生のこどものは昨日届いた。予約はまだできないけど。

    • 2
    • 21/07/02 11:25:31

    一体いつになったら接種券が届くんだろ?
    もう接種券届いてる人いる?

    • 1
    • 21/07/02 11:10:26

    私はワクチン打つよ
    旦那にもワクチンは打ってもらいます。

    だって「ワクチン打たないなら帰省するな!」って実家の親に言われてる。

    • 1
    • 21/07/02 11:05:29

    >>884
    産み終えたから不妊になっても別に?笑
    100%デマなんだよね?笑

    • 2
    • 21/07/02 11:02:16

    >>884
    ワクチンで不妊になるっていうのはデマだってヤフーニュースで医師が解説してた

    • 4
    • 21/07/02 11:01:02

    >>874 不妊ワクチン?なにそれ。
    そういうデマ流す人いるけど、妊娠希望の人なら怖くなっちゃう気持ちもわかるけど。
    3人産み終えたし、今後不妊になっても別に。どっちみちワクチンは打つと決めているので。

    • 0
    • 883

    ぴよぴよ

    • 21/07/02 07:38:41

    アメリカでも、ワクチン接種率が低い地域は、貧困率高く教育水準低い傾向だって。
    Bloombergが記事にしてた。

    • 3
    • 21/06/23 10:03:54

    千葉から全国にワクチン反対のクレーム電話を入れている団体を取り締まって欲しい。
    某国がバックにいる反日テロリストだったらどうする?

    • 0
    • 21/06/22 23:34:38

    心弱い人は不安に陥ってしまうの
    で、ある程度様子を見てから打ちたい
    でも、ワクチン打たない間にコロナ感染して
    重篤化してしまうリスクは考えない
    中学の理科も成績3ぐらいで地元の高卒なら
    頭の中は小卒レベルだからね
    エビデンスなんて関係ない

    • 5
    • 21/06/21 17:01:23

    反ワクチン派のコロナワクチン妨害工作がヤバい!「理解不能」「もはやテロリスト」
    https://togetter.com/li/1715427


    ワクチン接種の予約をして、会場で「ワクチン接種しません」って言って帰っていくんだってさ
    「ワクチンの予約枠をつぶして接種できる人を減らす」っていう運動らしいよ

    • 4
    • 21/06/21 07:58:24

    あー…
    反ワクチンの人って、根拠のない噂やデマを頭から信じちゃって、正しい情報の取捨選択ができてないもんね
    学歴がどうこうというよりも、情報リテラシーが低いんだろうなって感じ

    • 10
    • 21/06/20 10:25:13

    >>874
    こういうこと言うからワクチン否定派がバカにされるの
    ほんと、いい迷惑

    • 5
    • 21/06/20 10:18:29

    >>874
    …大丈夫?

    • 3
    • 21/06/19 19:58:28

    >>874
    早く厨ニ病が治るとイイネ!

    • 4
    • 21/06/19 13:58:01

    フリーメイソン・イルミナティの地球人口削減計画の一環
    遺伝子組み換え不妊ワクチン

    接種すると二度と元の身体に戻れない

    • 8
    • 873
    • ニューズウィーク日本語版
    • 21/06/19 13:04:55

    自国のワクチンにケチがついた腹いせにファイザーのワクチンが危ないと言いふらす中国
    https://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2021/02/-aspi-30121-145-122763000104-15cctvcgtn-who-50478.php

    • 2
    • 21/06/19 13:02:27

    ただの統計的な調査結果なんだから、そんな目くじら立てて怒るような事でもないのにね

    • 7
    • 21/06/19 13:00:38

    オリンピック中止しろトピも同じ人が毎日のように延々と書き込んでるよね

    • 4
    • 21/06/19 12:59:26

    IPアドレス表示は爆笑もんだわw
    まだこんな奴おるんやな。

    • 1
    • 21/06/19 12:58:22

    >>861
    漫画ゲームと現実の区別はつけようね?

    • 3
    • 21/06/19 12:56:37

    PCからだとIPアドレス表示できるんだっけ?

    • 1
    • 21/06/19 12:56:27

    >>844
    私も同じく「焦って」打つつもりは無い。
    もっともっとデータでてくるよね

    • 2
    • 21/06/19 12:53:08

    >>861
    ゲームや漫画に基づく妄想からのワクチン拒否…
    半ワクチンさんはさすがっス!

    • 3
    • 21/06/19 12:52:41

    痩せてて低学歴低貯金のシングルです笑笑
    笑えるくらい失礼な書き方のトピだな笑

    • 8
    • 21/06/19 12:52:00

    バレてるのに自演ってママスタではよくあるからいちいち指摘するのもバカらしい

    • 4
    • 21/06/19 12:50:58

    ケータイからとPCからだと見え方違うからな

    • 3
    • 21/06/19 12:50:05

    >>860
    幻覚も見えてるんですね、早急に病院へ。

    • 1
    • 21/06/19 12:49:58

    バイオバザードとか進撃のジーク骨髄ワインとか見ちゃうと
    よくわからないものを体内に入れるの抵抗があるわ

    • 4
    • 21/06/19 12:48:23

    >>855
    いや思い込みじゃなくフツーに表示されてるやん?

    • 2
    • 21/06/19 12:37:37

    結果をじっくり読むと、高齢者や持病のある人が接種するつもりと回答していて、それ以外の人は、まだ決めていないか接種しないつもり。
    当たり前の結果で意味なし。

    • 3
    • 21/06/19 12:30:49

    >>854
    自分がやってるからって…
    決めつけやめたら?

    • 2
    • 21/06/19 12:19:43

    >>856
    年配者の方が懸かりやすいんだね、ふーん。

    • 1
    • 21/06/19 12:18:36

    >>853
    ワクチン未接種は若者、ワクチン1回接種は年配者でしょ。若者より年配者の方がかかりやすいでしょ。1回では免疫がつかないから未接種と同じような扱いされてるんだから、やっぱり矛盾してないと思うんだけど。

    • 1
    • 21/06/19 12:17:38

    >>854
    思い込み激しいね、精神科行った方が良いよ

    • 4
    • 854
    • どーでもいいけど
    • 21/06/19 12:13:40

    >>853
    なんで一回一回 投稿者名を変えてるの?

    • 4
    • 21/06/19 12:11:53

    >>850
    ワクチン未接種よりワクチン一回接種したやつの方が感染多いのは不思議だよなぁ?

    • 2
    • 21/06/19 11:49:28

    インド株に罹ると後遺症として糖尿病になる確率が上がるってTwitterで見たけど本当かな?

    • 1
    • 21/06/19 11:47:58

    >>578
    そもそもmRNAワクチン技術自体は確立してたもんね
    狂犬病やHIVとか臨床試験はガンガンやってたし
    mRNAワクチンのコンセプト自体は30年前に実証されてるもので、急に降って湧いて出た技術でもない

    • 5
    • 21/06/19 11:45:08

    >>849
    2回接種してる人はかかりにくく発症しにくくなって死亡率が減った。若者はもともと死亡率が低いけど、ワクチンまだだから感染が増えてる。
    何も矛盾してないと思うんだけど。

    • 6
    • 21/06/19 09:54:41

    >>848
    一回しか摂取してないのは若年層だろ。
    元々死亡率低い部類だろ。

    • 0
    • 21/06/19 09:38:31

    >>839
    新たに感染した人達はほとんどがワクチン1回しか打ってない人なんだって。やはり2回打たないと効果が薄いらしい。でもインド変異株の新規感染者はまた急激に増えてるけど、死亡者は増えてないからワクチンの効果はあるとニュースでやってた。

    • 4
    • 21/06/19 08:23:03

    コロナワクチンは発症だけでなく感染も予防、わかり始めた効果
    https://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=3881179

    > ワクチンは第一に、感染そのものではなく病気になること、すなわち発症を防ぐものだ。この区別は重要だが、多くの人はこの点を認識していない。つまり、どんなワクチンでも、接種を終えた人が他人にウイルスを感染させないようにできるとは限らない。

    (略)

    >モデルナ社は、2回目の接種時に全参加者を検査し、1回目の接種後、プラセボ(偽薬)グループよりもワクチン接種を受けたグループのほうが、無症状感染が少なかったと12月にFDAに報告し、発表された。
    >
    > 同じくJ&J社も、約3000人の第3相臨床試験の参加者を対象にした検査結果を報告した。これは、接種後に新たな感染による抗体が生じたかどうかを確認するため、接種から2カ月後に検査を行ったものだ。初期データは、プラセボグループと比べて無症状感染を74%減少させることを示唆していた。
    >
    > こうした結果から、ワクチンには感染を防止する能力があることが示唆された。

    • 4
    • 21/06/19 08:18:32

    >>845
    打てば感染にも予防にも効果があるはどうしたの?

    • 0
    • 21/06/19 08:13:34

    >>839
    ワクチン普及後の死者数は平均11人とかだから、明らかに効果あると思います。

    • 3
    • 21/06/19 07:45:26

    >>842
    これはどこかの研究で完全否定されたもんね。
    こうやってどんどん分析されるから、わたしは焦って打つつもりはない。
    ブリスケさんの判断は尊重します。

    • 1
    • 21/06/19 07:44:51

    >>842
    私も2人目ほしくて不妊治療してるけど、不妊だからこそちゃんと調べたよ

    ワクチンで不妊になる!って煽ってる人いるけど、今はネットあるからすぐにウソだってわかるよね

    • 5
    • 21/06/19 07:39:30

    >>840
    アラフォー高齢の不妊だけど、私はワクチン打つつもりだよ

    不妊でもきちんと情報集めればワクチンが原因で不妊になる事はないってわかる

    アメリカでは妊婦も10万人以上ワクチン接種してるしね

    • 7
    • 21/06/19 07:35:27

    >>838
    討論するの好きだけど、会話にならない人とは無理なのでごめん

    • 2
    • 21/06/19 07:34:12

    >>836
    なるほど!不妊を恐れてたのかな、断固拒否の高齢ママ。もうアラフォーなのに

    • 1
1件~50件 (全 928件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ