乳がん検診ってエコーだけではダメかな?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 21/06/12 10:08:08

    マンモはやってくれる人の技術によって痛いか痛くないか…って聞いた。
    私この間初めてマンマやった39歳だけど全然痛くなかった!
    同じ場所で違う技師さん(新人)にやってもらった人は激痛だったって。
    その人は違う病院で前に受けた時痛くなかったって言ってたし、私がやってもらった人にやってもらった時も痛くなかったんだって。

    • 0
    • 21/06/12 10:01:46

    私も行かなきゃなぁ。30過ぎたし。エコーだけお願いしたい。

    • 0
    • 21/06/12 09:59:06

    市から無料クーポン来てるの忘れてた。
    初の乳がん検診受けてみる。

    • 1
    • 21/06/12 09:54:38

    >>25私もエコーは大丈夫だったけど、マンモで引っ掛かった。石灰化で、経過観察で半年後にまたマンモだよ。石灰化でも種類があるらしいから、早めに再検査した方がいいよ。
    しこりもないから、自分では全然気付いてなかった。

    • 0
    • 27

    ぴよぴよ

    • 21/06/12 08:49:43

    >>25
    両方検査して精密検査なら、必ず検査した方がいいよ!私はマンモでひっかかるけど、エコーみて大丈夫だから、経過観察になってる。

    • 0
    • 21/06/12 08:47:41

    エコーは大丈夫だったのに、マンモでひっかかってお知らせ来たよ。まだ精密検査受けに行ってないからガンか分からないけど。

    • 0
    • 21/06/12 08:47:32

    >>12
    去年したよ。

    貧乳どころか肉ないけど(笑)

    ぎゅぅっとつねられてる感じ。
    雑巾絞りされてるような(笑)。
    痛みとしては、耐えられるくらいだよ。

    母が乳ガンになったから、40歳で初めてやった。

    • 1
    • 21/06/12 08:47:30

    >>21
    被曝?
    そのリスクと乳がん早期発見とどちらがって考えると、毎年はダメとか言えないよ。

    • 4
    • 21/06/12 08:46:32

    >>14実際、被曝っていつどんな症状が出るの?

    • 0
    • 21/06/12 08:42:44

    毎年はやめたほうがいい。
    エコーを毎年、マンモは2、3年に一回がいいんだろうけど病院も商売だからエコーだけだとなんだかんだ言われる。難しいよね、、

    • 0
    • 21/06/12 08:40:43

    >>18

    主へのコメントだよ?

    • 2
    • 21/06/12 08:40:06

    >>16
    40以上?
    若い時はハリがあるからか痛かったけど、30後半から体勢辛いなぁくらいになったよ。

    • 0
    • 21/06/12 08:39:44

    >>17
    私は乳腺炎だから外来で毎年です。

    • 0
    • 21/06/12 08:38:35

    私は毎年両方。
    検診の時にオプションでつけたら安くなる病院も多いと思う。

    • 1
    • 21/06/12 08:38:18

    >>15
    痛みに強いのね!
    耐え難いくらいの痛みですが耐えれます。

    • 0
    • 21/06/12 08:36:46

    >>12
    40なら大丈夫だよ。
    若い時は痛かったけど、体勢が辛いなぁくらい。

    • 0
    • 21/06/12 08:27:19

    40以上はマンモも受ける。
    30代はまだ乳腺発達してて偽陽性になりやすいのと、マンモでの被曝を考えるとわざわざ回数増やすのもリスクではあるからね。
    触診とエコーで問題あったらマンモ受ければいい。

    • 0
    • 21/06/12 08:26:59

    >>12
    体験してみよう!

    • 1
    • 21/06/12 08:25:19

    コメントありがとうございます。
    40歳になりました。
    年末辺りにエコーうけたんだけど、市からマンモグラフィの無料クーポンが届いて、マンモグラフィはすごく痛いって聞いているので受けるか迷っています。

    • 0
    • 21/06/12 08:15:16

    >>8
    私も30代はエコーでいいって言われたよ。エコーの方がメリットもあるらしい。

    • 1
    • 21/06/12 08:14:34

    生理前にやらなければ痛みは大丈夫

    • 2
    • 21/06/12 08:13:06

    マンモ1回しかしたことない。ずーっと半年に1回エコーやってる。エコーでしこりあれば黒く映るし、良性か悪性かも先生がみればわかるみたいだけど。私それで良性だったけど大きくなっちゃったから手術した。手術前に、もっと詳しくみるためにマンモした。マンモ意外に痛くなかった!

    • 1
    • 21/06/12 08:12:47

    毎年乳がん検診してるけど、30代はエコー、マンモは40代以降の方がいいって。
    主は何歳なの?

    私は今年40になったから、隔年でマンモにしようかなと考え中。

    • 0
    • 21/06/12 08:07:29

    めちゃくちゃ痛くてもう途中で帰りたくなったぐらいのトラウマだから、自分からはもうマンモは受けないと決めた。

    • 3
    • 6
    • マルカワ
    • 21/06/12 08:05:52

    主は何歳?
    30代ならエコーだけでいいと思う

    • 0
    • 21/06/12 08:05:03

    両方やってもそんなに高くなかったからやって損は無いと思う。
    マンモ個人差あるけど、私はそんなに痛くなかった。
    歯医者の方がよっぽど痛い。

    • 1
    • 21/06/12 08:04:08

    私10年くらい前に1回マンモグラフィしてから、1年に1回検診してるけど、エコーだけだよ。
    エコーで何か問題あればマンモグラフィしてくれると思うけど、ずっとエコーだけだよ。

    • 0
    • 3

    ぴよぴよ

    • 2
    • ハチノス
    • 21/06/12 08:02:45

    せっかくだし受けた方がいいよ。そんなに痛くないよ。値段も5000円以内だし。

    • 0
    • 21/06/12 08:02:38

    30代?

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ