菊池桃子、愛犬の扱いに賛否 疑問の声

  • ニュース全般
  • ランプ
  • 21/06/10 23:15:01

https://npn.co.jp/article/detail/200013962

6月9日放送の『あいつ今何してる?』(テレビ朝日系)で女優・菊池桃子が愛犬に関し明かしたエピソードが、視聴者の間で物議を醸している。

菊池は「もう一度会いたい人」として「約10年前に住んでいた家の近くの動物病院の獣医師」を挙げた。菊池は高校生の頃から犬を飼っており、獣医師は20年にわたり愛犬たちの面倒をみてくれた恩人という。

菊池は約10年前、獣医師の優しさに心打たれたという。菊池の長女は身体に障がいを持っており、学校では周囲のサポートを受けて生活しているが、自宅では逆に愛犬「ビーちゃん」を熱心に世話してかわいがっていたという。

だが、ビーちゃんが20歳を迎え、人間でいう100歳超えの年齢に入ったあたりから元気をなくし、いつ死んでもおかしくない状況に。長女はその事実を知ると深い悲しみに覆われ、精神的に不安定になったという。

そこで菊池が獣医師に相談したところ「娘さんが悲しむのをビーちゃんは望んでないでしょうね」「娘はヨークシャーテリアが好きなので、いい子犬がいればいいのですが」「では、僕の知り合いのペットショップに聞いてみましょう」と新しい子犬を迎え入れることになったという。

だが、この展開にネットでは「え!まだ犬が生きているのに新しい子犬買っちゃうの?」「新しい犬を迎え入れればいいとか、そういう問題じゃなくね?」「せめて看取ってからでは?」といった声が相次いでいた。

また、菊池家で新しく引き取った犬にヘルニアの症状が出たことから、獣医が責任を持ってペットショップへ返却したという。ヘルニアが治った後に菊池に返すという展開もあったが「一度飼った犬を病気で返却するの?」「病気でも責任を持って飼うべきでは」といった声が相次いでいた。

獣医師は「ビーちゃんが元気ないのに、続けて飼った犬が病弱だと娘さんが悲しむと思ったから」と説明。あくまで長女のことを考え、犬を返したという。

確かに、犬好きな長女のことを思えば、その判断も間違いではないのかもしれない。ただ愛犬家によっては「イイ話」とは思えなかったようで、モヤモヤを残す結果となってしまったようだ。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 78件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/09/16 12:21:09

    まあ、でも障害持ってる娘は施設に入れないで育ててるから、犬は娘のためのペットっていう感覚なんでしょうね。

    • 0
    • 77
    • シキンボウ
    • 21/09/16 12:20:09

    (;o;)

    • 0
    • 21/09/16 12:07:33

    • 0
    • 75
    • トウガラシ
    • 21/08/17 13:34:17

    死んじゃう前に新しく迎えるのは別に悪い事じゃないよね。ペットロスって結構ヒドイ人は立ち直るのに時間かかったりするでしょ。その時にもう一匹いたら、それは心強いだろうし。

    • 3
    • 21/08/17 12:36:37

    知らなかった。ひくわ…

    • 0
    • 73

    ぴよぴよ

    • 72
    • リブキャップ
    • 21/08/17 12:27:30

    今日のニュースかと思ったら
    6月のなんだ

    • 0
    • 21/08/17 12:24:35

    菊池桃子にも犬にもなーんの思い入れもないからどうでもいいや
    いちいち面倒くさい人達笑

    • 0
    • 21/08/17 12:17:27

    こういう人って、動物を命だと思ってないよね。
    玩具扱いじゃん。
    長女のための。

    • 2
    • 21/08/17 12:05:47

    >>59
    一般人でもペットショップに返品て出来るのかな?

    • 0
    • 21/08/17 12:04:00

    >>65
    え?煩くて邪魔だろ

    • 0
    • 21/08/17 00:50:13

    ぬいぐるみで我慢しとけ
    この娘まともに育つのかな

    • 7
    • 21/08/17 00:44:06

    ひょえー

    • 0
    • 65
    • リブロース芯
    • 21/07/30 13:06:54

    老犬も弟分ができてよかったんでは?

    • 1
    • 21/07/30 13:04:49

    やることなすことドン引きなんですけど…

    • 5
    • 21/07/30 13:02:53

    。。。

    • 0
    • 62
    • シキンボウ
    • 21/07/11 18:18:49

    どうせまたママスタ民が過剰に反応して騒いでるだけでしょ?と思ったらちゃんとこれは酷い、だった

    • 5
    • 21/07/11 18:15:37

    全て娘さん中心に考えられてるからこんなことをしてしまうんだよ。
    この獣医師さんは菊池家がお得意様なんでしょう。
    獣医師らしからぬって感じ。

    • 13
    • 21/07/11 10:51:26

    返却した犬はその後どうなるの?
    ペットショップって病気で売れない子は殺処分してしまうんじゃないの?

    • 9
    • 21/07/11 09:54:51

    >>56獣医は親しいペットショップを紹介しそのショップから病気を持った犬を売ってしまった事が申し訳なく健康な同じ犬種と交換してもらい獣医は病気で交換したその犬を世話した…一見美談のような流れに違和感半端なかった。

    • 5
    • 21/07/11 08:59:05

    料理系YouTuberで全く同じことした人いるよね
    犬種まで同じ
    当時のコメント欄は特に荒れてなかったけど、私はここにいる人たちを同じ思いしながら動向見てた
    これきっかけで段々とこの人の動画見なくなった

    • 0
    • 57
    • リブロース
    • 21/07/11 08:20:07

    >>45
    概ね同意だけど最後の一文は違和感ある
    親が病気になった時、施設にお世話になるのは悪いことではないと思う
    自分で全て介護しろってことが言いたいの?

    • 4
    • 21/07/10 21:23:58

    獣医も何だかなぁ…だった。

    • 4
    • 55

    ぴよぴよ

    • 54

    ぴよぴよ

    • 21/07/10 21:17:27
    • 0
    • 52

    ぴよぴよ

    • 21/07/10 21:13:20

    買った犬が病気だったので返却って?返却?返品?不良品?まるで物みたいな扱いな言い方がひどい。

    • 12
    • 21/07/10 20:30:17

    何かもうそろそろなくなるかもしれないから違う子をみたいで…その獣医さんにも正直違和感。結局お金あるから直ぐにでも迎えられるのかなと思ってしまったし、切り替え早いなと思いました。

    • 6
    • 21/07/10 16:59:09

    悲しいとか辛いって、大切な経験じゃない?
    そういう気持ちの変化が体調に影響して命に関わるなら仕方ないけど。

    てか、獣医師も菊池桃子のファンなんでは。

    • 3
    • 21/07/10 16:55:48

    気が強そう…

    • 2
    • 21/07/03 09:07:53

    >>43
    ダウン症じゃなくて、脳性麻痺で身体が麻痺したんだよ

    • 2
    • 21/07/03 09:00:36

    犬はモノではありません。
    命を大切に扱ってください。
    大学で教鞭をとってる人なんだから。

    • 11
    • 21/07/03 09:00:19

    これもだけど、子供の情緒教育目的で犬猫を飼う人には前前から不快感をもってた。
    結局、親が大切にする気持ちがないと。
    子供はその対処を見てると思うよ。
    菊池が病気になった時、子供はすぐに施設にいれるかもね。

    • 2
    • 21/07/03 08:57:10

    ペットではなく、アニマルセラピーとして飼っていただけってことなんだね。
    愛犬家のように振る舞ってほしくないわ。
    娘の治療のために飼っていたとハッキリ言ってくれた方が良い。

    • 5
    • 21/07/03 08:52:20

    ダウン症の娘さんに合わせたんだろうな

    わからない世界だよ

    • 0
    • 21/07/03 04:23:20

    愛犬家の私としては、犬を物扱いするな!と言いたいね…
    病気の娘が居るならなおさら、病気もちの犬でも大切に家族として迎え入れるべきでしょう?

    柔らかい雰囲気だけど 気は強いんだろうね…

    二度と犬は飼わない事!

    • 7
    • 21/07/03 04:00:35

    この人と、ゆうこりんはほんわかキャラからのギャップ王

    • 9
    • 21/07/03 03:48:34

    >>35えっ?私は五月みどりや元旦那の方が気強く、疲れ果てて離婚したように見えたよ?ただ、愛犬に対しては娘中心に考えすぎて犬の気持ちは無視なんだなと思った。

    • 5
    • 21/07/03 02:33:23

    >>34
    そうでしょうね。
    これ見たけど、近所に記者がいたら連絡したりしてたみたい。

    • 0
    • 21/07/03 02:32:23

    >>25
    美人?
    そうは思わないけど。
    ボンレスハムみたいな目して顔はパンパンにボトックスしてるし、後、鼻が特に残念。
    豚鼻なんだよね。ブヒッ

    • 4
    • 21/07/03 02:28:06
    • 0
    • 21/06/21 14:49:53

    >>35
    そんなふうにみえないね

    • 0
    • 21/06/21 09:35:19

    >>1
    この人、見た目からは想像できないけど、すっごく気が強いらしいよ。
    元旦那にも、成績が振るわなかった時に、酔っ払ってガミガミ言ったりしてたんだって。
    だから浮気されたのかなって思った。

    • 9
    • 21/06/19 01:27:22

    獣医って動物の治療以外の事でも相談のってくれるもんなの?
    芸能人だからかな。

    • 9
    • 21/06/19 00:28:52

    これ。昨日録画していたのを母と見ていて大喧嘩したわ。母は感動していたのよ。驚きを隠せなかったわ。

    • 5
    • 21/06/18 23:12:08

    娘さんは健常じゃないよね。母親にしか分からない事があると思うんだけど。

    • 13
    • 21/06/18 21:08:05

    若い時から売れてたし最後のアイドルみたいな扱いされてたから、周りの人が自分にいろいろ忖度してくれるのを当たり前だと思ってそうな気がする。
    客員教授までやってる人なんだから、命の大切さを考えてほしかった。

    • 14
    • 21/06/18 21:03:54

    美人は周りから好待遇を受けられるのね〜
    本人というより獣医もバカ。
    この人すごく男ウケするタイプだよね。

    • 12
    • 29
    • シマチョウ
    • 21/06/18 21:01:04

    何だかな…

    • 6
1件~50件 (全 78件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ