急上昇
マス大山
ママトピで、ゴミ捨て問題があるから仕方なく町内会に加入しているご意見を閲覧しました。
私も実家に引っ越して来て、母親が加入していて亡くなった為、そのまま町内会に継続加入していましたが、町内会費が月千円、年末には赤い羽根募金の500円の募金や寄付の強制集金に疑問を感じ、市役所に確認したら、自治会は任意団体で加入の強制力は無いとの事。また、無意味な回覧板回しの煩雑さにウンザリし、町内会を退会しました。生ゴミの指定場所へ置くのも、町内会に入っていなくても、ゴミ袋の料金に収集運搬費が税金として入っているので問題ないそうです。
今は町内会の面倒臭い行事も参加しなくてよく、一円も必要ありません。
古トピの為、これ以上コメントできません
件~件 ( 全0件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
まだコメントがありません