コロナ水際対策に五輪の「大穴」 関係者1700人が隔離措置免除で入国 陽性のケースも

  • なんでも
  • ミスジ
  • 21/06/09 01:18:05

政府は7日の参院決算委員会で、4~5月に入国した東京五輪・パラリンピック関係者の約85%にあたる約1700人が、新型コロナウイルスの水際対策として導入されている隔離措置を免除される「特例入国」で入国したと明らかにした。立憲民主党の福山哲郎幹事長は、特例入国した人の中には陽性と確認された人もいるなどとして対策の不備を指摘した。

 内閣官房の担当者の答弁によると、例外的に入国が認められた五輪・パラリンピック関係者は、4月が991人、5月が1012人。このうち特例入国したのは、それぞれ865人と842人。内閣官房は本紙の取材に、隔離されなかったうちの1人が入国4日後の検査で陽性と判明したと明らかにした。この陽性者は、空港検疫や入国3日後の検査では陰性だったという。濃厚接触者はおらず、他に感染も広がらなかったという。
 福山氏は審議で「何で五輪だけは関係者も含めて(水際対策を)こんなに緩和するのか。大きな穴が開いているのではないか」と批判した。
 政府は現在、原則として全ての国・地域からの新規入国を拒否。「特段の事情」があるとして例外的に認める人には14日目までの自宅待機、変異株流行国からの場合は3~10日間、検疫所長が指定する施設で隔離する「停留」を要請している。一方、東京五輪・パラリンピックで「特例入国」する選手や大会関係者は免除され、入国後は検査を受けながら練習などができる。 (村上一樹)

https://www.tokyo-np.co.jp/article/109210

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 21/06/09 07:52:59

    クソバカ政府。

    • 1
    • 21/06/09 07:50:36

    こういうニュースってさ、民放でやってる?私見てないんだけど、都合悪いから流さないのかな?
    本当に怖い。帰国日とか管理してくれてんのかな。オリンピック終わった、他の地域に観光とかしないでよね…。

    • 0
    • 21/06/09 07:19:52

    >>10
    学んでないどころか悪化させてるよね。

    • 1
    • 13
    • ウワミスジ
    • 21/06/09 07:14:57

    日本を滅亡させるのが目的なんじゃん?
    もう終わりだね。

    • 2
    • 21/06/09 06:29:09

    わかってはいたけど、最悪な政府だわ。

    • 4
    • 11
    • リブロース
    • 21/06/09 06:18:11

    1700人も来日必要なの?
    もうオリンピックって平和の象徴なんでしょ?
    今の日本は平和じゃないよ?みんな命守るのに必死なのに、なんでオリンピックやるのか理解できない。

    • 5
    • 10
    • シマチョウ
    • 21/06/09 05:51:04

    政府この1年半何も学んでないじゃん笑
    オリンピック始まる前からこれじゃ先が思いやられるね。

    • 1
    • 9
    • トモバラ
    • 21/06/09 05:44:13

    ほらね、だから嫌なんだわ
    無理じゃん、ちゃんとやるの。

    • 3
    • 21/06/09 05:30:38

    >>6
    オリンピックとかどうでもいいから日本国民が普通の生活を1日でも早く取り戻せるようにしてほしいわ

    これに何百回、何前回もハート押したい!

    • 1
    • 7
    • ハチノス
    • 21/06/09 05:28:38

    >>4
    オリンピックを理由に日本に入国してきて
    外国人が観光?怖い怖い!!!観光地の人達もヒヤヒヤだな
    今、コロナに感染しても、まともに入院出来ないのに命がけの冷や汗ものだわ

    • 2
    • 6
    • ウワミスジ
    • 21/06/09 05:27:38

    国民が最も恐れている事が既に起きてたんだね、そりゃ変異ウイルスも蔓延するわな
    本当にオリンピックとかどうでもいいから日本国民が普通の生活を1日でも早く取り戻せるようにしてほしいわ
    オリンピックに係わる人達は何でも特別扱い
    とか呆れるわ

    • 6
    • 5

    ぴよぴよ

    • 4
    • シャトーブリアン
    • 21/06/09 05:02:13

    それでかー。ここ数日銀座も浅草も外国人増えたなー思った。そりゃ観光するわな。怖い怖い。

    • 3
    • 3
    • リブロース芯
    • 21/06/09 04:58:44

    謎対応だね。
    特例って言葉も対応もこんな風に使ってほしくない。

    • 2
    • 2
    • アキレス
    • 21/06/09 04:52:42

    それは大穴(/--)/
    緊急事態宣言で毎日我慢してるのに酷すぎる

    • 1
    • 21/06/09 01:18:41

    意味わかんない。政府に心底がっかりだよ。

    • 4
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ