乾電池でマジシャン宅が全焼「今でも信じられない」誤った保管が原因

  • ニュース全般
  • ソトモモ
  • 21/06/08 10:32:02

乾電池でわが家は燃えた 被災男性「今も信じられない」

2021/6/5 6:00

 昨年8月に福岡市で2階建ての住宅兼事務所が全焼した火災が、室内にあった乾電池が他の電池と接触したことにより発火して起きたとみられることが、市消防局などへの取材で分かった。同様の火災は、多くはないものの全国で発生しており、専門機関は「電池同士が接触しないように気を付けて保管してほしい」と呼び掛けている。

 福岡県警早良署などによると、火災は昨年8月26日午後5時40分ごろに発生し、同市城南区南片江5丁目のマジシャン菊地一さん(53)方を全焼した。当時、菊地さんの息子ら子ども3人が家にいたが、「ドン」という大きな音で火災に気付き、避難して無事だった。

 菊地さんが市消防局から開示された火災調査報告書には、発火源は乾電池と記載。出火に至った状況については、角型電池のプラス端子とマイナス端子にボタン電池などが接触してショートし、周囲に火が付いたと推定されている。

 菊地さんは、出火元の1階を事務所として使用し、マジックに使う道具や電池などを保管していた。「電池が原因で家が燃えてしまうなんて、今でも信じられない」と驚く。現在、同じ場所に家を再建中だ。

 独立行政法人製品評価技術基盤機構(NITE)によると、電池同士が接触すると、プラスとマイナスの端子がつながり電流が流れることがある。電池の種類や接触の状況によっては、発火や爆発を招くという。同機構は「違う種類の電池同士が接触すると特に危険。使用済みの電池でも発火することがあり、端子にテープを貼るなど保管には注意が必要だ」と強調する。

 総務省消防庁によると、乾電池が出火原因となった建物火災は2010年からの10年間に毎年1~10件、計44件起きた。18年11月には大阪府吹田市のホームセンターが全焼。廃棄用の電池同士が接触して発火したことが原因とみられている。

 (長松院ゆりか、古川大二)

https://www.nishinippon.co.jp/sp/item/n/750270/

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 21/06/23 00:27:34

    知らなかった!
    急いでテープ貼った。

    • 0
    • 38
    • リブロース
    • 21/06/22 23:34:36

    知らなくて今捨てるのに全部テープ貼った!
    安心して眠れる

    • 1
    • 21/06/22 23:20:26

    >>36
    そうそう

    • 0
    • 36
    • マウントFUJI
    • 21/06/22 14:55:35

    これは、とにかく両端をビニールテープで覆えばよいということですか?

    • 0
    • 21/06/22 14:55:32

    記者さんかな?長松院って名字が珍しいなって思ってしまった。

    • 0
    • 21/06/22 14:51:09

    マジックの練習してたの?

    • 0
    • 33
    • インサイドスカート
    • 21/06/22 14:02:36

    えっこわ!
    使用済みもだけど、非常用にと思っていくつか乾電池を非常袋とかに入れてるけど無造作に入れてないかチェックしとこ

    • 1
    • 21/06/22 09:18:55

    ボタン電池飲んじゃった子のニュースといい、電池って意外と怖いのね

    • 4
    • 21/06/21 18:13:54

    えー怖いね

    • 0
    • 21/06/10 09:18:13

    これはマジックでは無かった模様…

    • 5
    • 21/06/10 02:42:15

    (゚Д゚)!!

    • 0
    • 21/06/09 22:18:03

    セロテープではテープの劣化により湿度が高くなると漏電しやすくなるので出来ればビニールテープで絶縁しましょう

    • 3
    • 21/06/09 21:30:27

    だから電池捨てる時、旦那はテープ貼るんだ!
    そういえば、なんで?って聞いたことなくて今聞いたらそうだよーって言ってた。
    子供達にもちゃんと教えておこう。

    • 0
    • 21/06/09 21:19:21

    あらま

    • 0
    • 21/06/09 17:21:30

    使用済みの電池を無造作にビニール袋に入れてたけど、今度からテープ貼るわ

    • 5
    • 21/06/09 17:05:26

    (゚Д゚;)

    • 1
    • 21/06/09 15:46:09

    使い終わったやつ一年くらい袋に溜めてた…こわっ。

    • 15
    • 21/06/09 15:46:04

    使い終わったやつ一年くらい袋に溜めてた…こわっ。

    • 1
    • 21
    • リブロース芯
    • 21/06/09 13:49:09

    >>15
    分からないけど、なんとなくボタン電池は危ないって認識があったからボタン電池は別にしてる。

    • 1
    • 21/06/09 13:47:28

    溜めてから捨ててたけど今日慌ててゴミに出した。ちょうど乾電池捨てれる日だったし。

    • 1
    • 19
    • シキンボウ
    • 21/06/09 13:45:24

    乾電池は端子同士が接触しないように保管しなきゃダメだよ!

    • 2
    • 21/06/09 11:49:33

    電池って便利だけどそういう危険性もあるんだね
    保管方法なんて気にしてなかったけど、これからは気をつけよう

    • 4
    • 21/06/08 15:46:41

    ちょうそういんって読むのかな?

    • 0
    • 21/06/08 15:45:46

    凄いマジック!

    • 2
    • 21/06/08 15:44:55

    ごみの日までの間でも危険?

    • 0
    • 21/06/08 14:13:32

    使用済みの乾電池入れてた缶みたら、ゾッとしたわ。急いでセロテープ貼るわ。。

    • 5
    • 21/06/08 13:52:15

    炎上マジック

    • 0
    • 12
    • マウントFUJI
    • 21/06/08 13:20:37

    何年か前にリサイクルショップで無造作な保管してて全焼した事件もあった

    • 1
    • 21/06/08 12:52:58

    >>7
    消防の方じゃない?
    パッと見顔に見える赤いの、消防士の服の背中で、ヘルメット被ってるように見える。
    前後にも消防士さんいるし。

    • 1
    • 21/06/08 12:52:48

    >>7
    服装からして消防士じゃない?

    • 1
    • 9
    • センボン
    • 21/06/08 12:50:01

    この間もボタン電池で同じ火災があったばかりだよ。

    • 1
    • 8

    ぴよぴよ

    • 21/06/08 12:48:32

    写真の電灯の下の辺りに人いない?木の後ろ。
    建物燃えてるのに

    • 0
    • 21/06/08 12:48:15

    高校物理で習う内容だよね…。

    • 0
    • 5
    • タチギモ
    • 21/06/08 12:47:25

    >>3怖っ
    セロテープ貼れば大丈夫なんだね
    初めて知った

    • 3
    • 4
    • ザブトン
    • 21/06/08 12:45:11

    さっそく使用済みのにテープ貼るわ

    • 2
    • 3
    • ウワミスジ
    • 21/06/08 10:43:54

    実家では使用済みの乾電池にセロテープ貼ってたから自分もずっとそうしてたけど、発火しないようにだったのか
    未使用と区別するためかと思ってたわ(アホ)

    • 1
    • 2
    • ナカバラ
    • 21/06/08 10:36:37

    中国製の乾電池は、未使用で保管しててもすぐ劣化してボロボロになるから注意

    • 3
    • 1
    • ザブトン
    • 21/06/08 10:34:14

    乾電池って結構簡単に発火するからね
    命まで失わなくてよかったよ

    • 4
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ