コロナで困窮してる水商売の女性のみ支援

  • ニュース全般
  • コブクロ
  • 21/06/08 03:50:41

弱い立場の人ほど、新型コロナの影響を受けてしまいます。キャバクラや風俗など“夜の街”で働くシングルマザーたち。支援をする側も、夜の街で働いていました。


■支援の主な対象を“ある職業”の女性に

6日、埼玉・川口市で生活が困窮している世帯への食糧支援が行われていました。米や缶詰のほか、生理用品なども無償で提供しています。特徴は、支援する主な対象を“ある職業”の女性としていること。

支援を受ける女性(30代)「仕事が接客業、水商売なので、お客さんも減って仕事にならなくて」

キャバクラや性風俗といった、いわゆる“夜の街”で働くシングルマザーです。

ボランティアで参加する女性も、小学生の息子と2人暮らしで、支援を受けています。

夜の街で働くシングルマザー(30代)「(収入が)7割くらい減ってます。お客さんが来ないので厳しい部分がある。貯蓄でなんとかやっている、切り崩しています」

“夜の街”も、コロナで客が激減しています。


■“夜職”というだけで批判…声上げづらく

また、こんな悩みが。

夜の街で働くシングルマザー(30代)「“夜職”というだけで批判されてしまう。声が上げづらかったり、生活に困っているというふうな助けを求めたとしても、結局『仕事なにやってるの』ってなったときに言えない立場」

夜の街で働くシングルマザー(30代)「水商売だと言いにくいなという部分もあるし、いろいろ得られる(支援)が少ないのかなと思います」

実際に政府は、コロナ対策として支給する持続化給付金や家賃支援給付金の対象から性風俗事業者を除外しています。


■「仕事を理由にさげすまれていいわけがない」支援する夫婦は

夜の街で働くシングルマザーを支える『ハピママメーカープロジェクト』。活動を主催する石川さん夫婦は、どちらもキャバクラなどで働いた経験があります。

代表・石川祐一さん(37)「どうせ私たちは(支援の)対象じゃ ないんじゃないかとか思ってしまっている方は、大勢いらっしゃる。あえて、あなたたち(支援の)対象ですよとうたうことで、『私たち参加していいんだ』と参加をうながす」

代表・石川菜摘さん(30)「どんどん気兼ねなく相談してほしいなって思います。仕事を理由にさげすまれていいわけがない。(夜の街で働く人も)支援制度とか支援団体とかを普通に使える世の中になっていってほしいな」
(関連動画はリンク先で)
https://www.nkt-tv.co.jp/pc-news/news91ekmgxuxqafc6s1yb.html

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 21/06/11 23:20:46

    この人たち税金払ってないでしょ?

    • 2
    • 21/06/11 19:52:47

    あたりめーだろー ぼったくり商売なんだからさ

    • 3
    • 21/06/11 19:14:43

    リンク記事消えた?

    • 0
    • 21/06/11 14:53:12

    納税してる人なら支援は全然ありだと思う。
    けど、夜って納税してる人って本っっっ当に少ないんだよね。
    なぜ夜職は時期が高いのか、ハイリスク、ハイターンの意味を理解して働きなよ。

    • 2
    • 21/06/11 14:51:01

    支援支援って、やたら主張するね。
    ほとんどの国民が一律給付金の5万しか支援うけてないと思うんだが…

    • 0
    • 21/06/11 14:47:27

    子供いて夜働こうとする神経が理解できない。

    • 4
    • 21/06/11 14:45:13

    他人には厳しい人が多いんだなと思った。

    • 0
    • 21/06/10 02:34:17

    朝昼掛け持ちしなよ。

    • 3
    • 21/06/09 21:22:12

    >>30
    同意

    • 2
    • 21/06/09 09:38:08

    水商売はダラダラ働く所じゃないわよ。30にもなって雇われじゃね...若い時にサクッと稼いで足洗う

    • 2
    • 21/06/09 09:30:14

    >>38
    性格悪くて見苦しい

    • 1
    • 21/06/08 23:46:42

    税金の無駄遣いするな。昼間の仕事にもつけないくせに。
    こんな下品な人たち助ける必要ない。

    • 2
    • 37
    • シマチョウ
    • 21/06/08 22:57:24

    ん?これは支援団体の主催者が、昔水商売してたから、今困ってる同業者の人に食料品や生活用品を物資として支援してるってだけの話でしょ?
    別に水商売してる人叩く必要なくない?

    • 3
    • 21/06/08 22:52:21

    水商売の意味を知れって唾吐きたいわ

    • 1
    • 21/06/08 22:44:15

    >>32
    どんな地域のどんな人を想像してるのか知らないけどコンビニの方が時給も高い

    • 1
    • 21/06/08 22:39:04

    ヤクザは協力金も従業員の休業補償も国に申請出来ないから、変な店で働くから悪い

    • 2
    • 33
    • リブロース芯
    • 21/06/08 22:32:09

    その前に風俗嬢は知らないけどキャバ嬢はみんな給料も支援金も貰ってる
    キャバクラもラウンジもスナックも保育園の仲間のママにいるけどみんなお金もらってる

    • 2
    • 21/06/08 22:26:25

    保証がない仕事だからお給料高いんでしょ。
    何で貯蓄ないの?

    • 4
    • 31
    • リブロース芯
    • 21/06/08 22:23:30

    性風俗とか借金持ちしかいないから普通に働いても無理でしょ

    • 1
    • 21/06/08 22:20:39

    昼働いて内職出来るよね?

    • 5
    • 21/06/08 18:48:42

    この人達は所得を申告してるの?申告してなくて脱税してるなら支援対象外だよね?

    • 9
    • 21/06/08 18:44:48

    >>26
    ごめんごめん、昼間の仕事をしなさい、だわ。

    • 0
    • 21/06/08 13:32:32

    >>23
    昼職のシングルよりは稼いでたんちゃうん?
    貯金ないんかーい!

    • 4
    • 21/06/08 13:12:06

    >>24日本語がよく分からない
    夜の仕事もしないし昼の仕事もしないの?

    • 1
    • 21/06/08 12:33:38

    国は色んな方面に支援してるのに、なんでトピタイみたいな書き方するんだろう

    • 5
    • 21/06/08 12:32:25

    シングルマザーは子供置いて夜中に働かずに昼間の仕事をしない。

    • 2
    • 21/06/08 11:29:14

    「水商売」って景気に左右されて当たり前なのにね。

    • 6
    • 21/06/08 08:50:55

    普段ぼったくってるのに何言ってんの?

    • 12
    • 21/06/08 08:45:06

    >>16
    生活に困ってる人全員だね
    たまたまこの日の主催者が夜職の経験者だったってだけ

    • 0
    • 21/06/08 08:28:37

    まあ政府も風俗嬢への助成金までは出せないわな
    他の普通の業種でも出ないところが多いんだから

    • 3
    • 21/06/08 08:27:03

    川口って中国人だらけのとこじゃなかった?

    • 3
    • 21/06/08 08:26:32

    リンク先を拝見しましたがどこに「のみ」と書いてあるのでしょうか?
    投稿主様の勝手な想像でのタイトルでしたら速やかに訂正するべきです。

    • 1
    • 21/06/08 08:25:28

    普段、ちゃんと税金払ってます?

    • 11
    • 21/06/08 08:24:17

    タイトルは誤解がありませんか?
    水商売の女性のみ支援ではありませんよ?

    • 1
    • 21/06/08 08:17:17

    >>8
    そう。選ばなければ仕事はあるんだよね。

    • 7
    • 21/06/08 06:51:59

    30代?いつまでも夜職にしがみついてないで需要ないんだからさっさと足洗いなさいよ。

    • 13
    • 13
    • マウントFUJI
    • 21/06/08 06:46:50

    シングルで昼働いてる人いっぱいいるよ
    若い頃もっと勉強したりしとくんだったね
    こーならないように子育てしてるよ

    • 8
    • 12
    • インサイドスカート
    • 21/06/08 06:32:11

    いやいや、私も夜働いてたことあるけど今昼働くよりぜんぜん何倍もお金もらってたよ?
    客が減っても昼と同じくらいは貰えてるよね?
    シフト減らされたパートの方が厳しいんですけど。

    • 11
    • 21/06/08 06:22:15

    >>9昼間預けられる保育園の方が多いよ。

    • 4
    • 21/06/08 06:19:06

    >>9
    子供小さいから水商売しかできない、なんてそんなわけある?
    昼働くのが嫌なだけでしょ。

    • 12
    • 9
    • テッポウ
    • 21/06/08 06:16:58

    厳しい意見もあるけど子供小さくて預ける人もいないとかだと掛け持ちで働くとかむずかしいんじゃないかな?

    • 1
    • 21/06/08 06:14:42

    私、清掃とスーパーレジ係のかけ持ちで20万以上もらってるよ。
    出来ることやればこの日本で食べていけないなんてことは無いんだよ。
    甘ったれんな、がむしゃらに働け!

    • 15
    • 21/06/08 06:06:12

    これはなんか納得いかないな。
    好きで夜の仕事選んで働いてるんじゃいの?いい時もあっただろうし、綺麗にしなきゃいけないから自分にもたくさんお金掛かってるんじゃないの?
    他にもっと助けなきゃいけないところあるんじゃないかな。

    • 10
    • 21/06/08 05:55:01

    私も夜の仕事しているけれど、給付金出せ!と騒いでいる人は派手な生活送ってきた人たちだろうなと思う。

    私はコロナで収入1/3に減ったけれど、養う人1人いてもあと一年は生きていけるお金はある。

    それ以上はいい加減厳しいけどね。

    こんな何年も大変な思いするとは思わなかったなぁ。

    • 3
    • 5
    • サーロイン
    • 21/06/08 05:49:10

    夜のお仕事してるママ友は、昼なんて時給低いの働けない。無理。ってキッパリ言ってた。求人なんて山ほどあるのに。今まで工場や介護や清掃馬鹿にしてきたから今さらなんだろうなと思うしきらびやかな世界にしか居られないって感じ。

    • 8
    • 21/06/08 04:28:13

    昼間働きなさい。

    • 14
    • 21/06/08 04:15:35

    一応夜の街関連にも協力金は出てるよね
    その金はどうしてるんだろ

    • 11
    • 2
    • カイノミ
    • 21/06/08 04:09:43

    他の職種より給料いいのに支援するほどなの?その気になれば仕事なんてたくさんあるのに。父親からの養育費は?勝手に離婚したり別れたりしてるのに支援て…

    • 16
    • 21/06/08 03:54:03

    水商売のママスタ民も助かるね

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ