イチボ
小学生以上のお子さんをもつお母さまにお聞きしたいのですが、お子さんは毎日立って靴をきちんと履けますか?うちの子が通う学校は小学生になれば靴を立って履くのが絶対という学校でした。この間娘がよろけて座ったところ担任に幼稚園児!といわれたようで。
小学生になったら立ってはくのが常識でしょうか。
古トピの為、これ以上コメントできません
1件~33件 ( 全33件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.33 小学生ママ
21/06/09 00:54:42
>>31
息子には将来は小さな子供のおむつを優しく交換してあげましたり、小さな子供がちゃんとトイレに連れていってあげましたり、子供がおもらししましても優しく着替えさせてあげます優しい保育士か、子供に優しく勉強を教えてあげます優しい学校の先生になってもらいたいと思っていますので、中学校は中学校から大学までいくことが出来ます中学校に通わせてあげたいと思っていました。
中学校から大学までいくことが出来ます中学校に通わせてあげますために、ちゃんとひらがなを読みましたり書きましたりすることが出来ますように、息子に一生懸命教えてしましたけど、ちゃんとひらがなを読みますことや書きますことが出来るようになりませんでしたし、ちゃんとトイレにいくことが出来るようになりませんでしたので、中学校から大学までいくことが出来ます中学校に通わせますことはやめました。
返信
No.32 ソトモモ
21/06/07 23:45:30
避難訓練の時に言われたみたいで今立って履く練習してる
返信
No.31 ミノ
21/06/07 23:43:28
>>29
中学生になってる!
結局私立受験したの?
返信
1件
No.30 小学生ママ
21/06/07 23:39:55
私の中学1年生の息子は、小学生の時は一人で靴を履きますことが出来ませんでしたので、小学校ではイスに座りまして先生が履かせてくれていました。
返信
No.29 小学生ママ
21/06/07 23:39:33
私の中学1年生の息子は、小学生の時は一人で靴を履きますことが出来ませんでしたので、小学校ではイスに座りまして先生が履かせてくれていました。
返信
1件
No.28 主 イチボ
21/06/07 12:41:51
体幹ですね。打ち間違いですね。
とても参考になりました。ありがとうございます!
返信
No.27 サンカク
21/06/07 12:37:18
常識かどうかは知らない食満ど、小学校の下駄箱で座って履いてたらみんなの邪魔だよね。
体育の時とか着替えて外集合とかだと時間的にみんな急ぐし。だいたいうちの子の小学校は下駄箱座れる感じじゃないしね。
幼稚園児は言い過ぎかもしれないけど、色んな場面想定して立って履けるようになってても損はないと思うよ。
返信
No.26 ウチモモ
21/06/07 12:22:45
保育士だけど、年長は小学校からのお達しで立ってはく練習をさせてくださいって毎年ある
昇降口は狭いし混雑すると事故や怪我の原因にもなるからね
返信
No.25 クラシタ
21/06/07 12:17:43
うちの娘は小2だけど、座って靴を履いてる。
靴のかかとを踏まないように。
学校ではしゃがんで履いてるよ。
小学生から立って履くのが常識なの?
それは知らなかった…。
他の子の邪魔になるからって理由で、立って履いたりするようになるからかなぁ?
返信
No.24 ネック
21/06/07 12:12:51
うちも2年生の時に言われた。
具合悪くて迎えに行って、担任の先生に見送られてる時に「座って靴履くのは幼稚園までだよ」と。ランドセル背負ってたら履きにくいから苦戦してるけどなんとか。
その先生、朝一緒に学校行くのも「まだ一緒に行ってるの?」とか「そろそろ1人で来なよ」って言ってくる。朝はわたしが散歩がてら歩きたいのと、本人が不安(溜め込むタイプだから朝お腹痛くなる)が無くなれば自然と1人で行くと思うと言っても、みんな1人で登校してるよって言ってくるからあんまり好きじゃない。関係ない話になってすみません。
返信
No.23
No.22 シビレ
21/06/07 12:07:36
これって年齢の問題じゃなくてバランス感覚だよね?
返信
No.21 匿名
21/06/07 12:06:31
幼稚園で指導ていしました。
体幹もだし、座って履くと混雑します。
返信
No.20 センマイ
21/06/07 12:04:07
立って履けるけど、幼稚園!なんて幼稚なこという先生だな。
返信
No.19 セキズイ
21/06/07 12:03:05
>>15
体幹だね。
返信
No.18 セキズイ
21/06/07 12:02:27
そんな指導されたことないけど、座って履く子はいないかも。変な決まりだね。別に座って履いてもいいと思うけど。
返信
No.17 あんみつ
21/06/07 12:00:41
>>15
体感ってwww
漢字も書けねーのかよ
返信
1件
No.16 ミノ
21/06/07 11:59:06
実際は昇降口が狭いから立って履かせるんだよ。狭いし、移動時間に余裕がないから殆どの子が立って履く中座ってたら危ないし。
立って履かせる練習はしたほうが良いよ。避難訓練の時危ないから。
それと確かに体感がしっかりしていないと片足立ちはできない。
家では立って靴下を履く練習から始めたら良いと思う。
返信
No.15 主 イチボ
21/06/07 11:36:57
何故なのか聞いたところ責任意識を高め体感も鍛えるためだそうです。意味がわかりませんでしたが諦めました。しゃがむ事は許して貰えますか?と聞いたところ立ってはくことができないのであれば善処しますといわれました。
返信
2件
No.14 ハチノス
21/06/07 11:19:52
前いた幼稚園は小学校前の準備で立って履く練習をしますって入園した時に言われた。全員が下駄箱で座って履いてたら時間かかるだろうけど、できない子はいいんじゃない。
返信
No.13 匿名
21/06/07 11:19:32
重いランドセル背負ってたら大変。
立って履かないといけない根拠ってなんだろう。
返信
No.12 ヒモ
21/06/07 11:18:31
>>9うちの子の学校は校内土足だからかな。そんな話された事なかったわ。
学校によって色々あるんだろうね。
返信
No.11 サンカク
21/06/07 11:09:44
小2は足首のとこベリベリタイプだから立って靴履くけどしゃがんでベリベリつけてるよ、ベリベリタイプはしゃがむか座るかしてつけるもんだと思ってたから立って履くのが常識だとは思わなかった。
上の小4は紐靴だから立って履いてる。
ごめん、私なら担任に確認しちゃうわモンペって言われてもいい。
返信
No.10 ヤン
21/06/07 11:07:40
立ってはくよ。
低学年のときはスリッポンタイプの靴にしてたなー懐かしい。
返信
No.9 センボン
21/06/07 11:04:16
幼稚園の時に、小学校の下足場は混むから立って履ける練習をしましょうって言われた。
返信
1件
No.8 ナカバラ
21/06/07 11:01:39
立ったまま履くのはみっともないから座って履かせる
返信
No.7 なか肉
21/06/07 10:54:41
知らなかった!息子が玄関で立って履くから、座って履きなさい!って毎日言ってしまってる
返信
No.6 サンカク
21/06/07 10:54:38
立って履けたら立ってはくし、座った方が良いなら座るんじゃないかな?
あんまり意識したことない。
履くときに靴紐結び直すとかビリビリ絞め直すとか普通にやるよね?その時座るとかしゃがむとかするじゃん。
返信
No.5 アキレス
21/06/07 10:52:36
小4の娘は何も教えなかったけど立って履くよ。いつからそうしてたかは記憶にないけど…。
年中の次女が最近幼稚園で先生に言われたらしく立って脱ぎ履きするようになった。
返信
No.4 シャトーブリアン
21/06/07 10:50:29
立って履けたらそのまま立って履く。
立ったまま履けない時は座る。
どっちでも良いわ。
返信
No.3 ナカバラ
21/06/07 10:50:16
今年入学した子がいるけど、なるべく立って履けるように、とは言われた。
返信
No.2 クラシタ
21/06/07 10:49:43
年長の子いるけど、立って履いて、って担任の先生に注意されたよ。気にしたことなかったけど、入学の準備として、って言われた。実際学校行くと座って履いてる子も中にはいるけど、時間かかったり邪魔になるらしい。先生に言われてから周りの同い年の子見るようになったけど、結構みんな立って履いてる。
返信
No.1 リブロース芯
21/06/07 10:48:58
子供の学校が変な学校だったせいで常識がわからなくなっちゃったんだね。
どちらでもいいと思います。
返信