台湾 蔡英文総統から安倍前首相に謝意。ワクチン提供報道で

  • ニュース全般
  • ヒモ
  • 21/06/04 19:34:12


政府が英製薬大手アストラゼネカ製の新型コロナウイルスワクチン約124万回分を台湾に提供したことに関し、台湾の蔡英文総統が安倍晋三前首相に直接謝意を伝えていたことが4日、わかった。安倍氏が同日、産経新聞の取材に明らかにした。

安倍氏によると、先月28日、産経新聞などが政府が台湾へのワクチン提供を検討していると報じたのを受け、蔡氏が安倍氏に電話をかけ、台湾へのワクチン支援について謝意を示した。安倍氏は「東日本大震災や昨年の新型コロナ感染拡大に伴うマスクの提供など、日本が困難の中にあったときも常に台湾は真の友だった」と応じたという。

日台の相互支援をめぐっては、平成23年の東日本大震災で台湾から日本に200億円の義援金が届いた。昨年4月にマスク不足が深刻化した際には、台湾から医療用マスク200万枚が送られた。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 21/06/04 22:24:52

    お互い様で良い関係だし、コロナおさまったら観光に行ってみたい!

    • 3
    • 3
    • サンカク
    • 21/06/04 22:21:57

    助け助けられていう関係はいいよね。
    東日本大震災の時、いち早く支援してくれた事はずっと忘れない。

    • 4
    • 21/06/04 22:21:14

    仲良しだもんね。なんだかんだで安倍ちゃんって凄いよ。

    • 4
    • 21/06/04 22:20:10

    良かった良かった。

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ