届いた商品が写真と違う 人気の“猫型リュック”、商品写真を無断使用した詐欺通販が横行

  • ニュース全般
  • リブロース
  • 21/06/04 00:19:23

広告に盗用された写真(左)と、実際に届く商品(右)

人気の猫型リュックを装った詐欺通販が物議を醸しています。広告に載っている写真は本物の猫を背負っているかのようなクオリティーですが、実はこれ、ある作家の作品写真を盗用したもの。購入者には、見本とは似ても似つかぬ品が届くというのです。

作品写真を盗用されたのは、猫の人形などを手掛ける猫制作picoさん。「私の作品写真を無断で使用した詐欺サイトが多数発生している」として、5月中旬から注意を呼びかけていました。

当該の広告はFacebookやInstagram、YouTubeなど多くのサイトで表示され、リンク先の販売サイトは確認できただけでも20件以上。商品説明等の日本語が不正確で、「2つ買うと2つ目は半額(もしくはもう1つおまけ)」といった大幅な割引販売が特徴とのことです。そもそも本物はオーダーメイドで、委託販売も行われておらず、作者以外からは手に入りません。

猫制作picoさんは6月にあらためて注意喚起のツイートを投稿。購入してしまった人から提供された偽物の写真と、本物を並べて見せたところ、「クオリティーが違いすぎる」「こんな詐欺に大切な作品の画像を使うな」「(偽の)広告を見て、これだけのものが数千円で買えるわけないだろうと思っていたら、やっぱりか」「偽のほうも悪くはないのだし普通に売ればいいのに」など、大きな反響がありました。

事態が広まったためか、当該広告はGoogle検索等で見当たらなくなりましたが、販売サイトはいまだに残っています。「在庫切れ扱いになっていた」「謎の理由で強制的にキャンセルとなり、返金された」といった報告もありますが、引き続き注意が必要です。

6/3(木) 19:05 ねとらぼ

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 58件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/06/23 17:36:21

    いらねー

    • 2
    • 57
    • サーロイン
    • 21/06/23 17:35:13

    14万も出して左の本物だろうがこれを買う気が知れない。6000円で右のニセモノも嫌だけどw

    • 7
    • 56

    ぴよぴよ

    • 21/06/05 22:31:42

    最初怖いと思ったけど、
    拡大してこの写真しばらく見てたらすごい笑えてくるよ笑

    • 1
    • 21/06/05 22:05:19

    見た目怖い

    • 1
    • 21/06/05 13:55:17

    これめちゃ高いんだよね

    • 0
    • 52
    • サーロイン
    • 21/06/05 13:42:52

    クオリティ高いものを求めてたのに右が来たら腹立つわな

    • 6
    • 21/06/05 13:40:47

    本物は怖い

    • 6
    • 21/06/05 13:02:23

    Σ(・ω・ノ)ノ

    • 0
    • 21/06/04 18:10:41

    左みて欲しいとは思わないんだけど
    右は子供が欲しがるかな

    • 8
    • 21/06/04 18:10:23

    酷いな

    • 3
    • 21/06/04 18:09:44

    使うなら右でいいけどでも左と思って買って右来たら完全に詐欺やな…

    • 4
    • 21/06/04 18:08:37

    満員電車やバスで目の前いたら嫌だな…

    • 1
    • 21/06/04 17:59:40

    本物リアル過ぎてこわいな。
    右の方がマシ。

    • 9
    • 21/06/04 17:30:51

    実際これが届いたら怒りよりも笑いが込み上げてくる。話のネタになるわ~。

    • 3
    • 21/06/04 17:25:00

    右の方が欲しいわ。

    • 9
    • 21/06/04 17:23:24

    本物の方、精巧すぎてなんか虐待してるみたいに見えて可哀想に見えてしまうので、偽物ぐらいがちょうど良い(笑)

    • 17
    • 21/06/04 17:21:35

    私は偽物のほうがすごく好きです。

    • 7
    • 21/06/04 13:23:35

    可愛いな
    ウケるわ

    • 3
    • 21/06/04 13:23:35

    偽物のほうが愛嬌があって可愛い

    • 8
    • 21/06/04 13:21:41

    こわ

    • 1
    • 21/06/04 09:59:20

    ちょっと両方可愛いじゃないの。
    でも偽物の方が愛嬌ある顔してるわね

    • 9
    • 36
    • ウワミスジ
    • 21/06/04 09:48:29

    これ詐欺に使おうって思った詐欺グループの着眼点はすごいと思うわ

    • 3
    • 21/06/04 09:47:14

    何これ笑。確かに詐欺やん!って思うけど可愛いww

    • 4
    • 21/06/04 07:28:39

    本物は剥製みたいで嫌だな
    偽物のがよっぽどいいと思うけど

    • 23
    • 21/06/04 07:27:41

    テレビでやってて、背中のチャックがリアルすぎて背中を開帳してるみたいだった。
    今の猫のそっくりさんが欲しいって思ったけど、高すぎで無理だわ~。
    でも右も味があってかわいい。

    • 3
    • 21/06/04 07:25:40

    >>28
    猫がかわいそう虐待!
    とあ言う人居そう

    • 1
    • 31
    • リブロース
    • 21/06/04 07:24:10

    偽物の方の顔(笑)

    • 5
    • 21/06/04 07:20:20

    広告出てきて欲しい!と思って調べたらすぐ偽物だとわかってやめたばかり。
    本物は作家さんので軽く10万円以上だもんね。 本物が欲しい…

    • 1
    • 29
    • シキンボウ
    • 21/06/04 07:18:52

    本物欲しくて今見てきたらオーダーだって。しかも10万円以上するっぽい。
    欲しいなぁ。可愛い。オーダーなら実家で昔飼ってたやつっぽくしてほしいなー。

    • 2
    • 21/06/04 06:55:02

    むしろ偽物の方が味があっていい
    本物はリアル過ぎて引くわ

    • 23
    • 27
    • インサイドスカート
    • 21/06/04 06:49:09

    盗用も詐欺も駄目だと思うけど、右の方が可愛い

    • 6
    • 26
    • シャトーブリアン
    • 21/06/04 06:38:30

    本物の方気持ち悪い

    • 11
    • 21/06/04 06:32:39

    これより犬のやつが違いすぎだったよね?

    • 0
    • 24
    • インサイドスカート
    • 21/06/04 06:32:16

    同じじゃん?
    ちょっと猫が食べ過ぎちゃっただけだよ

    • 8
    • 21/06/04 06:28:06

    本物も趣味悪い

    • 11
    • 21/06/04 06:07:42

    ほんものもけっこうでぶなんだね。見た感じは見分けはつかないが。

    • 0
    • 21/06/04 05:57:28

    左を着用してる人を見かけたら3度見する自信がある。

    • 17
    • 21/06/04 05:54:04

    なぜこれを買おうと思った

    • 13
    • 21/06/04 05:49:20

    >>16
    ほんとそれ。私も買うなら右がいい。

    • 6
    • 21/06/04 05:49:04

    どちらもいらないけど、2択で選べと言われたら右。

    • 9
    • 21/06/04 05:44:53

    左怖い

    • 10
    • 21/06/04 05:39:32

    左リアル過ぎて引くわ。
    むしろ右に愛着感

    • 17
    • 21/06/04 05:37:53

    偽物ちょっとふくまるっぽい。

    • 5
    • 21/06/04 01:09:08

    本物は猫に似すぎていて怖い。
    他人が電車等で見たら通報をされそうで怖い。

    • 16
    • 13
    • サーロイン
    • 21/06/04 00:47:35

    左、怖いよ。

    • 19
    • 21/06/04 00:47:09

    本物さあ視力落ちたご婦人とか見たら勘違いして動物虐待で通報されそうじゃない?

    • 24
    • 21/06/04 00:37:54

    右の方がいい。

    • 17
    • 21/06/04 00:29:27

    これ本物も欲しくない
    本当のにゃんこっぽいけどこの姿を見かけたら一瞬猫が可哀想と思うから自分はこれを持ちたくないし家族にも持たせたくない

    • 15
    • 9
    • シキンボウ
    • 21/06/04 00:28:25

    ((( ;゚Д゚)))

    • 6
1件~50件 (全 58件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ