義妹夫婦、子供5人で非課税なんだけどどう思う?

  • なんでも
  • クリ
  • 21/06/02 13:08:36

夫婦共34歳。
子供は小5、小3、年長、2歳、2ヶ月。
旦那、給料手取り30万前後。
社会保険も厚生年金もなし。
義妹は今は無職で、働いてた時は月10万前後。
早々に保育園入れて復帰予定らしい。
たまにお金貸してほしいと言われ貸したりもするんだけど、やばくない?
将来の事、考えてるのかな?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 21/06/02 22:29:41

    うち額面1000超えてるけど、税金でガッツリ持っていかれて手当て系はほぼ該当なしか最低額。
    未就学児2人だけど、きっと高校授業料無償化の対象外とかだし将来不安でしか無い。
    働く時間は増えても手取りは増えない現実。
    きっと義妹さん夫婦にはこの感覚分からないんだろうなぁ。。。
    お金貸してるのが怖い。将来相続問題とかに巻き込まれませんように…。

    • 0
    • 20
    • シマチョウ
    • 21/06/02 22:13:35

    非課税なら就学援助も受けれるし 保育園も非課税世帯扱いで乳児でも無償化対象だし 贅沢しなきゃ生活出来そうだけどね 奥さんも仕事復帰すればそんなに生活困らないよね

    • 0
    • 21/06/02 22:11:34

    >>16
    国保は加入してるよ。
    年金は免除されてるんだって。

    • 0
    • 21/06/02 22:09:25

    >>10
    保険料も年金も引かれず、引かれるのは所得税くらいだから手取り=ほぼ総支給額

    • 0
    • 21/06/02 20:30:47

    >>10子ども3人で500で非課税になるから余裕だよ。

    • 0
    • 16
    • サーロイン
    • 21/06/02 20:29:22

    自営業でも、国民健康保険とか国民年金とかは加入しますよね…?

    • 0
    • 21/06/02 20:28:08

    >>14
    不要人数→扶養人数

    • 0
    • 21/06/02 20:27:37

    >>13
    所得と不要人数の兼ね合いだよ

    でも手取り30万あって扶養人数(妻子)6人で非課税って意外すぎる。

    • 0
    • 13
    • リブロース芯
    • 21/06/02 20:24:42

    働いてるのになぜ、非課税なの

    • 0
    • 21/06/02 20:22:11

    どうも思わない。他人は他人。
    他人の将来まで心配する義理はない。心配するのは貸したところで返ってくるのかどうかだけ。返済の目処がたたないなら貸さない。

    • 2
    • 21/06/02 20:17:44

    手取りじゃなくて額面では?
    もしくはいろんな補助いれて30万
    手取り30万程度子供2人くらいで、税金とられてる家なんてた、たくさんありそう

    • 1
    • 21/06/02 20:16:01

    子供五人もいると手取り30で非課税になるの?手取り30って年収500万くらいありそうだけど

    • 0
    • 9

    ぴよぴよ

    • 8

    ぴよぴよ

    • 21/06/02 13:21:37

    >>2
    年収と家族の人数で、非課税なんだって。

    • 1
    • 21/06/02 13:21:07

    >>4
    自営業じゃない?
    自営なら国民年金だから。

    • 0
    • 21/06/02 13:20:40

    >>4
    身内だけでやってる自営?だから、加入してないの。

    • 0
    • 4
    • サーロイン
    • 21/06/02 13:18:11

    社会保険と厚生年金なし…?
    旦那さんの会社で加入してて引かれてるわけではなくて…??

    • 0
    • 3
    • ササバラ
    • 21/06/02 13:16:20

    うちの義姉夫婦のとこと全く一緒やん笑

    • 0
    • 21/06/02 13:16:12

    なんで非課税なの?

    • 3
    • 1
    • タチギモ
    • 21/06/02 13:10:02

    考えてないから次々子供が産まれるのよ。

    • 3
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ