大坂なおみ「大会失格」「4大大会の出場停止」は規則通り ルールブックに「記者会見」の項目あり

  • ニュース全般
  • ハチノス
  • 21/06/01 12:20:15

会見拒否大坂なおみ「厳罰」は4大大会規則通り ルールブック「記者会見」

[2021年05月31日22時39分]

世界2位の大坂なおみ(23=日清食品)が反撃に出た。日本時間5月31日午前5時ごろ、大坂は自身のSNSに音楽アルバム「good bye & Good RIDDANCE(さよなら、これでせいせいするわ)」のジャケット写真を投稿。30日の1回戦後、大会前の宣言通り、試合後の記者会見を拒否した。この行動に対して、4大大会の主催者は合同で罰金と規則を警告し、大会主催者は1万5000ドル(約165万円)の罰金を科していた。

   ◇   ◇   ◇

4大大会の主催者が合同で警告した「大会からの失格」「4大大会の出場停止」は、感情的で思いつきの圧力ではない。少なくとも4大大会ルールブック(規則集)にのっとっている。大会主催者が科した罰金も、もちろん規則上でのことだ。

21年規則集の第3条「選手の会場での違反」のH項に「記者会見」がある。その条文には「けがや体の不調でない限り、勝敗に関係なく会見に参加しなくてはならない」とある。「違反した選手は最大2万ドルの罰金を科される」とも書かれている。

大会からの失格は、同条のT項に「失格」とある。そこには「大会レフェリーは、4大大会監督者とともに、1度の違反や、その違反の段階に合わせて失格を通告できる」とある。つまり、悪質とみられた違反は、レフェリーと監督者が失格を宣告する権限を持つのだ。

4大大会の出場停止は、第4条「選手の重大な違反」のA項「悪質な行為」の3による。「12カ月間に2回以上の違反があり、4大大会に悪影響を与える行為」が悪質な行為となり、この違反は「最大25万ドル(約2750万円)か獲得賞金の多い方の罰金に加え、最高で4大大会すべてのプレーを永久に停止する対象となる」と公式に書かれている。

https://www.nikkansports.com/m/sports/news/amp/202105310000880.html

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 21/06/18 04:13:08

    さすが大阪と黒人のハイブリッド

    • 0
    • 21
    • リブロース芯
    • 21/06/18 00:36:15

    >>20
    問題提起したアタシはきっと特例でルール免除されるわ!って思ってたのかも

    • 1
    • 21/06/02 09:49:22

    なおみちゃんはこのルール知らなかったのかな?

    • 2
    • 21/06/02 08:01:28

    個人が起こした問題だから永久追放になるのは仕方ないけど、一応日本人として大会に出てる以上、泥を塗る行為は控えてほしい。

    • 5
    • 18
    • インサイドスカート
    • 21/06/01 22:06:08

    ただのわがまま
    日本語だってそんなに喋らないし、アネッサのCMとかやめてもらいたい

    • 2
    • 21/06/01 21:53:17

    ルールとして決まっている事なら選手は従う必要があるし、これを曲げたらダメだと思う。
    記者に問題があるなら、主催者に相談して対応をお願いするのが順序じゃないかな。
    ルールを破ります!と勝手に宣言したって通らないのが当たり前だと思う。

    • 5
    • 21/06/01 19:48:37

    どこが日本人やねん。韓国人みたいな黒人やな。

    • 7
    • 15
    • トウガラシ
    • 21/06/01 19:23:42

    なんか嫌い、CMとかも出ないでいいよ。

    • 4
    • 21/06/01 19:01:15

    もう一生遊んで暮らせる額も稼いだしいいやって感じなのかね?

    今まで支えてくれた人たちに対して砂をかけて去るのは見ていてあまり気持ちよくはないけど…
    まあ彼女の人生だから他人がとやかく言う事でもないか

    • 6
    • 21/06/01 15:14:08

    大坂なおみが居なくても選手なんて山ほど居るし、別に一線を退いても良いんじゃないかな。
    スポンサーは困るだろうけど、イメージダウンさせられるよりマシだよね。

    • 5
    • 21/06/01 15:11:14

    記者会見について意見を述べるなら良かったのだろうけど、一方的に拒否した上に態度も悪かったもんね。

    • 7
    • 21/06/01 15:08:51

    記者会見が問題なんじゃなくて挑発したり下らない質問してくる記者が問題よね
    確かに気の毒な場面多い

    • 4
    • 21/06/01 14:46:54

    【テニス世界ランク1位】大坂なおみ選手のアメリカの大豪邸自宅【画像】
    https://jitakukoukai.com/?p=8001

    • 0
    • 21/06/01 14:33:59

    とても感情的に行動する人
    コーチを首にしたのだってそう
    ラケット壊すのだって

    • 4
    • 21/06/01 14:29:51

    本人はそれで満足なんだろうけど、スポンサーが気の毒だね

    • 5
    • 7
    • マルカワ
    • 21/06/01 13:52:12

    まあ、今後出られなくなったところで既にサラリーマンの生涯賃金の数十倍稼いでいるからね。
    このまま素直に表舞台から姿を消すのか、信念を曲げて大会に詫びを入れるのか…どうなるのかなー。

    • 4
    • 21/06/01 13:11:04

    それもテニスのルールなのだったらそこに文句付けて反発してもダメだと思う。決まりを守った上で大会に出るのだから。

    • 5
    • 21/06/01 12:49:20

    テニスの才能はあるけどメンタルが弱いよね。
    前のコーチもそんな事を言ってた気がする。
    ただ、何かにたけてる人でメンタルが不安定になりがちな人って一定数いるよね。
    彼女もそのタイプなのかな。

    • 2
    • 21/06/01 12:43:14

    テニスのプロってずっとなんでしょ?分かってたんだよね?何かずっと我儘言ってるよね。小さな子供みたい。思い通りにならなかったらラケット投げつけたりさ。子供でもしないか。嫌なら辞めたら良い。

    • 2
    • 3
    • トウガラシ
    • 21/06/01 12:31:39

    義務だからね。
    他の選手も気持ちは分かるとしながらも義務は果たさなければならないとコメントしてるよね。
    錦織も含め。
    てか、単なるワガママにしか見えない。

    • 5
    • 21/06/01 12:26:33

    どんなスポーツでもルールブックに書いてあるルールを守らなければ、退場処分になる。
    大坂選手もそれを覚悟で会見を拒否したのだろうから、これは仕方がないね。

    • 7
    • 21/06/01 12:23:26

    ルールがあるのなら、それに則って対処されるのは仕方ないね。

    • 7
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ