ウッドショックについて

匿名

テッポウ

21/05/31 22:44:19

住宅事情にお詳しい方、よろしければアドバイスをよろしくお願いします。 我が家は地方工務店で注文住宅を建てる予定です。 仮契約はウッドショック直前の3月にしました。 今ちょうど打ち合わせをしていて、ほぼまとまり、7月から着工する所ですが、直前になり仮契約時にかわした値段よりも値上げ、とかはあり得るのでしょうか? 我が家としてもウッドショックは知人から耳に入っており、このご時世で仕方ない事とは思っていますが、もし値上がりするのなら我が家としても、無理矢理今建てなくても…と、考え直したいなと思っています。 今何も言われていなくても、6月に値上げ宣告とかありますでしょうか? というのも、今の工務店の使っている国産ヒノキなどの材料が気に入って建てようと思ったのですが、見積もりも取ったのですが、仮契約を結んでからあれもこれもオプションだと言われて困惑していたところでした。

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

  • No.6 ヤン

    21/05/31 23:11:37

    個人的にはオカシイと思う。
    地方工務店なら世界相場に対しては、関係してないよ。普通仕入れてるよね?

  • No.5 ハツ

    21/05/31 23:06:38

    そういうパターン増えてるみたいですね。

    さっき、コロナの影響で、ウッドショックでアメリカさんの木材が高騰してるとニュースやってた。
    アメリカでデスクワークをするために、一軒家を購入してる人が増えてるとか。
    業者はまとめて木材を購入する国の方を優先するから、少量ずつしか買えない日本が買おうとしてももう在庫がないって。
    高いけど、買えるだけラッキーみたいな状況らしいね。
    日本も山が多いから、木材はあるだろうけど、それを山から卸す業者も足りてないってよ。

  • No.4 ランプ

    21/05/31 23:03:02

    海外から入らないから、国産も品薄なんだよね

  • No.3 ランプ

    21/05/31 23:02:19

    うちの所は、オプションはかかってこれくらいじゃないかの額が見積に含まれてたよ。

  • No.2 エンピツ

    21/05/31 23:00:59

    国産もダメなの?
    海外から入らないんだと思ってた。
    それより、見積もり取ったのに仮契約してからオプションて言われるなんて、そんな所信用できるの?

  • 広告
  • No.1 ランプ

    21/05/31 22:57:49

    私も主と同じスケジュール感で契約した。
    工務店からもウッドショックの事特に言われなかったから聞いてみた。そしたら、3月契約ならギリギリ資材は確保できている、なんとかしますと言われた。

1件~6件 ( 全6件)

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。