小学生時間が足りない

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 136件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/05/31 22:26:27

    何年生?

    • 3
    • 2
    • サンカク
    • 21/05/31 22:30:36

    11時就寝は少し遅いね。せめて22時でお願いします。

    • 8
    • 3
    • サンカク
    • 21/05/31 22:31:25

    明日の用意を明朝にする

    • 0
    • 21/05/31 22:31:46

    学校の宿題と塾の宿題以外に何の勉強を頑張ろうとしてるの?自主勉?

    • 3
    • 5

    ぴよぴよ

    • 6
    • カイノミ
    • 21/05/31 22:35:12

    学年にもよるけど、頑張ってるじゃない。
    6年生なら習い事はやめてもいいね
    受験するのよね?

    • 2
    • 7
    • 元ショートスリーパー(寝ても寝ても眠い)
    • 21/05/31 22:35:29

    登校前は?うちはとりあえず、朝5時半に起きてチャレンジタッチ(2学年先取り)だけはやってから学校行くよ。放課後の勉強がいまいち捗らない日でも、まぁ一応最低限の勉強は朝の内にしてあるし、いいか!ってなる。タブレットだと目が覚めやすいのか、寝起きでポケーっとしながらスタートしても5分くらい経つとパッチリ目を開けて、笑ったり色々お喋りしながら楽しそうにやってる。

    流石に、毎日チャレンジタッチしかやらないんじゃ心許ないけどね。放課後スムーズに勉強出来る日もあるんだろうし、朝チャレンジはあくまで放課後の勉強が捗らなかった場合の保険としてやらせてる。

    • 3
    • 8
    • セキズイ
    • 21/05/31 22:38:06

    わかります。中学受験予定の小4ですが、そんな感じです。
    寝る時間が削られると発育が心配になりますよね。

    • 5
    • 9

    ぴよぴよ

    • 10
    • シキンボウ
    • 21/05/31 22:39:11

    >>7
    素晴らしいお子さんだね。お母さんがしっかり子育てされたんだろね。うちは無理だな。

    • 1
    • 21/05/31 22:39:42

    最近気付いたんだけど、帰宅後お風呂からの夕飯からの勉強にするとスムーズ。

    • 3
    • 21/05/31 22:44:30

    友人の子がそんな生活をしてて、さらに宿題を増やして欲しいって言ってたのを旦那(理系院卒)に話したら「小学生でそんな遅くに寝てたら塾行く意味がない。今が良くても限界に到達するのも早い」と言われた。

    ちなみにうちの息子はよく寝る子だけど頭良いよ。宿題とZ会の間違いを旦那とやり直すだけ。

    要領よくやらせないと長続きしないよ。

    • 5
    • 21/05/31 22:46:26

    >>12Z会きになるー
    たかいよね。。。

    • 0
    • 14
    • シキンボウ
    • 21/05/31 22:50:28

    みんなすごいね。
    そんなに勉強してどうさせるの?
    中学受験?
    こちらは私立の小学校も中学校も受験というものがガッツリしてないから、誰でも行けるって感じなの。
    だから嫌味とかじゃないです。

    • 3
    • 21/05/31 22:54:43

    うちの小6は、スポ少しか習ってなくて、平日は宿題、ゲーム。21時半就寝の毎日。一応、成績は良いよ…ってここでは笑われるだけだろうけれど…こういう公立中学に進学する庶民もいるってことで

    • 4
    • 21/05/31 22:55:45

    >>8早く寝かせたいけれどやる事が多過ぎて…
    毎日大急ぎ

    • 0
    • 21/05/31 22:57:32

    >>6受験はしないけどかなり成績悪くて追い付かないといけないから。勉強習慣はあるんだけどな…

    • 0
    • 21/05/31 22:58:32

    中受する子だったら、遅くとも4年生の3学期までには他の習い事は辞めてたか休止してたよ。 時間は限りがあるから、何を優先するかを子供さんときちんと話し合って決めてね。

    • 0
    • 21/05/31 22:58:35

    >>12今が良くないのよ。地頭も良くないし。どうしていいかわからない

    • 0
    • 21/05/31 22:59:31

    >>4自主勉も公文も。

    • 0
    • 21/05/31 22:59:51

    習い事や塾を整理した方が良いよ。そんなに時間がかかるなんて、塾のレベルは合ってる?

    • 3
    • 21/05/31 23:01:40

    頭のいい子って、毎日夜まで習い事しててもいい成績とるじゃないですか。 でも、多分うちの子はそういう子ではないって、小4くらいで気がつくでしょ、それから全てを手に入れるのは無理だなって親が諦めなくちゃいけないことはあるよね。
    もちろん本人のやる気があるなら別だけど。

    • 6
    • 21/05/31 23:07:15

    >>20
    自主勉を半分こして、交互にやったら?例えば自主勉強6冊やってるなら、月水金Aグループ、火木土Bグループ。日曜日は直しをやる。
    受験しないのに小学生のうちからそんなにやらせて、中高生になったらどうするの?

    • 7
    • 21/05/31 23:10:44

    >>15
    健康的だね。
    こういうのが理想だわ。

    • 1
    • 21/05/31 23:12:37

    受験しない小学生なんて時間有り余ってない?
    中学生になって部活始めたらホント時間なくなる、高校生になって予備校行き始めたら更に時間ない。

    • 6
    • 21/05/31 23:14:10

    本人は何て言ってるの?
    本人の意思を尊重する。

    勉強するのは子どもでしょ。

    • 2
    • 21/05/31 23:14:29

    平均以下なの?
    平均かそれ以上ならそこまで焦る必要もないと思うんだけどなあ。

    • 0
    • 21/05/31 23:14:40

    習い事ってそんなに頻繁なの?
    習い事がある日は諦めて、ない日に集中して勉強できるようにすれば?

    • 5
    • 21/05/31 23:16:56

    >>17
    11時まで色々やって成績悪いなら塾も合ってないしやり方が悪いんじゃない?睡眠も足りてないんじゃないかと心配。
    うちは小3で私立だから帰宅は5時前。塾の日は学校の宿題と塾だけで9時半には寝かせるよ。
    他の日と休日にその分もやってる。大手塾で1桁の順位取れてるし全国統一テストでも偏差値70超。
    その子に合ったやり方と休息、睡眠が大事だと思う。うちは子供が勉強好きでやってるのを親がサポートしてる感じ。

    • 5
    • 21/05/31 23:22:38

    >>29
    本人のやる気と、もとの地頭が良いからじゃない?

    • 1
    • 21/05/31 23:23:30

    性格なのかな。
    うちの子はパッパと終わらせたいタイプ。
    週3回塾。2回サッカー。1回ピアノとスイミング。土日はどちらかサッカー。
    友達とも遊ぶし夜はスイッチしてる。
    で、10時には寝てる。
    でも、上の子はじっくりタイプだったからゆったり過ごさせたよ。
    そしてまぁそこそこの大学生してます。
    その子に合う感じでいいと思うけどなぁ。

    • 0
    • 21/05/31 23:27:49

    うちは習い事と塾の日は学校の宿題のみやらせてる。時間がない時は翌日の登校前にささっと終わらせてるよ。

    塾の日と習い事の日は20時に帰宅。ご飯食べてお風呂入って22時半にはお布団へ。翌朝6時に起きて宿題って感じ。

    • 0
    • 21/05/31 23:30:28

    やっぱり、塾と習い事をしてると毎日が大変なんだね。今日、それで悩んでたところ。子どもに塾行かせたい!って何度も思うんだけど、生活リズムがタイトになるから親子で疲れそう。

    • 1
    • 21/05/31 23:31:03

    >>30
    羨ましい程優秀だよね。

    • 1
    • 21/05/31 23:32:41

    習い事を無理のない程度にすればいい。

    • 5
    • 21/05/31 23:33:32

    うちは土、日に習い事ぶっ込んで、平日の習い事はプログラミングのみで5時に終わるから毎日夜9時半には寝てる

    • 7
    • 21/05/31 23:33:57

    うちの子習い事してなければ勉強もしない。
    毎日フォートナイトとYouTube三昧。やばいな

    • 8
    • 21/05/31 23:36:14

    学校の宿題と塾の宿題してれば充分じゃん。

    • 0
    • 21/05/31 23:36:57

    >>14
    定員割れしてるの?
    うらやましい

    • 1
    • 21/05/31 23:37:08

    >>19

    習い事が塾を土日にできない??

    今が悪いなら尚更、早く寝させて授業を集中させないと。ひょっとしたら睡眠不足で集中力なくて悪循環なのかもよ。

    • 6
    • 21/05/31 23:37:39

    >>13
    Z会、高い?4教科やっても、8千円ぐらいだよ。
    中学受験コースだともうちょい高いけど。

    週1水泳も8千円。区内で優勝するクラブサッカーも週1コースで月に5千円。週2で8千円だから、そんなもんかな、と思うけど。

    • 0
    • 21/05/31 23:42:29

    >>29これはちょっとうちとは次元が違う

    • 0
    • 21/05/31 23:43:34

    >>27以下だよ。私はそんなにガミガミ言いたくないから平均あればまずは良しとしてる。

    • 0
    • 21/05/31 23:44:27

    >>26成績はあげたいけれど、毎日しんどそう。そんな姿みてると心折れそうになる。

    • 0
    • 21/05/31 23:46:27

    >>22頭良くないのはわかってたから、最初からそんなに望んではいないよ。ただ平均までは引っ張りたい

    • 0
    • 46
    • シマチョウ
    • 21/05/31 23:46:48

    帰宅してからのスケジュール書いてみたら?
    そんなに沢山宿題出るの?

    • 1
    • 21/05/31 23:47:34

    >>21個別だから多分合ってない事はない。よね?

    • 1
    • 21/05/31 23:48:00

    うちも4頃帰宅してすぐ宿題。
    5時~夕飯
    6時~習い事
    8時半~帰宅、風呂、(髪乾かしながらおにぎりと果物食べさせる)
    9時半~就寝。
    平日週3はこんなタイムスケジュールだよ。
    せめて10時には寝かせてあげたいね。


    • 1
    • 21/05/31 23:51:19

    >>46学校と公文は集中すれば40分ぐらいで終わるかな? 塾は20分ぐらい。プラスアルファでちょこちょこやらないといけないものもある。チャレンジタッチとか自主学とか。習い事もあるからもうてんやわんや。

    • 0
    • 21/05/31 23:52:19

    辛いね。
    中学生くらいからグレて家に帰らなくなりそう。

    主さんの文章読むと、主さん自身が学習面でのコンプレックスある?
    そんなふうに感じたわ。

    • 4
1件~50件 (全 136件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ