リトグリ芹奈、病名を公表 「双極性障害」「ADHD」と診断

  • ニュース全般
  • ミノ
  • 21/05/31 18:16:52

Little Glee Monsterの芹奈が「双極性障害」「ADHD」と診断され、治療を続けていることが31日、発表された。
 芹奈は昨年12月20日より体調不良により休養している。
 その病名について、公式サイトを通じ、「双極性障害」「ADHD」と明かした。

公表の理由については、「医師の指導により休養の上、治療を続けております。また同じ病気を抱えている方たちに少しでもお力になれれば、という本人の強い想いで、病名と現状をお伝えさせていただくことと致しました」と、説明。
「病状は緩やかにではありますが、回復しており、活動再開に向けて着実に前に歩みを進めております」と、続けた。
 芹奈自身もコメントを出し、「どんな時でも自分らしくいることが大切なのではないか。隠すことなく恥じることなく。私の姿が、どこかの同じ誰かの1秒でも1日でも救えたら。その想いで発表することを決めました。また皆さんの元に戻れるように、待っていてください」と復帰に向け、メッセージを寄せた。
https://encount.press/archives/177888/

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 155件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/06/01 16:04:00

    >>154
    私も。ミスが多くて辛い。
    ADHDでも何かで食べていける才能がある人が羨ましい

    • 2
    • 21/06/01 15:51:34

    >>150 本当だよね。私も多分ADHDだけど、仕事で最後の詰めが甘くてミスるとかそんなかんじだから困るわ

    • 1
    • 21/06/01 15:38:25

    >>141
    ADHDは表面的に見てほぼ分からないよ
    これからも周りに迷惑かける事も頼ることもたくさんあるだろうから仕事面で理解してもらう為にも公表したんじゃない?
    子供に対してでもADHDが原因なのに悪い子親の育て方が悪い本人の性格が悪いとか無知な人が言いまくるし、こうなんですと公表した方がこの人は生きやすいっていう判断なんだろうから他人がそれをとやかく言う必要はないよ

    • 0
    • 21/06/01 15:29:27

    名だたる有名な人多い

    • 1
    • 151
    • インサイドスカート
    • 21/06/01 14:17:07

    常に他人と比べていたから苦しいんだね
    他人と違う、他人の事なんか眼中にない自己中な人なんて沢山いるのに

    • 1
    • 21/06/01 14:07:37

    ADHDでも歌っていう秀でた才能があって、それでご飯食べていけてるからうらやましい

    • 12
    • 21/06/01 12:27:13

    いろんな先祖の遺伝などももらって生まれるわけで、いったい完璧になにもない子って生まれるの?それといったい障害児だとか健常児とか言うけど何なの、偉そうに誰が決めた言葉?
    それによってみんなでよってたかっていじめたり、偏見差別で接する。
    みんな好きで生まれてきたわけではないよ。
    一生懸命人に優しく生きている人が素敵な人だと私は思う。

    • 10
    • 21/06/01 12:19:26

    >>145
    同じ気持ちです。温かな生きづらさを抱えないでいい世の中になっていくことを願います。皆さんと語り合え本当に幸せになっています。

    • 0
    • 147

    ぴよぴよ

    • 21/06/01 12:14:42

    >>140
    さすがですね。ほんとだ。私は意識もせずお体ご自愛下さいってしてる。ありがとうございます。

    • 0
    • 21/06/01 12:07:07

    この子自身は公表前と公表後と人間が変わるわけじゃないけど、周りの気持ちが変わるんだもんね。

    ほんと、早く理解のある世の中になって欲しい。

    発達障害の息子がいるから、凄い、心強い気持ちになれた。

    • 3
    • 21/06/01 11:39:48

    >>141
    うちは親子でADDグレーなんだけど、この子もなのかぁって安心したって表現はおかしいかもしれないけど、よかったよ。
    うちの子は小さいから、より二次障害おこさないように育てようと思った。

    • 3
    • 21/06/01 11:35:56

    >>132 うちの二十歳の子が一歳ごろには療育は順番待ち凄かったし発達障害みてくれる病院の待ちも凄かった。

    • 1
    • 21/06/01 11:32:15

    >>137 他人に、平気で馬鹿と言う人間になるなら 馬鹿のがいいや。

    • 5
    • 21/06/01 11:27:09

    若いのにここまで公表する必要なかったのに。
    テレビで見ててもわからない程度だよね

    • 1
    • 21/06/01 10:12:00

    >>138たぶんだけど、ご自愛は「体を大事にね」って意味だから、その前に「お体」をつけてるのがおかしいってことだと思う。
    お腹が腹痛、みたいな。

    • 7
    • 21/06/01 10:09:16

    >>137
    きつい言い方、家族にもそんな感じなの?
    顔を合わせて会話する世界じゃないからだったらそれはそれで感じ悪いじゃん

    • 3
    • 21/06/01 09:58:42

    >>137
    私は読んでご自愛でおかしとも馬鹿だなとも思わなかった。意味が違うのですね。すごーく言葉に詳しいんですね。教えてください。

    • 0
    • 21/06/01 09:51:22

    >>62
    ご自愛の意味も知らず、文章からも馬鹿なのが出てるわ。

    • 0
    • 21/06/01 09:38:37

    コロナが流行ってから路上でマスク外してたとか何とか言われてた人?

    • 1
    • 21/06/01 09:31:58

    障害抱えながらも、歌でも活躍していってほしいな。
    周りの支えも凄く必要だけど。
    ADHDからの双極性だと本人も相当苦労してると思う。

    • 3
    • 21/06/01 09:20:43

    >>128
    私もです。本当にありがとうございます。

    • 0
    • 21/06/01 09:18:13

    >>125
    この人の勇気ある行動で、きっと世の中は1ミリでも温かな方に進んでいくって私は思う。ありがとう。精神疾患への偏見差別をなくすためには、正しく病気を知ること。
    社会を変える一石を投じてくれてありがたい。感謝。

    一人一人が自分がこうされたらって思ったら人を叩き続けたり、偏見差別をする書き込みは減ると信じてる。みんなどんな人でも愛されて育ってるから温かな心を持っている。

    • 3
    • 21/06/01 09:12:38

    >>14
    だよね。うちも一番上が26歳だけど3歳半検診で「発達障害の可能性があります」ってハッキリ言われたもん。世間には浸透してなかったしネット環境もなかったから障害!?うちの子障害児なの!?ってなったけど本とかで調べると沢山情報あった。

    • 0
    • 21/06/01 08:26:08

    >>62
    お体をご自愛ください…

    • 1
    • 21/06/01 08:20:35

    そういえば、紅白もこの子体調不良でいなかったような???
    それも双極性障害のうつの方だったのかなって思った。
    紅白を休むくらいだから、よっぽどなんだろうな。
    ファンは心配したかもしれないから、一応公表したんじゃないかな??

    • 4
    • 129

    ぴよぴよ

    • 21/06/01 08:13:17

    >>114
    こちらこそありがとうございました。
    わたしも見つめ直すよいきっかけになったように思います。あらためて双極性障害という病名への偏見や想像も知れたような。彼女が発表したことで私自身、驚きましたし、どうなんかなぁって思いましたが、所詮彼女は歌手で私は一般人…比べるもんでもないですね。
    私自身、現時点であまり迷惑行動がないのが幸いしてますが、迷惑行動等で苦しんでる方もいると思うので一概には言えないよなと反省もしてます。
    ただ、この場に匿名で会うことも無い人ですが寄り添ってくださる方がいることも嬉しく思いましたし、まだまだ辛いだけの世の中じゃないぞ!って思えました!ありがとうございました。

    • 0
    • 21/06/01 07:56:31

    発達障害はともかく、双極性障害まで発表するのはどうかと思ってしまった。ずっと付き合わなきゃならないから厄介な病気なんだよ。本人よりまわりがキツイ。一回なりましたが以降一度もありません、なんて人みたことない。年をとってからまた出たりするし。

    • 6
    • 21/06/01 07:52:05

    リトグリのお仲間も、苦労したかもね。双極性障害の人、午前2-3時でも電話してくることあった。「今から遊びにいこうよ」とか、エンドレス電話2時間とかね。

    • 3
    • 21/06/01 07:42:15

    公表せずに引退した方が良かったんじゃないのかな。芸能界っていう特殊な世界が合わなくて二次障害起こしてるんだろうし、自分らしくなんて綺麗事言っても色眼鏡で見る人多くて症状悪化しそう。

    • 6
    • 21/06/01 07:24:06

    うちの子発達障害なのね、でもこうやって、福祉作業所とか福祉枠じゃなく、普通に社会に出て働ける程度なら軽度のレベルだと思う。

    それなら公表しない人がほとんどな中、勇気あるなと思う。

    • 6
    • 21/06/01 07:09:02

    >>14
    うちの21歳の子の時はまだまだだったよ。
    なんか変って思って相談しても、保健師も保育士も気にしすぎ、お母さんがいちいち不安になるのが子供に伝わってる、スキンシップが足りない、園で浮きまくって先生自身もこの子他の子と違う、このままじゃ心配だって言いながらも会話ができるから障害とかじゃないって言われたよ。
    自分から病院探して診断されて園に言ったけどまだ半信半疑みたいな目で見られた。
    うちの子は、よっぽど変わっててもそうだったから、軽度の子なんて個性で済ませられたと思うよ。

    • 2
    • 21/06/01 07:00:58

    >>118
    ADHDからの躁鬱。二次障害じゃないのかな?

    • 3
    • 21/06/01 06:57:41

    >>120
    実際そうだからなぁ…。
    当事者の私だってそう思ってるくらいだから、そうでない人はもっとそう思うよね。

    • 0
    • 21/06/01 06:55:23

    >>119
    酷い言われようだよね。
    発達障害は生きる価値なし。それを生んだ親も同じ。とか見た事あるし。

    • 3
    • 21/06/01 06:35:48

    他のトピでは、何かあると「こいつ発達だろ」とか、発達障害も精神疾患もすごく嫌われて悪口として使われるから、このトピに応援が多くて意外。
    才能ある有名人が公表することでいい影響があるのかな。芹奈ちゃんに感謝。

    • 2
    • 21/06/01 06:25:12

    双極性障害イコールADHDなの??

    • 0
    • 21/06/01 06:08:51

    >>105
    人それぞれですからそういう思いもあるでしょう。
    叩く人は多いかもですが、叩いてる人は本当は傷つきやすく繊細で優しい人もいると思います。
    今はコロナ禍で殺伐とした生きづらいですもん。深呼吸深呼吸、大丈夫何かしんどいことあるんじゃない、心配してるよってそっとだまって寄り添える私でありたいです。

    • 0
    • 21/06/01 06:03:33

    周りとの衝突があったりしたのかな
    生きづらいだろうな

    • 0
    • 21/06/01 06:01:02

    自分を見つめ直すきっかけになり、心の中がスッキリできここの場所に感謝しています。ありがとうございます。

    • 2
    • 21/06/01 05:58:43

    >>102
    こちらこそありがとうございます。
    症状はあなたと多少違うし似たところもあるでしょう。十人十色
    双極性障害は親兄弟、夫、子どもたちには学んでもらいたいですね。私のトリセツ。
    残念ながら偏見差別は精神疾患の人に持つ人が多いだろうと思います。私が感じてるだけ。
    身内に双極性障害を経験し、心を込めて接した経験があったりする方は、私たちを優しく支え、見守り寄り添ってくれるのではなかろうかと。
    人生は長い。休憩しながら自分らしく思いっきり楽しい毎日を過ごしましょう。

    • 1
    • 21/06/01 04:10:48

    >>107>>106名前変えて必死だな

    • 0
    • 21/06/01 02:02:09

    >>111
    芹奈。

    • 0
    • 111
    • シャトーブリアン
    • 21/06/01 01:59:12

    芹那なの?
    芹奈なの?
    どっち!?

    • 0
    • 21/06/01 01:43:03

    >>106
    芹奈で合ってるけど。

    • 3
    • 21/06/01 01:42:07

    >>105
    もちろん差別する方が居ることも承知しております。どの世界にも否定と肯定があります。そして全ての人に受け入れて貰うのは無謀ですし無理です。なので私個人はあたり触ることなく平均的な人として馴染むように生きて行ければと思っております。

    • 1
    • 21/06/01 01:39:22

    >>103
    わたしはそう思って下さる人には感謝の気持ちです。迎え入れてくれるお気持ちのある方はやっぱりこちらから見てても違います。穏やかに過ごせる日々…本当に望んでおります。

    • 1
    • 21/06/01 01:32:20

    リトグリ芹那でしょ?

    なんで間違えてんの?

    • 0
    • 21/06/01 01:31:43

    名前が違うぞ。

    リトグリ芹那の間違いじゃない?

    • 0
1件~50件 (全 155件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ