被告「記憶なくし、分からない」…日立妻子6人殺害の初公判

  • ニュース全般
  • ウワミスジ
  • 21/05/31 16:04:03

被告「記憶なくし、分からない」…日立妻子6人殺害の初公判
2021年5月31日 11:22読売新聞オンライン
 茨城県日立市で2017年、妻子6人を殺害したとして、殺人と非現住建造物等放火の罪に問われた小松博文被告(36)の裁判員裁判の初公判が31日、水戸地裁(結城剛行裁判長)で始まった。小松被告は起訴事実について、「(勾留中に病気で)倒れてしまってからは記憶がなくなってしまったので、分からないとしか言えない」と述べた。弁護側は事件当時の心神喪失などを理由に無罪を主張した。


 罪状認否に先立ち、弁護側は、小松被告が勾留中の18年11月に病気で心肺停止となり、後遺症で事件の記憶を失ったと主張。「真実を述べることができず、訴訟能力に欠ける」として公判の停止を求めた。

 結城裁判長は「裁判所の支援や弁護人の援助があれば、意思疎通を図ることはでき、訴訟能力があることは明らか」として退けた。


 起訴状などによると、小松被告は17年10月6日午前4時40分頃、日立市の自宅アパートの6畳和室で、妻の恵さん(当時33歳)と子供5人(同3~11歳)をそれぞれ包丁で複数回刺し、玄関付近にガソリンをまいて放火。6人を失血や一酸化炭素中毒などで殺害したとされる。事件直後、日立署に出頭し、殺人容疑で緊急逮捕された。


 弁護側によると、小松被告は留置場で倒れ、一時心肺停止の状態になった後、19年2月まで茨城県内の病院に入院。後遺症で記憶を喪失したとしている。


 小松被告は運転免許証を偽造し、携帯電話をだまし取るなどしたとして、詐欺罪などにも問われた。殺人事件とは別に、有罪か無罪かだけを判断する区分審理が行われ、小松被告は公判で「覚えていない」と繰り返していた。弁護側は記憶喪失を理由に公判停止を求めたが、結城裁判長は今年3月の区分審理の判決で、訴訟能力を認め、有罪の部分判決を言い渡している。


 殺人事件の判決は6月30日、部分判決の量刑を含め、言い渡される予定。

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 62件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/07/06 20:06:32

    多産DVだったのかも

    • 0
    • 21/07/01 07:22:27

    >>60
    嘘つく意味ない
    八街の今話題の小学校卒

    • 0
    • 21/07/01 05:59:06

    >>56
    嘘の情報じゃないの?

    • 0
    • 21/07/01 05:54:01

    >>55
    順番が違うから不倫はダメなんだけど、こんな夫だと現実逃避しないとやってられなかったのかも。

    • 0
    • 21/07/01 05:47:28

    >>40

    そうそう。
    健常者と区別するのは差別と騒ぐのに、犯罪に関して免除はおかしかろう。

    • 2
    • 21/07/01 05:44:26

    結構前にママスタにあったイタい服装旦那の写真って感じのトピで、この三輪車に乗った写真見たことある気がするんだけど覚えてる人いない?気のせいかな?

    • 0
    • 21/06/30 21:39:07

    犯人八街の人なの?
    八街のどこ?

    • 0
    • 21/06/30 21:37:39

    ころした男が1番悪いとして、不倫しなきゃころされるのは回避できたのにね。亡くなった方の批判とかじゃなくて、世の中、頭おかしい奴がいるんだし、ましてや自分の旦那ならどんな奴か分かってるんだから、それを回避するためにもやっぱり悪い事(不倫)はするもんじゃない

    • 0
    • 21/06/30 21:07:27

    こいつ昔から嘘つきだから信用してない

    • 1
    • 21/06/30 16:18:02

    長女に手出して逆ギレ殺人とか

    • 0
    • 21/06/30 16:12:34

    死刑判決出たね
    控訴するなよ

    • 5
    • 21/06/20 07:36:23

    記憶喪失とは都合のいい頭だね。
    記憶がないまんま、地獄にどうぞ、、

    • 1
    • 50

    ぴよぴよ

    • 21/06/20 07:09:32

    >>43
    良かった!

    • 0
    • 21/06/20 07:08:26

    >>47
    母親には同情できないけどか巻き込まれた子供がね

    • 2
    • 21/06/18 11:38:34

    女も浮気してクズやん、両親も。

    • 1
    • 21/06/17 18:15:04

    >>31
    なんでそんな男と結婚したんだろ?
    何がいいの?子供次々に作ってさ。
    頭悪すぎる

    • 1
    • 21/06/17 15:57:26

    >>44
    奥さんは男いたよね。
    それで妻が離れていくって思って殺したとか言われてる

    • 0
    • 21/06/17 14:35:58

    >>31 不倫は良くないが不倫してたの?

    • 0
    • 21/06/17 13:40:21

    死刑求刑されたね!

    • 4
    • 21/06/17 00:42:30

    >>31
    他人事みたいに話してるしね。

    • 1
    • 21/06/17 00:19:37

    クズ男最低…

    • 5
    • 40
    • シャトーブリアン
    • 21/06/13 01:43:20

    だからさ、病気だとか障害とか、未成年を理由に免罪するなっていつも思う。

    やらかした事の結果を見て、審判下してほしい。

    • 10
    • 21/06/13 01:08:13

    死刑になれ。

    • 8
    • 21/06/12 22:09:02

    >>35
    政治家以下だよ

    • 0
    • 21/06/11 23:09:44

    全然反省してないしね

    • 7
    • 21/06/11 22:16:58

    記憶ないふりじゃん。

    • 8
    • 21/06/10 14:46:41

    記憶にございません

    政治家か!?

    • 0
    • 34

    ぴよぴよ

    • 21/06/09 10:23:42

    記憶が無い訳がない。
    サイコパスは誰も見破れない嘘をつくからね。

    • 6
    • 21/06/09 10:10:49

    みえない記憶より確実な記録。
    罪には罰。
    無実の前例なんてできたら、模倣者続出よ。

    • 5
    • 21/06/08 23:55:49

    被告は刑務所入ったり会社トラブルで奥さんに謝罪させ無職パチンカス生活…不倫は良くないけど奥さんが仕事掛け持ちしてた。この男自分保身いい父親アピ都合悪いことは記憶ないって無罪主張、夫婦問題で子供まで殺害、最低じゃん…

    • 7
    • 21/06/08 00:28:50

    許せない。

    • 4
    • 21/06/07 17:44:15

    最低…

    • 3
    • 28
    • シャトーブリアン
    • 21/06/07 16:13:06

    子供が一番の犠牲者

    • 8
    • 21/06/06 16:48:14

    男がクズすぎて嫁の家族から猛反対受けてて未婚で何人か産んでから入籍したんだよね。
    ドラストで働いてて嫁が不倫して離婚話が出たのが事の発端

    • 1
    • 21/06/06 16:31:25

    >>23
    昨日の公判だね

    • 0
    • 21/06/06 16:02:37

    死刑

    • 3
    • 21/06/06 10:52:42

    妻と5人の子どもを刺してから家に火をつけて殺したのなら、
    どんな理由があっても死刑にするしかないと思う。

    • 20
    • 21/06/06 03:04:59

    被害妻の友人が証人喚問に出廷し仮に死刑になったとしても許せないと被告に対する心情を語った。茨城新聞

    • 8
    • 21/06/02 10:08:46

    >「(勾留中に病気で)倒れてしまってからは記憶がなくなってしまったので、分からないとしか言えない」

    ものすごく嘘くさい(笑)

    • 14
    • 21/06/01 21:51:23

    以前この事件あったアパートの隣の棟に住んでたけど、先日ハーバード大現役合格した子もこの辺の地域出身なんだよねぇ
    同じ人間に生まれて同じ地域に住んでて、人生色々だなって思う

    • 6
    • 21/06/01 21:36:48

    生かして置く価値無し

    • 12
    • 21/06/01 15:32:44

    絶句。

    • 5
    • 21/06/01 15:32:09

    死刑一択

    • 15
    • 17
    • マウントFUJI
    • 21/06/01 09:54:56

    記憶なくなっても人間性は変わらんだろ、無罪で出て来てもまた殺人するわ!

    • 14
    • 21/06/01 08:25:23

    あれ、奥さんが男いたやつじゃない?

    • 0
    • 15
    • トウガラシ
    • 21/06/01 08:22:15

    無罪主張とかやばいわ。
    当たり前に死刑だよね?

    よろしくお願いします

    • 8
    • 21/06/01 08:21:34

    記憶喪失の演技してそう。これで乗り切ろうとしてるのかなと思ってしまった。

    • 13
    • 21/06/01 08:19:59

    >>11
    上何人か連れ子じゃなかったっけ

    • 1
1件~50件 (全 62件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ