米ハーバード大に合格 茨城・松野さん 地方公立校から難関突破

  • ニュース全般
  • ネック
  • 21/05/29 14:43:12

茨城県立日立一高を今春卒業した松野知紀さん(18)が米国の名門ハーバード大(マサチューセッツ州)に現役合格した。今年の日本人合格者は5~6人程度と見られ、帰国子女ではない地方公立校出身者の合格は極めてまれだ。松野さんは「教授や同級生らから知識や考え方を吸収し、社会にインパクトを与えられる存在になりたい」と、9月の入学を心待ちにしている。【田内隆弘】

 4月7日早朝。寝起きに確認したインターネットで合格を知り、思わず叫び声を上げた。「ハーバードは雲の上の存在だと思っていた。信じられなかった」。約5万7000人が受験し、合格者は1968人。同大史上最も低い合格率3・4%の狭き門を突破した。

 松野さんは日立市出身。市立田尻小から日立一高付属中、日立一高へと進み、長期間海外で生活した経験はない。その一方、幼い頃から地域の英会話教室に通うなど英語に親しんできた。特に中学時代にオンライン講座を毎日受講したことで、英会話能力が格段に向上したという。

 海外に関心を持ったのは、家族でカナダなどを旅行し、多様な文化や考え方の違いに触れたのがきっかけだった。

 高校1年の時には、国際学生サミット(中国・北京)に日本代表として参加。ロシアの公共交通システムについて提言し、表彰を受けた。その後もG20大阪サミットの関連行事のY20(ユース20)などに出席し、世界各国の同世代と交流を深めるうちに「こんな環境の中で学問を究めたい」と考えるようになった。

 東大など、日本の大学との併願はしなかった。「両方目指すとどっちもダメになりそうな気がして」。狙いを海外の大学に絞った。

 周囲に同じような志を持つ友人はいなかった。「無謀な挑戦とみる雰囲気もあったけれど、突っ走りました」。受験に関連した情報はネットで調べ、海外の大学に通う人にオンラインで助言を求めた。「SAT」と呼ばれる大学進学適性試験を受け、志望動機などを英文のエッセーとして受験校ごとに「100本以上書いた」という。

 米国の大学は、試験の点数だけで合否は決まらない。高校時代に何をしてきたか、どんな能力を持つのかが評価される。松野さんは国際会議などでの活動実績、高校の英語部での取り組みなどをアピールし、ハーバード大のほかカリフォルニア大ロサンゼルス校(UCLA)やペンシルベニア大など22校に合格した。

 ハーバード大では主に政治学を学ぶつもりだ。将来は国際機関やシンクタンクでの勤務、政治家の道も視野に入れている。「マイノリティー(少数派)の意見を考慮できる政策作りの仕組みを形成したい」と話している。

https://news.yahoo.co.jp/articles/6fef10d5df0e12246628470807989f3cf91c23ae

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 97件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/05/30 10:31:24

    茨城って、意外と?進学校多いんだよね

    • 1
    • 21/05/29 21:32:34

    学校比較する時に、もはや「ハーバードには何人?国内しか考えてないの?」とかそんな時代なのか。

    • 0
    • 21/05/29 21:29:51

    >>91
    なんだぉ、後輩とか言っちゃって。
    自分も進学校ですよ自慢に聞こえるわーい!
    でもそうやって、日立市の人みんなが盛り上がって喜んでいるだろうな。
    めでたいね。

    • 4
    • 21/05/29 21:25:14
    • 0
    • 21/05/29 20:42:46

    >>92
    多分、開成や灘高あたりじゃないかな

    • 1
    • 21/05/29 20:31:13

    他の合格者5人くらいいるらしいけど、その人達は高校生じゃなかったのかなぁ。
    どんな人が例年日本人で合格してるんだろう。

    • 0
    • 21/05/29 20:25:25

    わぁ、後輩がハーバードなんて快挙!
    今知ってビックリ、おめでとうございます!

    • 1
    • 21/05/29 20:12:30

    とても嬉しいニュースだね。
    若いっていいな。

    • 2
    • 21/05/29 20:08:17

    若い子の明るいニュースはこっちまで嬉しくなるね!

    • 10
    • 21/05/29 20:06:41

    >>77

    それ言っていいのは東大出身者だけ。

    • 6
    • 87
    • シャトーブリアン
    • 21/05/29 20:06:04

    地元の記事がママスタに載っててびっくり!

    • 0
    • 21/05/29 20:03:42

    >>78
    すみません。

    • 0
    • 21/05/29 19:56:00

    >>84
    そうそう、校則なんて無いに等しいし。

    • 2
    • 21/05/29 19:51:11

    >>83
    進学校って大体生徒の自主性を重んじてるよね
    進学校なんて詰め込み学習でしょって昭和感覚で止まってる人たまにいるけど

    • 3
    • 21/05/29 19:46:16

    >>70
    自主性を重んじてる学校なんだね

    • 0
    • 82
    • シキンボウ
    • 21/05/29 19:42:40

    かっこいい

    • 4
    • 21/05/29 19:26:58

    日立一高、これで志願者も増えて、偏差値アップしちゃいそう!

    • 4
    • 21/05/29 19:24:09

    >>7
    たまにモーニングショーでコメンテーターやってる。
    珍しく玉川さんに気に入られてる。

    • 0
    • 21/05/29 19:19:57

    サイエンスなのかな?
    しかしすごいな。

    • 2
    • 78
    • マウントFUJI
    • 21/05/29 19:17:59

    >>77
    そういうのはハーバードに入ってから言わないと恥ずかしいよ....

    • 4
    • 21/05/29 19:16:32

    なんだろう、東大がちっぽけに思えてしまう。いかんいかん。

    • 1
    • 21/05/29 19:13:11

    都会の偏差値68は、ざっくりと65~71とかの集まりでも。

    地方の偏差値68は、ざっくりと58~78とかだったりする。78は1人とか2人だけどね。
    ほとんどが68だけどさ。

    • 2
    • 21/05/29 19:06:55

    >>68
    そうだよね。
    卒業生だけど、私も偏差値70あったけど日立一高入った。親友もやはり70あったよ。

    • 0
    • 21/05/29 19:03:00

    >>72
    日立一高も東大・京大行ってるしね。

    • 0
    • 73
    • マウントFUJI
    • 21/05/29 19:02:56

    >>61
    お金もあるし親御さんの作戦勝ちだと思う
    色々と持って行き方がうまい

    • 1
    • 21/05/29 19:00:59

    >>68
    そうそう。
    地方だと偏差値65とかでも、東大数人いたりする。

    • 2
    • 21/05/29 18:59:21

    おぉぉぉなんか凄い子やわ という感想しか浮かばないや

    • 3
    • 21/05/29 18:59:10

    日立一高ってママスタで聞いたことあるなぁと思って調べたら、コロナが始まって休校にしない県に対して学生がストライキした高校だった。その時もすごいなぁと思ったよ。

    • 3
    • 21/05/29 18:58:41

    かなりお金持ち

    ・中学受験
    ・幼い時から英会話教室
    ・中学の時に毎日英語オンライン講座
    ・カナダ旅行
    ・22校の受験

    海外も、もちろん受験料っているよね?
    ざっと書かれている分だけを並べただけでも、親の仕事が気になるほどの教育費だよ。

    • 8
    • 21/05/29 18:56:24

    >>59
    地方だと偏差値だけじゃわからないかも。
    高校の数が少ないので例えば66でも生徒の幅は62ぐらいから75ぐらいまで幅広くいる。
    都会とは違う。

    • 3
    • 21/05/29 18:55:21

    >>64ありがとー
    やっぱり元から頭いいのかー
    まー、そうだよね

    • 0
    • 21/05/29 18:55:10

    凄いの一言しかでないわ。
    本人の努力もそうだけど支えてご家族もすごい。
    >ハーバード大のほかカリフォルニア大ロサンゼルス校(UCLA)やペンシルベニア大など22校に合格した。
    ハーバードの他にも合格するって凄すぎ。
    学費だけじゃなく生活費もお金かかるから行かせてあげられるって
    お金もある家なんだろうな。

    • 2
    • 65
    • マウントFUJI
    • 21/05/29 18:54:59

    >>39
    そんなのよりよっぽどゴリゴリやってると思うよwあなたみたいな人が見たら教育虐待だって言い出す生活だと思う
    女の子で塾無しハーバードの子も塾行った方がよっぽどゆるゆるだと思える生活だよ

    • 0
    • 21/05/29 18:53:34

    >>59
    偏差値は66くらいだよ。地元では有名。一高に入ると凄いねって感じ。

    • 0
    • 21/05/29 18:53:26

    >>57
    しかも、留学経験があっていろんなコンテストに参加してるしどう考えても基礎的にお金持ち確定の上、アメリカでの学費は日本の大学よりはるかに高いのにそれを知らない無知さも露呈してマウント(笑)

    • 1
    • 21/05/29 18:51:31

    >>61
    マジで学歴とお金は比例する。

    • 2
    • 21/05/29 18:50:31

    これを読んだだけでも、地方住みとはいえかなりのお金持ちだよね。

    お金って大事なんだな。

    • 4
    • 21/05/29 18:49:34

    是非いつか日本に戻ってぐだぐだな政治と経済をどうにかして欲しいですね

    • 2
    • 21/05/29 18:48:45

    偏差値いくつくらいの高校なの?地元では有名?

    • 0
    • 21/05/29 18:45:52

    コロナで気が滅入りがちな中すごく素晴らしいニュース。おめでとうございます。

    • 0
    • 21/05/29 18:45:50

    >>55
    ホント油断も隙もないよ。

    ちょっと金の話が出てくるとダッシュでマウントはいる

    • 0
    • 21/05/29 18:36:46

    茨城にこんな子がいるとは!つくばかと思いきや日立。

    • 1
    • 21/05/29 18:31:21

    >>13
    こういう張り合う人出てくるだろうなと思ったらいた。
    負けず嫌いさん?(笑)

    • 2
    • 21/05/29 18:29:29

    日立一高の近所に住んでるんだけど、一高生って他の高校生より生き生きしていて楽しそうなんだよね。私も行きたかったけど、偏差値全然届かずで行けなかった。私服で登校したかったなあ。

    • 1
    • 53
    • シマチョウ
    • 21/05/29 18:21:05

    >>7
    大分県の公立校の女の子だよね。
    あの子もすごいよね。

    • 0
    • 21/05/29 18:14:19

    コロナ禍の中頑張ったなあとただただ感心してしまう。
    こういう子を輩出した日立高校は環境も良く素晴らしい学校なんだろうなと想像できる。
    グローバル化っていいなと思う。

    • 3
    • 21/05/29 18:03:56

    >>49
    でも誠実そうよね。

    • 0
    • 21/05/29 17:42:02

    地方の進学校から世界のハーバードって凄すぎる
    地方も捨てたもんじゃないよね
    この子には頑張ってほしいな

    • 9
    • 21/05/29 17:41:48

    写真みたら苦労した演歌歌手みたいな風貌ね。
    でもガンバレ!

    • 0
    • 21/05/29 17:34:09

    >>43
    その人はお母さんが塾やってるんだよ

    • 0
1件~50件 (全 97件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ