五輪参加は「自己責任」で IOCは感染リスクは負わない バッハ会長

  • ニュース全般
  • ハツ
  • 21/05/28 21:55:48

五輪参加は「自己責任」で IOCは感染リスクは負わない バッハ会長


27日、国際オリンピック委員会(IOC)がアスリートとの意見交換会を開いた中で、演説に立ったトーマス・バッハ会長は
参加者の感染リスクについては「自己責任」であるとして従来通りに同意書の提出を強調した。

共同通信が報じた。これについて参加者からも日本国民からも疑問の声があげられている。

共同通信によれば、IOCのプレーブックには「リスクや影響が完全に排除されるとは限らないため、自己責任の参加に同意するものとする」
と明記されている。意見交換会の質疑応答でプレーブックに記載の五輪参加者に義務付けられた同意書について米国の選手委員から質問が上がった。

同委員は「(過去の五輪で)暑さやコロナに関して署名の必要があったことを覚えていない」と指摘したが、
バッハ会長は自身が出場した五輪でも署名義務はあったと答えている。

バッハ会長のこの声明に日本のYahoo!ニュース上にはあきれ返ったユーザーのコメントが続々と書きこまれている。

スポーツマンにとっては感染は選手生命を左右する一大事になりかねないことから、
スポーツの祭典を寿ぐIOCが感染に対して責任を負わないと断言したことにあまりに無責任と非難の声が集まっている。

ここ数日、IOC幹部の発言の度に日本の市民からは驚きと怒りが表されている。

IOC古参のディック・パウンド氏(79)は23日、「週刊文春」の単独インタビューに応じ、仮に菅首相が中止を求めても「大会は開催される」と述べた。

その翌日にはバッハ会長が「我々はいくらかの犠牲を払わなければならない」と発言し、批判が殺到している。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 21/06/02 22:23:29

    もう意味が分からない。
    何のために自粛させられてるのか。
    われわれ国民は安倍スガ自民党・組織委・IOCのおもちゃではない。東京オリンピックは中止すべき。

    五輪パラ選手村で酒類持ち込みが可能と判明「選手同士の交流の場」規制せず(スポーツ報知)
    #Yahooニュース
    https://news.yahoo.co.jp/articles/7a52aa355396ae774404e3132df1df2a65bc8dbd?tokyo2020

    • 0
    • 21/06/02 18:44:53

    オリンピック賛成の為に屁理屈オンパレード
    安倍スガ自民党や極右報道機関・産経・読売が、オリンピックを強引に賛成。だんだん見境がなくなってきた。開催は権限はIOCにあるからたとえ日本人が死んでも五輪はやらなければいけないとか、何の根拠もない屁理屈を新聞やテレビや国会で喚きたてる。秋の選挙を考えて、何とか開催して無理やりいいムードにして強行しようという空しい努力をしている。専門家の言う事を無視したら、日本人はみな死ぬ。

    • 0
    • 35

    ぴよぴよ

    • 21/06/02 12:42:19

    何がアスリートファーストだ 

    • 2
    • 21/06/02 12:40:56

    自己責任なのに中止はIOCが決める
    場所を貸さなかったら賠償金払えって
    怖すぎるわ

    • 5
    • 32
    • リブロース
    • 21/06/02 12:34:43

    >>30一部訂正
    天皇陛下 会見での五輪言及ゼロに…「無言の抗議では」の声も(女性自身)
    #Yahooニュース
    https://news.yahoo.co.jp/articles/054f168e7ddee15cd8c97ddda7ac7d6b0c141626

    むしろはっきり言ってほしい。
    中止すべきだと。
    そうでないと安倍スガ自民党から
    「『無言の抗議』って日本語的におかしい」「不逞の輩」「天皇陛下を利用」などといい加減なデマ反論が来る

    • 2
    • 31
    • シャトーブリアン
    • 21/06/02 12:34:08

    自分だけ責任逃れして周りに犠牲を押し付けてるのに『「我々」は犠牲を』って図々しいわ

    • 1
    • 30
    • リブロース
    • 21/06/02 12:27:36

    天皇陛下 会見での五輪言及ゼロに…「無言の抗議では」の声も(女性自身)
    #Yahooニュース
    https://news.yahoo.co.jp/articles/054f168e7ddee15cd8c97ddda7ac7d6b0c141626

    むしろはっきり言ってほしい。
    中止すべきだと。
    そうでないと安倍スガ自民党に
    『無言の抗議』って日本語的におかしい「不逞の輩」「天皇陛下を利用」などといい加減なデマ反論が来る

    • 1
    • 21/06/01 13:02:58

    立川談四楼
    @Dgoutokuji
    5月29日
    菅さんに「おまえらの質問には絶対答えない」という気が満ちている。東京新聞が「総理の答えは曖昧で、国民が不満を抱いている」と前置きして宣言下での開催可否を問うたが「宣言を解除できるようにしたい。配慮しながら進めている」とだけなんだ。強行すればすべて引っ繰り返せると思い込んでるんだ。

    • 2
    • 21/05/29 20:37:13

    金平キャスターの「なぜIOC幹部はこうした(アルマゲドンがない限り実施できるなど)発言をするのか。市民が五輪の主役であるべきではないか」との問いにジュールズ・ボイコフ教授は「IOCにとって大事なのはIOCであり、日本の人々の健康と安全は二の次だと考えている」。
    #五輪中止の決断を #報道特集

    • 3
    • 21/05/29 20:23:28

    バッハ1人でやってろよ

    • 6
    • 26
    • ウワミスジ
    • 21/05/29 20:20:49

    五輪開催、反対だよね。

    賛成してる人ってなんなんだろう?そんなにオリンピック見たいのか?命かけても見たいのか?

    • 2
    • 21/05/29 14:09:32

    不参加する国多そう
    去年より状況悪いのに開催するなんて
    平和の祭典なはずなのに 意味分からない

    • 3
    • 24
    • リブロース芯
    • 21/05/29 13:54:26

    ブルドーザー並みのゴリ押し力だな
    呆れるわ

    • 2
    • 21/05/29 13:47:44

    無責任すぎない…?日本マジでハズレくじ引かされた感半端ない…

    • 9
    • 21/05/29 13:41:11

    無責任な事ばっか言ってんじゃねーよ!!

    • 10
    • 21/05/29 13:30:57

    バッハは最低だな!
    一人で浮かれてる画像観ると、腹がたってしょうがないよ!
    インドウイルスに罹患してしまえ!

    各国ボイコットすれば良いのにね!
    日本の政府もガースはじめ役たたずばかりの集団だよ!
    オリンピック開催したら、国民の反感かって自民党が少なくなって窮地にたたせる位しか、国民の反発方法しかないでしょうね!

    小池も落選しろ!!
    全く、なんの対策も立てずに 安心安全、って壊れたレコードみたいに言うな!

    こんなオリンピック開催は 民主主義ではないね!
    強制的でロシアか中国と一緒だわ!!
    あ~ 腹がたつ!

    • 5
    • 20
    • トウガラシ
    • 21/05/29 13:28:14

    もう意味が分からない。
    何のために自粛させられてるのか。
    われわれ国民は安倍スガ自民党・組織委・IOCのおもちゃではない。東京オリンピックは中止すべき。

    五輪パラ選手村で酒類持ち込みが可能と判明「選手同士の交流の場」規制せず(スポーツ報知)
    #Yahooニュース
    https://news.yahoo.co.jp/articles/7a52aa355396ae774404e3132df1df2a65bc8dbd?tokyo2020

    • 1
    • 19
    • シキンボウ
    • 21/05/29 13:28:04

    >>12
    そういう事だね。
    日本がどうなったって、私には知らんよ。ということだね。

    • 3
    • 18
    • トウガラシ
    • 21/05/29 13:23:25

    無理やり五輪を開き、無理やりいいムードにして安倍スガ自民党に選挙で勝たせるために、
    内村航平 
    @kohei198913


    「五輪がなくなれば死ぬかもしれない。皆さんで考えてどうにかできるようにしてほしい」
    と国民を脅迫。

    • 0
    • 17
    • トウガラシ
    • 21/05/29 13:23:03

    安倍スガ自民党は何が何でも五輪をやっていいムードで選挙でやって勝ちたいのではないのでしょうか。
    バッハはカネになるかどうかしか考えてない。
    もうオリンピック自体を見たくないです。
    スポーツ自体嫌いになりそうです。


    バッハ会長も五輪予定通り開催強調「最後のカウントダウン」コーツ氏発言を“後押し”(デイリースポーツ)
    #Yahooニュース
    https://news.yahoo.co.jp/articles/e29d0c1c85be7c9941383ee453a250be5b77...

    • 0
    • 16
    • トウガラシ
    • 21/05/29 13:19:36

    自民党二階「東京五輪開けば国民健康」
    極右ファシスト安倍スガ自民党の二階俊博幹事長は1月5日の役員会後の記者会見で、新型コロナウイルス感染症の感染拡大を受けて今夏に延期された東京五輪・パラリンピックについて、「自民党として開催促進の決議をしても良いくらいに思っている」と述べ、開催に向けた強い意欲を示した。

    新型コロナ対応の特別措置法に基づく緊急事態宣言をめぐるやりとりなどの後、東京五輪・パラリンピックについても聞かれた。二階氏は開催すべきだと考える理由を問われると、「開催しないということのお考えを聞いてみたいぐらいだ」と強調。そのうえで、「スポーツ振興は国民の健康にもつながる。大いに開催できるように努力するのは当然のことだと思っている」と述べた。


    なぜ感染拡大しかねない五輪開催強行が「国民の健康につながる」のか、
    意味不明。
    極右ファシスト安倍晋三が「情報を隠すと情報に透明性が出る。」
    との趣旨を述べたことがあったが、自民党はめちゃくちゃだ。
    政権担当能力がない。
    こう批判したからだろうか。4.15になって突如東京五輪中止に言及。

    しかし菅義偉はまだ「安心安全な大会を開くことができる」などと豪語。

    • 0
    • 15
    • トウガラシ
    • 21/05/29 13:17:10

    >>13それでも声を上げるべき。あのひどいミャンマーでさえ声をあげてる人たちがいる。

    • 2
    • 14
    • トウガラシ
    • 21/05/29 13:15:58

    IOC 五輪選手らに“コロナで死亡は自己責任”同意書義務付け、唐突ぶりに不満噴出
    #Yahooニュース
    https://news.yahoo.co.jp/articles/9811c3e535ed1a30e10a687568817458a7355b48

    • 0
    • 13
    • ウワミスジ
    • 21/05/29 13:15:26

    けどさ、バッハのめちゃくちゃ発言に怒り心頭な日本国民だけど、結局国民にできることなんて何一つないんだよね。
    だって私がそうだもの。どんなに嫌だと思っても、何にもできない。どうすれば開催しなくなる?



    どんなにネットで遺憾の意をあらわにしたって、独裁者達は痛くも痒くも、屁でもないのよね。

    • 1
    • 21/05/29 13:06:43

    感染者が出たりクラスターが起きたり、最悪亡くなる人がいたりでもしたら、日本の感染対策不足だとかいって裁判になったり賠償金求めてきたりするような国が出てくると思う
    絶対叩かれるし良いことは起きない

    • 6
    • 11
    • トウガラシ
    • 21/05/29 13:04:47

    無理やり五輪を開き、無理やりいいムードにして安倍スガ自民党に選挙で勝たせるために、
    内村航平 
    @kohei198913


    「五輪がなくなれば死ぬかもしれない。皆さんで考えてどうにかできるようにしてほしい」
    と国民を脅迫。

    • 2
    • 10
    • トウガラシ
    • 21/05/29 13:04:44

    無理やり五輪を開き、無理やりいいムードにして安倍スガ自民党に選挙で勝たせるために、
    内村航平 
    @kohei198913


    「五輪がなくなれば死ぬかもしれない。皆さんで考えてどうにかできるようにしてほしい」
    と国民を脅迫。

    • 0
    • 9
    • トウガラシ
    • 21/05/29 13:02:55

    【IOCバッハ会長】「五輪の夢を実現するためには犠牲を払わないといけない」
    みんな安倍スガ自民党と五輪組織委員会、JOC、IOCに殺される。

    • 1
    • 21/05/28 23:23:00

    バッハが感染すればいいのに。

    • 8
    • 7
    • シキンボウ
    • 21/05/28 22:04:57

    各国ボイコットしろ

    • 13
    • 6
    • リブキャップ
    • 21/05/28 22:03:13

    バッハの発言の訳がちょっと話題になったけどさ、そんなことどうでもいいのよ。そもそも誰かが犠牲を払わなければならない平和の祭典って何?例え誰であろうと犠牲を払うなら中止でいいのよ。

    • 18
    • 21/05/28 22:02:38

    出なければいいのにみんな

    • 4
    • 4
    • マウントFUJI
    • 21/05/28 22:00:28

    あ?五輪って何だっけ?犠牲払うような腐れイベントだっけ? 

    • 7
    • 3
    • インサイドスカート
    • 21/05/28 21:59:04

    この人感染してあの世で好きなだけ五輪でもやってて欲しい

    • 11
    • 21/05/28 21:58:11

    でしょうね。

    • 0
    • 1
    • ウチモモ
    • 21/05/28 21:57:45

    バッハは消滅してほしい

    • 8
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ