年金手帳なくした人なんていないよね?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 54件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/05/28 23:52:43

    20代ギリ前半だけど無くしてない。

    • 0
    • 21/05/28 23:51:38

    物忘れが多いホスラブ民は発達障害も多い

    • 0
    • 21/05/28 23:50:19
    • 0
    • 21/05/28 23:16:44

    青?オレンジ?

    • 0
    • 21/05/28 23:14:41

    >>48
    私が辞めたのは25年ほど前。
    で、夫のが会社から送られてきたのを見てみた。

    「現在、会社人事部で保管してる年金手帳について、各社員へ返却することとなりました。以降、各自紛失しないように保管して下さい」

    って手紙が付いて2008年に自宅に送られてきてる。
    13年前なら社会保険庁の年金記録問題が発覚してゴタゴタしてる時だけど、貴方のはもしかしたらまだ会社が持ってるのかも?

    • 1
    • 21/05/28 22:52:21

    >>39
    普通はすぐ返されるものなの?
    ずっと会社に預けてるって思ってたんだけど、そうじゃなかったら確実に紛失してる…

    • 0
    • 21/05/28 22:49:07

    >>41
    かなり前ってどのくらい前?
    13年同じところで働いてる。途中で送ってきたりとかはないと思う。

    • 0
    • 21/05/28 22:45:11

    大丈夫。私達の老人時代はきっと指紋認証コードですべて管理されるから手帳なんてなくても年金は貰えるよ

    • 0
    • 21/05/28 22:35:47

    どんなんだっけ?

    • 0
    • 21/05/28 22:33:56

    やばいどっかいったと思っても必ず出てくる。

    • 0
    • 21/05/28 22:30:41

    すぐ出す自信ない

    • 0
    • 21/05/28 22:28:46

    そういえばずっと見てないや。どこだっけ。

    • 4
    • 21/05/28 22:18:44

    送られてくるハガキもずっと取っておくの?

    • 0
    • 21/05/28 22:14:01

    >>35
    ずっと同じ所で働いてる?
    かなり前は会社が管理してて、退職するときに渡されたよ。

    でも、年金番号が統一されるようになってからは各自で管理することになって、夫のは会社から送られてきてるけど。

    • 1
    • 40
    • サーロイン
    • 21/05/28 22:13:25

    >>34わざわざ年金手帳と言われてるから、年金手帳が必要なんじゃないのかな

    • 0
    • 21/05/28 22:11:51

    >>38提出したけど返ってきたよ。

    • 1
    • 21/05/28 22:10:28

    みんな手元にもってるの?会社に出したっきりな気がする…

    • 0
    • 37
    • インサイドスカート
    • 21/05/28 22:07:02

    >>27
    1年に1回送られてくるねんきん定期便に書いてないかな

    • 1
    • 36
    • 特上カルビ
    • 21/05/28 22:04:07

    私も紛失しました。どこにあるのかわかりませんが、十数年使うこともなかったので気にしてなかった

    • 2
    • 21/05/28 22:02:50

    私年金手帳持ってない。皆あるの? 私ない

    • 0
    • 21/05/28 21:59:55

    横だけどごめん。
    パート先から年金手帳提出求められたら、
    基礎年金番号だけ教えるんじゃだめなの?
    知りたいのは基礎年金番号じゃないのかな?

    • 1
    • 21/05/28 21:54:50

    旦那の見当たらない。

    • 0
    • 21/05/28 21:52:45

    >>5ムカつくなよ4回なんてやばいよ引くわ

    • 3
    • 21/05/28 21:51:19

    >>24
    うん、変わらない。
    年金保険料払うときも年金貰うときもその番号。

    • 0
    • 21/05/28 21:50:21

    うちの義父が失くしてた

    • 1
    • 29
    • シャトーブリアン
    • 21/05/28 21:47:49

    直接年金事務所?だかに行くと
    すぐ手続きできるよ!

    • 1
    • 21/05/28 21:46:11

    今このトピ見てどこやったっけ、と頑張って思い出そうとしてるところ…
    多分あの箱の中だと思う…笑

    • 2
    • 21/05/28 21:44:58

    >>25わかんないから聞いてんの
    ばかだからおしえてーw

    • 0
    • 21/05/28 21:44:32

    この前無くして再発行した。
    急ぎだとどっか行けばたしかすぐ発行してくれたはず。
    でも急ぎじゃないなら郵送できるけど1ヶ月くらい待って!と電話で言われて行くの面倒だから郵送にしてもらったよ~

    • 1
    • 21/05/28 21:42:12

    >>24は?面白い事聞くね?
    基礎年金番号の意味わからないの?

    • 0
    • 21/05/28 21:40:39

    基礎年金番号はかわらないの?

    • 0
    • 21/05/28 21:37:34

    再発行したら見つかって今2冊ありますけど?

    • 3
    • 21/05/28 21:30:35

    >>20 そっか~じゃあ親が持ってるのかな

    • 0
    • 21/05/28 21:28:12

    国家公務員だから年金手帳ないよ~
    もらってない

    • 0
    • 21/05/28 21:27:25

    >>18
    20歳になったら勝手に送られてきた記憶がある。

    • 0
    • 21/05/28 21:27:04

    なんかヤバイ奴がチラホラw

    • 7
    • 21/05/28 21:25:15

    年金手帳って親が発行してくれるの?
    手に取った記憶もないんだけど

    • 0
    • 21/05/28 21:23:03

    >>14働いた事ないの?私20代の時転職する時必要だったよ。

    • 5
    • 21/05/28 21:22:44

    はい
    私年金貰えないはず

    • 0
    • 21/05/28 21:21:55

    結婚してからずっと専業でパート先に提出とかもないから旧姓のままだよ…さすがにまずいか

    • 0
    • 21/05/28 21:21:50

    年金手帳っておばぁちゃんとかお爺ちゃん?
    その提出は聞いたことない

    • 0
    • 13
    • リブロース
    • 21/05/28 21:21:18

    無くしたことあるよ。結婚する時、旦那の会社から年金手帳見せてって言われて、探したけどなかった。
    実家にもなくて再発行してもらったよ。
    再発行1ヶ月もかからなかったけど、今は違うの?年金事務所行ってその場ですぐに再発行してもらえたよ。

    • 1
    • 21/05/28 21:20:42

    年金事務所行けばその場発行だよ!
    再発行2回目ですからね、気をつけて下さいって嫌味は言われたけどね

    • 2
    • 21/05/28 21:20:22

    まさに私です。
    再発行しないと。

    • 0
    • 21/05/28 21:19:44

    なくしてはないんだけど、年金手帳を必要とした事がない。パート先に出したこともないな。

    • 0
    • 21/05/28 21:18:47

    やばー!
    どこにあるかわからない。
    パートで年金手帳求められたことないし。
    扶養内だからかな?

    • 0
    • 8
    • センボン
    • 21/05/28 21:18:43

    はい!
    全く使わないし引越しの時にどこに置いたか分からないまま10年。家のどこかにはあるだろうけど見つかる気がしない。

    • 2
    • 7
    • マウントFUJI
    • 21/05/28 21:18:28

    どこにあるのかわからん

    • 2
    • 6
    • リブキャップ
    • 21/05/28 21:18:01

    私だ。昔から年金手帳?何それ?状態だった。今も知らん

    • 0
    • 21/05/28 21:17:21

    その場で再発行してもらえたよ。
    23くらいの時に年金手帳再発行行ったら、
    あなた再発行4回目ですよとか言われてむかついた!

    • 1
1件~50件 (全 54件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ