親に全く褒められず育てられた人おられますか?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 145件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/05/28 13:09:24

    自信はない人には優しくできる。人が怖い。人見知り。

    • 12
    • 21/05/28 13:10:06

    自分に自信なんてないよ。綺麗と褒められても、社交辞令だしねって思って終わる。
    冷めてるとよく言われる。
    他人に優しくはしない。するメリットがないから。
    家族は別だよ。私に沢山愛情をくれる家族は、凄く大切にしてる。

    • 3
    • 3
    • シャトーブリアン
    • 21/05/28 13:10:28

    >>1社会生活は上手くいっていますか?

    • 0
    • 4
    • シャトーブリアン
    • 21/05/28 13:11:10

    >>2 家族とは旦那子供ですか?親は大事にしませんよね?

    • 0
    • 5
    • リブロース
    • 21/05/28 13:11:35

    親には全く褒められなかったけど、周りの人がいっぱい褒めてくれてたから自信がある部分もあるよ
    そのせいなのか他人には優しくしてます、親にはしないけど

    • 2
    • 21/05/28 13:11:40

    自分に自信もないし、表面上は優しく取り繕っても心の中では妬み嫉み蔑みだらけ
    なかなか幼い頃から植え付けられた性格って変えられない

    • 9
    • 21/05/28 13:13:04

    自分には全く自信ない。
    誉められるのが大嫌い。
    人見知り。
    寂しがり。
    自己否定が強い。

    毒親育ちだよ。母親が異常者。自分以外を認めない生き物。
    もう、2度と会わないつもり。

    • 7
    • 8
    • シャトーブリアン
    • 21/05/28 13:13:15

    >>5ということは片方の親や周りの人間が愛情を沢山与えたら子供はしっかり育ちますか?

    • 0
    • 9
    • シャトーブリアン
    • 21/05/28 13:13:54

    >>6私はぬくぬく育ちましたが嫉妬妬みすごいですよ。それはみんなでは無いかなぁ。

    • 0
    • 21/05/28 13:14:03

    自信なんて全くない
    他人には優しくできる。むしろ嫌われたくなくていい顔ばっかして嫌な事を嫌ってはっきり言えない
    恋人ができてもこの人なんで私のことなんか好きなんだろうとか、ずっと一緒にいるよって言われても信用できないし嘘に決まってるじゃんって思ってしまう

    • 7
    • 21/05/28 13:14:25

    はーい(^O^)/ ここにいまーす
    自信は全くありません。
    他人には優しい、家族には厳しい。

    • 3
    • 21/05/28 13:14:30

    自信あるよ。全て自分の行動に責任持ってるから。他人には優しく出来てると思う。親のせいにした事あったけど、そんな事しても何も良い事ないと分かってから変われた。親のせいにすると何でも人のせいにしてしまうからね。

    • 0
    • 21/05/28 13:14:44

    自信ない、他人には当たり障りなく対応できる。
    仕事、容姿で褒められてもどう反応していいか分からなくてオロオロする。他人をどう褒めていいのか分からない。

    • 0
    • 14
    • シャトーブリアン
    • 21/05/28 13:15:09

    >>7 でも、今はしあわせですか?

    • 0
    • 21/05/28 13:15:25

    自分に自信は全くないです。
    人に嫌われたくないから他人に優しく接する事が出来ます。
    人見知りですがそれを悟られないようにしているのでかなり疲れます。出来るだけ1人になる時間を作って過ごしてます。

    • 0
    • 21/05/28 13:15:34

    はい。常に貶されて育った。自分に自信なんかないし、何かを決めなきゃ行けない時も、本当にこれでいいのか、迷いに迷い、結果、中途半端。他人には優しくできるけど、どこかで冷酷な部分がある。

    • 3
    • 21/05/28 13:15:37

    性格ゆがむよね。褒めてくれないのに怒られてばかりで今も時々ビクビクしてる。

    • 2
    • 21/05/28 13:15:46

    全然無い。
    私って何ができるんだっけって感じ。
    人に優しくできるのは気分で。

    あと最近やっと治ったんだけど、子供が怪我してないか じゃなくて、物が壊れてないかを真っ先に確認しちゃう。
    余程の事なら怪我してない?って出るけど、ちょっと物落としたくらいだと、足に落としてない?よりも先にそれ壊してないよね!?って言い方になっちゃう感じ。
    旦那になんで子供より物を心配するの?って聞かれてハッとした。

    • 2
    • 21/05/28 13:15:52

    >>4そうだね。親は大切だとは思えない。

    • 1
    • 20
    • リブロース
    • 21/05/28 13:16:49

    >>8
    うん、育つと思う

    • 0
    • 21
    • シャトーブリアン
    • 21/05/28 13:16:54

    >>10 疑ってしまうんですね。私もです。

    • 0
    • 21/05/28 13:17:07

    全く自信はもてないけど他人には優しくしてるよ

    • 2
    • 21/05/28 13:17:14

    私のことだ!
    全く褒められなかった
    妹と比べられた
    褒めて欲しくて良いこと言うとそんなの凄くないと言われた
    だからか逆に本当にものすごい自信家になった
    全く人に嫉妬しない
    人の良いところは素直にいいなと思える
    私に人に劣っているものはない
    あっても何倍も努力して同じになれば良いと思ってる 例えば勉強とかね
    他人かは本でも出した方がいいと言われるほど

    • 0
    • 21/05/28 13:17:37

    >>14
    うん。旦那がすごくいい人だから。
    だんだんと【私も捨てたもんじゃないかな?】と自信もついてきた。
    人の顔色を伺うから、人には優しいよー。

    • 1
    • 25
    • シャトーブリアン
    • 21/05/28 13:17:58

    >>11 その家族とは旦那子供もですか?親ですか?親にされた事自分もしてしまいますか?

    • 0
    • 26
    • シャトーブリアン
    • 21/05/28 13:19:09

    >>12 自立後親との関係はどうですか?

    • 0
    • 27
    • シャトーブリアン
    • 21/05/28 13:19:56

    >>13蔑まれて生きるとそんなわけない。と思ってしまいますよね。

    • 0
    • 21/05/28 13:21:01

    自信ないですよ。だから頑張ろうと意気込みが過ぎて基本がわからないのに頑張ろうとしたりから回る。誉められてない=ちゃんと色々教えてももらってない家庭だから。
    他人に優しくしてるふりをするのはうまいけど、心から優しくするってことがわからない。だから自分が悪く思われないようにと考えて、表面的に優しくすることはできるけど、本当の優しさではないし、相手が頼ってきたりすると引く。最悪だと思う。

    • 1
    • 29
    • シャトーブリアン
    • 21/05/28 13:21:11

    >>15 顔色伺って生きるとつかれますよね。
    私も一人の時間大事にしてます。

    • 1
    • 21/05/28 13:21:33

    >>10
    すごくわかります。
    自信の付け方がわかりません。
    友達にも恋人にも見捨てられたこともないのに…
    親のことはもちろんですが、自分のこともいやになります

    • 0
    • 31
    • シャトーブリアン
    • 21/05/28 13:21:59

    >>16 両親からですか?片方からですか?

    • 0
    • 32
    • シャトーブリアン
    • 21/05/28 13:22:57

    >>17子供さん産まれてますか?子供さんには親と同じ事はしないで済んでますか?

    • 0
    • 33
    • シャトーブリアン
    • 21/05/28 13:23:28

    自分というものが無く親の言いなりだった。他人に優しくするのは表向きで、自分を守ることばかり考えてきた。

    大人になって夫と出会って子供が出来たときに初めて気付いた。今はありのままの自分が好きだし、他人にも素直な気持ちで接してる。

    • 2
    • 21/05/28 13:23:54

    存在そのものを否定されながら虐待受けて育ったから自己肯定感が全くない。
    誰かに褒められても、そんなはずはない、遠回しに嫌味を言われたと思うし、仕事で褒められても、あーこれじゃダメなんだもっとやらなきゃと思ったり、自分で自分を認められない。
    他人に優しくできてるかと問われると、そうでもないかもしれない。
    でもきつく当たるようなこともしないかな。

    • 1
    • 21/05/28 13:24:01

    殆ど誉められたことがない。
    でも、誉められたくて頑張ったからか人生の後半は楽だよ。
    まだまだだと自分では思ってても、優秀と周りからは言われ続けてるので、自信はある。

    ただ、
    恵まれた環境にも関わらず努力しない人とか、
    実際は大したことないのに誉められて育ったせいで自己評価が甘い人には、厳しいと自覚してる。

    • 0
    • 36
    • シャトーブリアン
    • 21/05/28 13:24:39

    >>18それは幼い頃のどの部分がどうなってそうなってしまうのでしょうか。家の中を壊されていたからなのか親から自分の心配よりも物の心配されてしまったからなのか。

    • 0
    • 21/05/28 13:24:57

    全く自信なんてない
    顔色伺うのって関係あるよね
    子どものことは精一杯褒めるようにしてる

    • 2
    • 21/05/28 13:25:40

    小さい頃、褒められたくて親に凄いでしょー?って聞いてもこれもっとこうしたらいんじゃない?とかでテレビの同じくらいの子供出てたらこの子あんたと違って凄いねーとかだった。いつも人と比べられて大人になった今も全く自信ない。褒められてもお世辞でしょって思ってる。もちろん他人に優しく出来るけど心の中ひねくれてる

    • 2
    • 21/05/28 13:25:51

    ない。
    いつまでも親に甘えてる人見ると腹が立っちゃう。

    • 1
    • 40
    • シャトーブリアン
    • 21/05/28 13:25:54

    >>19そりゃそうですよね。親は大事にできないにしろ、周りを大事にできているのは素晴らしいです。お互い頑張って生きていきましょうね!

    • 0
    • 41
    • シャトーブリアン
    • 21/05/28 13:26:59

    >>20とっっっっっっても参考になりました!ありがとうございます!

    • 0
    • 21/05/28 13:27:27

    そう言えば褒められたことない。
    自信は?わかんない。
    子供はたくさん褒めちゃう。

    • 0
    • 43
    • シャトーブリアン
    • 21/05/28 13:28:02

    >>22 自分よりも劣ると思ってしまう人に対してはどうですか?

    • 0
    • 21/05/28 13:28:35

    >>7
    ちょっと泣きそうなくらい丸々一緒の感情だ

    • 0
    • 21/05/28 13:29:11

    3人子どもがいて、主人が怒鳴り散らし、3人が見事に不登校。みな自己肯定感は低く、3人とも離婚、出戻りです。

    • 0
    • 46
    • シャトーブリアン
    • 21/05/28 13:29:22

    >>23 言い方あってないかもしれませんが特殊ですね!とても凄いことと思います!かっこいいです。わたしもそうなりたいです!

    • 0
    • 47
    • シャトーブリアン
    • 21/05/28 13:30:56

    >>24 いい旦那さんにあえてほんとうに良かったですね!幸せが伝わってきました!

    • 0
    • 21/05/28 13:32:08

    辛口でごめん。
    なんでそんなに親に期待してるの?どこが不幸なの?
    人間なんて所詮哺乳類人科という動物であって特別な生き物でもないし。
    他の動物なんて親にここまで求めないでしょ?

    いい加減親のせいにしてないで自立しなよ。
    いつまでも甘えてんじゃないよw

    • 0
    • 49
    • シャトーブリアン
    • 21/05/28 13:32:36

    >>28 子供にはどうですか?

    • 0
    • 21/05/28 13:32:51

    褒められたことない
    自信もないよ。

    • 0
1件~50件 (全 145件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ