絵本「はらぺこあおむし」の作者 エリック・カールさん(91)死去

  • ニュース全般
  • ナカバラ
  • 21/05/27 12:41:55

絵本「はらぺこあおむし」の作者 エリック・カールさん死去

2021年5月27日 12時06分

世界各国で世代を超えて親しまれている絵本「はらぺこあおむし」を描いたアメリカの絵本作家、エリック・カールさんが亡くなりました。91歳でした。

エリック・カールさんは1929年にアメリカ、ニューヨーク州で生まれ、ドイツで美術を学んだあと、「ニューヨーク・タイムズ」のグラフィックデザイナーを経て、1967年に出版された絵本「くまさんくまさんなにみてるの?」で絵本作家としてデビューしました。

動物や虫といった生き物を豊かな色彩で描く作風で人気を集め、中でも幼いあおむしの成長を描いた「はらぺこあおむし」は1969年にアメリカで出版されたあと60以上の言語に翻訳され、5000万部以上発行されて、世界各地で世代を超えて親しまれています。

アメリカのメディアによりますと、カールさんは5月23日、東部マサチューセッツ州にあるアトリエで腎不全のため91歳で亡くなったということです。

カールさんの公式ホームページにはカールさんの死去の知らせとともに、「月明かりのなか素敵な星に手をたずさえ、虹の作家は夜空を旅しています」という家族からのメッセージが掲載されています。

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20210527/amp/k10013053971000.html

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 21/05/31 06:09:11

    ニュースで見てびっくりした
    ご冥福をお祈りいたします

    • 1
    • 21/05/30 10:34:06

    あおむし

    • 0
    • 22
    • リブロース芯
    • 21/05/29 23:45:34

    あおむし

    • 0
    • 21/05/29 23:21:52

    ハイル・ヴァイツゼッカー(^o^)/
    ハイル・コール (^o^)/
    ハイル・ホーネッカー(^o^)/

    • 0
    • 21/05/29 21:14:23

    アオムシ

    • 0
    • 21/05/29 19:11:25

    自分の子供にももちろん読んだし、私自身も子供の頃はらぺこあおむし大好きだったよ
    たくさんの楽しい絵本をありがとうございました

    • 2
    • 21/05/29 04:40:54

    >>7
    妹だっけ?

    • 0
    • 17
    • サーロイン
    • 21/05/28 09:21:29

    まだご存命だったこと知らなかった
    素晴らしい作品を楽しませてくださってありがとう
    ご冥福をお祈りします

    • 4
    • 21/05/28 08:00:01

    お月様に逢いに行ったのかな

    小さい頃からエリックさんの絵本が大好きで自分の子供にも買って読んでいました
    御冥福をお祈り致します

    • 3
    • 21/05/28 07:28:09

    寂しいけど、91歳なら大往生だね
    どうぞ安らかに…

    • 7
    • 14
    • リブロース
    • 21/05/28 05:45:41

    素晴らしいお話をありがとうございます♪
    何年経っても、はらぺこあおむしは楽しいです♪
    ご冥福をお祈りします。

    • 5
    • 21/05/28 05:13:47

    子供がみんな虜になるよね。
    色使いも大好き。

    • 4
    • 21/05/28 05:11:22

    >>9
    私もです

    • 0
    • 21/05/27 22:55:44

    息子もはらぺこあおむし大好きで、暗記するほど読み聞かせしてる。今日も読んだ
    ありがとうございます
    どうか安らかに

    • 2
    • 21/05/27 20:49:42

    はらぺこあおむし大好き。歌も可愛くてお気に入り。ご冥福をお祈りします。

    • 3
    • 21/05/27 19:38:07

    CWニコルと見間違えたわ。

    • 2
    • 21/05/27 19:36:30

    >>7
    一瞬なんのことかとwww

    • 1
    • 7
    • トモバラ
    • 21/05/27 17:02:38

    クリスタは?

    • 0
    • 21/05/27 14:45:07

    ご冥福をお祈りします

    • 2
    • 5
    • ザブトン
    • 21/05/27 13:21:43

    このトピで初めてお顔を拝見したけど、優しそうな方だね。
    作品にも人柄があらわれている気がする。
    素敵な作品に感謝です。

    • 5
    • 21/05/27 12:58:04

    はらぺこあおむし、子ども達が大好きでお世話になりました。
    ご冥福をお祈りします。

    • 12
    • 3
    • シャトーブリアン
    • 21/05/27 12:47:19

    本当に申し訳ないんだど、何代も受け継がれる名作の作者だから、もう亡くなってるんだと思ってた。昔の偉人というかさ。

    • 14
    • 21/05/27 12:46:55

    この人の絵本大好きだし、子どもにもよく読み聞かせてた。

    • 3
    • 21/05/27 12:44:59

    はらぺこあおむし、子供の頃に大好きだった
    今2歳の子供も大好きで、毎日読んでるよ
    素敵な絵本をありがとうございました

    • 5
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ