「海外がコロナ対策で日本批判」のカラクリ 日本メディアが日本をおとしめる

  • ニュース全般
  • ツラミ
  • 21/05/19 00:26:18

「海外がコロナ対策で日本批判」のカラクリ 日本メディアが日本をおとしめる

2020.5.14

 新型コロナウイルス感染拡大をめぐっては、「日本の対策を海外が批判している」といった日本の報道が目につく。PCR検査数の少なさや首相のリーダーシップの欠如が問題視されているというのだが、そもそも欧米諸国は感染者数も死亡者数も日本より圧倒的に多いはずだが、どんなカラクリがあるのか。

 日本のメディアに引用されているのは、英紙ガーディアン紙の5月4日付の記事だ。

 元の記事は、日本が「第2波を懸念して緊急事態宣言を延長させた」という内容で、「PCR検査が比較的少ないことが批判されている」と客観的に書かれている。

 また英BBCや米紙ニューヨーク・タイムズといった著名メディアも日本を批判していると報じている。中には日本政府を「無能」とする厳しいものもあるのだが、コメンテーターは実は日本出身や日本在住の有識者ということが多い。日本発の批判を「海外からの批判」として紹介している例も少なくないのだ。

 作家でジャーナリストの門田隆将氏は、「日本の死者数が世界に比べて少ないと驚かれているにも関わらず、日本をおとしめたいためだけの記事だ。ネットの時代ではこういうことをしてもすぐに暴露されることをいまだに分かっていないのか」と憤慨した。

 海外メディアが日本の新型コロナ対策を批判ばかりしているのかと思いきや、BBCは「最も健康的な国家」としても日本を紹介しているが、なぜか日本の大手メディアで引用されることは多くない。

 米国の事情に詳しい福井県立大学の島田洋一教授は、「米国は他国のことよりも国内のコロナ問題に精いっぱいというのが実情で、これは欧州も同様だろう。他国に関する報道では、独自の対策に成功した台湾が取り上げられることが多い。日本については特に褒められているわけではないが、批判にさらされているということもない」と指摘した。

https://www.zakzak.co.jp/smp/soc/news/200514/for2005140002-s1.html

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 33
    • リブロース芯
    • 21/05/31 08:55:08

    >>26
    ほんとそれ。そもそもコメンテーターっている?何かの専門家でもないタレントの意見聞いて何になるのって思う。でも、作る方からしたら毎日同じセットで文句言ってればいいから楽なんだろうね。最近はテレビつけてもYouTuberが出てるし、気に入った番組以外はTV消してる事が多くなった。
    大口あけて唾飛ばして手を叩いて笑ってる絵面とか無理。

    • 3
    • 21/05/31 08:08:42

    ワイドショーとかってなんでいつも自民党ばっか叩いてるの?

    • 2
    • 31
    • リブロース
    • 21/05/31 07:02:16

    日本のマスゴミは信用しない
    テレビも。唯一信用は天気予報

    • 7
    • 21/05/31 06:44:00

    BS世界のニュース見てると、どの国も自分のことで手一杯ってのがよくわかる
    そのあとで日本のワイドショーを見ると、まるで違う世界なので大笑い

    • 2
    • 21/05/20 12:12:39

    専門家でも無いただのおばさんの岡田晴恵使ってる時点でね…

    • 3
    • 21/05/20 11:10:03

    マスコミはのごく一部海外メディアの批判的な報道を

    「海外から見たら日本はこんなにひどい!」

    って大々的に取り上げて、
    日本人は外からの評価を気にしがちだから、めちゃくちゃ間に受けて

    「日本ひどい、日本はクソ!!」

    って声が大きくなっちゃうんだよね

    • 4
    • 21/05/20 08:39:10

    >>6
    こんなことやワクチンをマスゴミが虚偽予約してたってことも大々的には取り扱わないし、謝罪とか放送しないよね。不倫の謝罪会見とか全局長々と繰り返しやるくせに。テレビや新聞で言ってたから本当っていう時代は終わってる。いい加減気づいてほしい。

    • 4
    • 21/05/20 08:36:35

    もうずーーーっと思ってる
    日本をよくするにはマスゴミ排除しかないって!

    日本がダメなのは何したって批判、粗探しをすること
    外国は何かしらの政策を進行してるときにここまで邪魔しない
    不安から支持率低下狙ってるとしか思えない

    これってなんのため?
    番組のコメンテーターや司会の人はもっとその罪重くみてほしい

    • 10
    • 25
    • サーロイン
    • 21/05/20 08:32:06

    日本のメディアって腐ってるよね。
    いい加減にして欲しい。

    • 9
    • 21/05/20 03:24:19

    >>23
    ワクチン効果で、今の日本と同じくらいまで新規感染者が減ったイギリスは、パブやら旅行やら解禁されてとっても楽しげよね

    • 6
    • 21/05/20 02:43:56

    日本は緊急事態宣言で、厳しくしてますーっていってるけど、海外からしてみたら、
    電車も普通に動いてるし、お店も全然空いてるし、一時の海外のロックダウンに比べたら全然厳しくないやん!どこが厳しいねん。ほんでなんでワクチン打たんの?

    って、感じだと思います。
    海外のニュース読んでたらそう感じる。
    まぁでもそこまで海外の人日本に興味ないと思う。

    • 1
    • 21/05/20 02:32:33

    まあどんなに反日メディアが騒ごうが事実は覆せないよ
    重傷者、死者数の少なさが全て

    • 8
    • 21/05/19 20:24:37

    日本のマスコミはヤバいよね
    特に玉川さんとか
    日本滅ぼすのはマスコミかもね

    • 16
    • 21/05/19 20:21:06

    もう日本人の為の日本じゃなくなってるよね。悲しい。

    • 12
    • 21/05/19 20:19:28

    アメリカなんてもうコロナ終わった?ってくらいイベントしてない? 

    • 3
    • 21/05/19 20:11:41

    日本崩壊を望んでる輩がマスコミを牛耳ってるから

    • 12
    • 21/05/19 19:54:47

    >>13

    中韓への忖度。
    メディアは汚染されてると思ってる。異様な韓国アゲで気持ち悪い。

    • 6
    • 16
    • インサイドスカート
    • 21/05/19 19:12:03

    確かに…欧米なんて日本よりコロナ対策うまくいってない国の方が多いのに、日本だけ批判されるなんて不自然だもんね

    • 12
    • 21/05/19 18:56:35

    アメリカ「USA!USA!インディ・ペンデンスデイ!」
    左翼「さすが世界のリーダーアメリカ!!かっこいい!」

    イギリス「大英帝国万歳!女王陛下万歳!イギリスに栄光あれ!」
    左翼「さすが歴史と伝統の国イギリス!かっこいい!」

    日本「天皇陛下万歳!日本天晴!!」
    左翼「戦時中かよ!?ふざけんな!そうやって国民を洗脳して戦争をおっぱじめて天皇家のためにシね!お国のためにシね!って言う気だな!」


    …なぜなのか

    • 7
    • 21/05/19 18:32:53

    >>13
    日本というか、自民党政権を叩きたいんじゃないかな

    • 7
    • 21/05/19 08:49:23

    日本のマスコミって何でそこまでして日本を叩きたいの?

    • 6
    • 21/05/19 08:42:53

    日本批判を繰り返す謎の海外在住日本人・渋谷健司氏の問題
    https://agora-web.jp/archives/2045932.html

    • 1
    • 21/05/19 07:43:03

    批判するために引用されるメディアはいつも同じだよね
    ただの批判ツール

    • 4
    • 21/05/19 07:36:54

    報道の意味ね。

    • 1
    • 21/05/19 07:20:06

    海外がそれどころじゃないのに、わざわざ日本下げ記事拾ってきたり自演のようなものまでもってくる日本のメディアの不思議 

    • 8
    • 21/05/19 00:50:04

    ワイドショーは特にひどい。
    海外の批判なんかどうでもいいわ。
    死者数を見てなんで日本批判できるの?
    ついでに韓国アゲもいりません。

    • 16
    • 21/05/19 00:41:46

    私たち日本人は、日本人であることにもっと誇りを持って、海外の意見がどうとか気にせず、信じる道を行くのが良いと思う。

    • 13
    • 21/05/19 00:39:52

    去年のトピだけど、こういう手口よね↓


    朝日新聞「日本政府のコロナ対応、海外から批判」→ フェイクニュースだとバレて批判続出
    https://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=3586241

    • 6
    • 21/05/19 00:37:40

    日本て完全なロックダウンなし、厳しい罰則もない中、ここまで抑え込んでるのは凄い事だよね。
    主要国に比べたら全然だもの。

    • 14
    • 21/05/19 00:35:09

    マスコミも、なりふり構わずで最近は雑になってるから中身が透けて見えるよね

    他国と比べてこんだけ死者数が少ないのに批判するとか舐めんなよ!

    • 13
    • 21/05/19 00:31:39

    日本人のフリした人が、海外で日本を批判してるよね

    • 16
    • 2
    • アキレス
    • 21/05/19 00:29:51

    日本メディア「スガガー!政府ガー!」
      ↓
    海外メディア「日本国内では政府への批判が高まっています」
      ↓
    日本メディア「海外メディアは日本政府を批判しています」

    みたいなことが起きてるって事だね

    • 12
    • 21/05/19 00:29:02

    他国のことより国内のコロナ問題に精いっぱいなよそ様を、無理にお呼びしていいものか…

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ