〝ゆたぼんのパパ〟中村幸也氏が衆院選出馬へ「多様な学びの機会を得られる国づくりを」

  • ニュース全般
  • ネクタイ
  • 21/05/17 21:18:21

 少年革命家でユーチューバーのゆたぼん(12)の父親である中村幸也氏(41)が次期衆院選で立候補することが17日、本紙の取材で分かった。ゆたぼんを巡って、論争となった不登校や教育問題が国政選挙の場でクローズアップされることになる。
 ゆたぼんは小学生の時から不登校を宣言し、ユーチューバーとして活動している。保護者で心理カウンセラーでもある中村氏はゆたぼんの意思を尊重する立場を取っており、元2ちゃんねる管理人のひろゆき氏(44)やメンタリストDaiGo(34)らと激しい論争になっていた。

 出馬の話は先月、中村氏とひろゆき氏との論争が過熱していた時だ。〝論破王〟といわれるひろゆき氏を相手に一歩も引かずに張り合う中村氏を見たNHK党の立花孝志党首(53)が立候補を打診していた。

 中村氏は本紙取材に立候補の意思を固めたとしたうえで「日本では学校に行けるなら行けよという空気があり、行かないという選択が認められないのは違うかと。行かない子は行かない子なりに学べる環境を整えていくことも大事。学校に行かない選択を持つ子供の親として、メッセージを伝えつつ、多様な学びの機会を得られる国づくりができれば」と話した。

 立花氏は17日、政党名を「NHK受信料を支払わない方法を教える党」から「古い政党から国民を守る党」(古い党)に変更した。これはワンイシューを掲げる政治団体を集結させる諸派党構想で、中村氏も党名未定ながらも政治団体「ゆたぼん党」や「不登校党」の代表として、参画することになる。

 中村氏は現在、沖縄在住で、選挙区は今後、調整するとしている。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 128件) 前の50件 | 次の50件
    • 83
    • リブロース芯
    • 21/05/18 07:10:36

    NHK潰すのは応援してたけど途中からただの変なおじさんだと知りガッカリした。
    お姉ちゃんのお店で飲み食い散らかして汚く品が無かったな。

    • 7
    • 21/05/18 07:00:36

    ゆたぼん利用されまくり…

    • 2
    • 21/05/18 06:51:00

    ゆたぼん不憫になってきた
    そろそろ自分の意志が出てきてクソ大人達の洗脳が解ければいいのに

    • 15
    • 21/05/18 06:50:13

    選挙活動中に殺されますように

    • 6
    • 21/05/18 06:46:37

    誰だよ、担ぎ出したのはって読んでたらNHK潰したいとこね納得。

    • 5
    • 21/05/18 06:44:30

    沖縄ならワンチャン当選しそう

    • 2
    • 21/05/18 06:22:25

    比例区で、ある程度票が入れば名簿順に当選しちゃうからね
    よく考えてね

    • 4
    • 21/05/18 06:20:18

    こういう人に権力を持たせたら、
    横領、談合、朝飯前って感じになりそう。

    でも、沖縄じゃ選ばれそうで恐ろしい。

    • 15
    • 21/05/18 05:50:14

    立花孝志って変な人に声かけるの好きだよね 話題性だけ狙ってる

    • 14
    • 21/05/18 05:25:25

    当選しないと思うけど、万が一当選したら県民性を疑う

    • 15
    • 21/05/18 05:20:44

    身の程知らず

    • 5
    • 21/05/18 00:45:57

    へぇ。
    誰もこの人に興味ないよね。
    息子がどう育つか見てみたいだけだよね

    • 11
    • 21/05/18 00:27:01

    これびっくりです。

    またNHKを潰すって人達と一緒にというのが、まーこの人らしい。

    • 13
    • 21/05/18 00:23:51

    学校に行くのが辛くて死を選んでしまう子がいるなら、色々な選択肢があるよ、学校行かなくても生きていていいんだよと思わせてあげられるならこの人たちの存在も大切だと思う。
    でもこの子のせいで意識高い系みたいな扱いされて逆に辛くなる子もいると思うんだよなぁ…
    奇抜なファッションとか変なコラボとかしないで、まじめに呼びかけるような活動ならいいのに。

    • 8
    • 21/05/18 00:16:52

    立候補するだけならできるからね

    • 4
    • 21/05/17 23:42:34

    ひろゆき氏を相手に一歩も引かずって論点ずらして同じ土俵に上がろうとしなかっただけじゃん

    変わった人が変わった人を引き寄せる、これぞ類は友を呼ぶだね

    • 9
    • 67
    • マロン(uεu*)
    • 21/05/17 23:34:22

    無いわ。

    • 3
    • 21/05/17 23:32:18

    本当は学校に行きたいけど行けない、頑張ってる不登校の親子のためにも不登校代表みたいな顔して出て来ないでほしい。これといっしょにされたくない子どもたちはたくさんいると思う。

    • 19
    • 21/05/17 23:30:26

    あーらら

    • 2
    • 64
    • リブロース芯
    • 21/05/17 23:29:54

    この人無理でーす

    • 10
    • 63
    • リブキャップ
    • 21/05/17 23:28:00

    三原順子とか今井絵里子とか学のない人を引っ張り出さないでくれ

    • 17
    • 21/05/17 23:04:34

    全然関係ないけど

    「古い政党から国民を守る党」(古い党)

    略称は「古い党」でいいの?
    意味変わっちゃってるじゃんwww

    • 13
    • 21/05/17 22:59:02

    【不登校YouTuber】ゆたぼんの自宅【画像】
    https://jitakukoukai.com/?p=14731

    • 0
    • 21/05/17 22:49:49

    本紙ってどこ?琉球?東スポかよ?

    • 0
    • 21/05/17 22:49:17

    こんなのが不登校児保護者代表?笑える

    • 28
    • 21/05/17 22:47:34

    まぁ、学校というシステムが無くても
    勉強ができる
    同じ歳の子や家庭環境の違う他者と交流が持てる
    先生という指揮者がいてルールに従うなど
    人生で身につけたい社会性や対応力など
    学んで欲しい。

    • 8
    • 21/05/17 22:42:42

    党首立花って落選しなかった?

    • 6
    • 21/05/17 22:39:58

    そういえばゆたぼんの誕生日会かな?問題のありそうな大勢の大人にゆたぼんが囲まれた写真があったけど、その中に立花もいた。
    立花もほんと、ちゃんと仕事してほしい。

    • 11
    • 21/05/17 22:39:22

    難しい事はわからないから馬鹿が言う事には同調する馬鹿が多いからな。ママスタもそうじゃん

    • 5
    • 21/05/17 22:39:18

    え!沖縄在住なの?!

    • 0
    • 21/05/17 22:39:16

    こんなのが当選したら終わりだな。

    • 15
    • 21/05/17 22:37:33

    これで注目されたらまたYouTube見る人増えるからね

    • 2
    • 21/05/17 22:36:37

    NHKをぶっ壊すという謳い文句で立候補した立花に受信料を払いたくないからって投票しちゃうアホが一定数いるくらいだから中村に投票するアホもいるだろうね
    特にママスタ民(笑)
    どこの選挙区から出るか知らんけど

    • 8
    • 21/05/17 22:35:36

    一定数のバカが支持しそう

    • 10
    • 21/05/17 22:35:31

    このお取巻き連中は誰?

    • 3
    • 21/05/17 22:35:13

    立候補打診が立花って時点で終わってるわ。
    ひろゆき氏相手に一歩もひかずに張り合った??
    そもそもひろゆき氏の相手にもなってなかったわ
    反論がそーゆう法律あるんですか?って小学生レベルだったじゃん笑

    • 13
    • 21/05/17 22:34:28

    政治家に必要なのは論破する力じゃなく人の心を動かす力だろう

    • 8
    • 21/05/17 22:29:42

    あーやばいやつやん

    • 3
    • 21/05/17 22:28:58

    NHK受信料を支払わない方法を教える党 って名前になってたんだ。知らんかった

    • 3
    • 44
    • トウガラシ
    • 21/05/17 22:28:37

    どこを切っても◯カ

    • 4
    • 21/05/17 22:28:23

    子供売りもんにして飯食ってんのに?笑

    • 6
    • 42
    • インサイドスカート
    • 21/05/17 22:27:42

    聞いてるこっちが恥ずかしくなるんだけど

    • 11
    • 21/05/17 22:25:32

    ここまで来るとギャグだわ
    いやもう今もギャグだけれど笑

    • 10
    • 21/05/17 22:25:20

    真に受けて舞い上がってそう

    • 10
    • 21/05/17 22:24:10

    ゆたぼん党、、、、

    • 1
    • 21/05/17 22:12:31

    視えます。
    惨敗です。

    つか、誰でもわかるよねw

    • 9
    • 21/05/17 22:07:39

    もしコレが当選したら日本は終わるね
    いや、終わってるから当選するのか

    • 17
    • 21/05/17 22:04:52

    >>29
    ゆたぼんも日本中で考えたら知名度低すぎる。

    • 6
    • 21/05/17 22:04:14

    バカじゃないの

    • 16
    • 21/05/17 22:03:11

    衆議院が舐められてていいのか日本

    • 12
1件~50件 (全 128件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ