高校生のお小遣い

  • なんでも
  • セキズイ
  • 21/05/17 07:36:22

ドリンク代5000円、お小遣い20000円、計2万5千円欲しいと言います。

息子にお茶を水筒に入れて持っててくれないか?と聞いても、貧乏臭いから嫌だ。みんなもコンビニ利用してるから自分もそれで良いと言います。

皆さんのお子さんもだいたい同じくらいのお小遣いですか?
ちなみに息子の高校はアルバイト禁止で発覚した場合は懲戒処分になります。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~19件 (全 139件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/05/17 09:38:39

    うちは、高校生は一律5000円。
    それでも、特に今はコロナで出掛けたりしてないから余らせてるよ。

    • 2
    • 21/05/17 09:39:29

    うちは2000円。
    家から学校まで近いし、帰りにお茶するような店もない。
    学校には財布すら持って行ってない。
    何かあったらPASMOのチャージから自販機でドリンク買う位。
    (それすら滅多にない)
    だから25000円って金額にビックリした。

    • 3
    • 21/05/17 09:40:53

    >>61
    今までそうしてきたならこれからもそうしていくだろうから、なんらかの形で月25000渡すべきだわ。最初から許してしまった状況を今から変えなさい!は、無いからね。

    • 0
    • 21/05/17 09:41:37

    >>116
    ねー、内職やらせたらいいよ。内職じゃ簡単に稼げない所がまたお金の有難みわかりそう。

    • 0
    • 21/05/17 09:41:41

    それぞれ家庭の考えがあるからわかんないけど
    自立しても小遣いせびられそうだね

    • 1
    • 21/05/17 09:45:10

    うちは買ってもいいよ!と言っているのに水筒。私は高校だからこそできる学校の自販機でジュースを楽しんで欲しいんだけどね…。
    それにしても20000円って何に使うの?
    うちは月5000円にテストとか結果がよかったら賞与みたいな形だけど使う暇がないんだけど。

    • 0
    • 21/05/17 09:48:02

    5000円。そこからお菓子やジュース代(結局私が買ってくるから)差し引いて、4000円。
    遊びに行く時のご飯代とかは別途請求される。

    • 1
    • 128
    • インサイドスカート
    • 21/05/17 09:48:07

    >>116

    うちは本人の金融資産から自分の学費からお小遣いまで全部出させてる
    お小遣いは運用益からのみ引き出して良い、親が贈与した投資元本はダメ
    投資先の選定も本人(ハイリスクな投機は親として止めるけど)
    というルール
    お金にシビアになったわ

    • 0
    • 21/05/17 09:48:40

    >>104
    あなたから見ているお子さんが全てだとは限らない。

    子どものことは母親である全てわかっている、見張っているからウチは大丈夫って思い込みこそ危険。

    • 1
    • 21/05/17 09:49:26

    お年玉を全部渡して自分で管理しなさいっていう。
    今小学生だけど中学生からそうしようかなーと。

    • 1
    • 21/05/17 09:50:51

    >>98

    なんでインスタが連絡ツールなんだよ。
    そんな友達いらんわ。
    いつか絶対問題が起きる。

    • 2
    • 21/05/17 09:57:20

    >>131
    おばさんの世界には分からないのよ。子供たちの世界だからね。

    • 1
    • 21/05/17 09:59:43

    うちは5000円
    学食利用の時は別途1回500円で、家からペットボトルのお茶持参させてる
    2万もいる?公立であろうが学費もかかってるのに
    それで参考書代やら通学費やら模試代やらを出してくれるなら渡すけど

    • 1
    • 21/05/17 10:00:45

    >>131
    今はLINEじゃなくてインスタのDMでメッセージのやりとりが主流みたいだよ。

    • 0
    • 21/05/17 10:04:46

    高校内に自販機ないのかな?コンビニで150円のも校内だと100円だって娘は言ってました。だけど、SDGsだとかでペットボトル嫌がる友達が増えて、水筒がいいと言い出しましたよ。

    こういう感覚って友達しだいですよね。先輩ママが「一流私立高校と呼ばれる所に行ったけど、うまいことに経済状況が同じくらいの家庭の子が友達になるのよね~」言ってました。

    無理すると今後辛くなるけど、出してあげられるなら出してあげて!

    • 0
    • 21/05/17 12:12:00

    小遣いは5000円で充分。
    今の時期出かけることもない。出かけられないように多く渡さないこと。
    ゲームの類が欲しくても自分の小遣いでやりくりさせること。
    学校で必要な消耗品は別で~1000円用意。渡さない。

    • 1
    • 21/05/17 12:15:17

    >>136
    苦手なお母さん

    • 0
    • 21/05/17 12:15:45

    部活で土日も忙しいし、どっか出かける時は随時渡してるけどあまり出かけないから5,000円も渡してないかも。
    学校行く時ペットボトルの茶持たせてるよ。足らない時は学校で買ってるみたいだけど。

    • 0
    • 21/05/17 12:15:57

    うちの子、メルカリでそれくらい軽く稼いでるよ。

    • 1
1件~19件 (全 139件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ