親知らず、普通に抜くことができなかった人

匿名

匿名

21/05/16 16:59:37

いますか?
私は親知らず4本少し頭を出していますが
横の歯にぶつかる形で生えてきています。虫歯にもなりかけていて抜きたいけど、抜くには奥過ぎて嗅覚の神経を傷つける可能性があるとの事で普通の歯医者では治療できません。

同じような方いますか?どのような治療をされましたか?

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

  • No.45 ウワミスジ

    21/05/17 22:22:04

    一番奥の歯に引っかかる感じに下から上がってきて、下の親知らずを抜くのも上にある元の歯抜くのもな…って感じに言われたてたのが、上の歯が押し上げられて抜けてしまって親知らずが残った、元あった歯は神経も抜いてて弱くなってたんだろうと先生に言われた
    治療は少し根が残ってたのを取り出した位

  • No.44 コブクロ

    21/05/17 22:10:55

    3本抜いた。
    下の歯は神経が近いことを事前説明されて、やはり鈍い感じが半年残った。
    上の1本は途中で折れて大きい病院に転院。
    どの歯も痛みはほとんどなく鎮痛剤もいらなかった。
    親不知抜歯を多く手がける口腔外科がある総合病院がいいよ。

  • No.43 ハバキ

    21/05/17 21:56:24

    私も勇気出ない。
    知り合いが上下奥歯4本抜いたけどアンパンマンみたいに顔パンパンだった。
    私も上下4本は親知らずって自覚してるから歯医者行かなきゃだけど勇気出ない。

  • No.42 シャトーブリアン

    21/05/17 21:54:49

    やだこわい!

  • No.41 サガリ

    21/05/17 14:01:42

    >>31
    アメブロのこの人、親知らず抜いて、神経やられて大学病院通ってたみたい。わたしも抜歯前に説明されたけど、こわいよね…

    https://ameblo.jp/omochi-kinako-mochi/entry-12633902271.html

  • 広告
  • No.40 ミスジ

    21/05/17 13:56:07

    大学病院と総合病院なら、大学の方にしとけばよかったと激しく後悔
    総合病院紹介されたから、そこで抜いたけど、なんか器具とか汚かった

  • No.39 ウルテ

    21/05/17 01:32:42

    ここ読んでるだけで怖い。私も下2本横向きで大学病院じゃないと無理と言われてる。怖い。

  • No.38 ハツ

    21/05/17 01:25:10

    4本とも歯医者さんで抜いてもらったよ。
    下の親知らずは隣の歯とぶつかってたらしく、何度も腫れ上がって熱を出したんだけど、
    抜いたら、麻酔がすぐ切れて気を失いそうなくらい痛かった。
    それ以外の3本の親知らずはそれほど痛くなくて終わった。

    でも抜いてもらって良かった。
    腫れ無くなったから。

  • No.37 カイノミ

    21/05/16 22:13:29

    私4本あって2本抜いたよ。
    コロナが落ち着いてから他全部抜くつもり。
    2本が主と同じような生え方で、大きい病院行かなきゃいけないって言われてその内1本この前抜いてきた。
    でも、普通に歯の麻酔だけで30分くらいで抜けたよ。全然平気だった。
    なんならその後の隣の虫歯の治療の方が辛かった。

  • No.36 マメ

    21/05/16 22:03:57

    >>25
    なんともないうちに行った方がいいよ
    炎症起きてからならそれ治ってからじゃなきゃ抜けないはず
    左右違う病院で抜いたけど、大学病院がすぐ抜けたし抜いた後も痛みなかったよ!私は

  • No.35 匿名

    21/05/16 22:02:05

    >>31
    それ専門の大きい病院行ったほうがいいよ

  • No.34 匿名

    21/05/16 22:01:12

    私が行った病院は最低2泊3日だったけど
    後遺症なし。
    一応VB12出してくれました!
    よかった!

  • No.33 セキズイ

    21/05/16 22:00:58

    普通の歯医者で、砕いて抜きました。
    麻酔が切れた時めっちゃ痛かった(泣
    でもその後は快適に過ごしてます。

  • No.32 ハラミ

    21/05/16 21:58:30

    母が大きい病院で抜いたよ。一泊入院で。

  • No.31 ミノ

    21/05/16 21:57:16

    この中に、神経やられて後遺症なった人いませんか?
    私抜くときにおそらく失敗して、口の下あたりがしびれてピーンって状態がずっと続いてるのですが、歯科はそのうち治るって言い張ってて、ずっと痛いままなのですが。

  • No.30 インサイドスカート

    21/05/16 21:43:57

    一緒一緒。
    普通の歯医者だけど、大学病院の先生が来てるところで抜いてもらった。

    下は、歯茎切開、歯の上にある骨削るって感じでやったけど、麻酔効いてるし全然痛くなかった。
    抜いた後も、ロキソニン飲んでれば我慢できない痛みじゃなかったよ!

    虫歯あると、そこから神経通って体内に菌がいっちゃうらしいから早く抜いたがいい!
    頑張って!!

  • No.29 ウワスジ

    21/05/16 21:41:26

    わたしもそんな感じで診断されて口腔外科いったよー!
    麻酔も治療もその後も痛くなかった!
    腫れたけど!

  • No.28 マロン(uεu*)

    21/05/16 21:36:23

    >>16
    ハンマー色んな大きさのがある~。
    ペンチやラジオペンチやノミなんかもあるよ。

  • No.27 クラシタ

    21/05/16 21:23:32

    私も左下が虫歯になりかかり、横向きで根元が神経や血管近くだから歯医者じゃ無理だから、大学病院を紹介されたけど怖くてまだ行けてない…
    大学病院とかだと絶対に入院になるのかな?
    それも心配。

  • No.26 匿名

    21/05/16 21:20:27

    >>23
    歯はちゃんとしたとこがいいよ

  • No.25 匿名

    21/05/16 21:18:45

    みんな、結構経験してるんだね。

    この前、大学病院に紹介状かいてもらって麻酔で大腸カメラやった。辛かったけどママスタのみんな結構やってるって話してて自分だけじゃないんだ!と勇気もらった。
    今回も、虫歯進行する前に行こうかな、、、

  • No.24 エンピツ

    21/05/16 21:18:19

    私は真横に生えてたから上に出てこなくて普通の歯医者では無理と言われた
    大学病院の口腔外科紹介されて麻酔して切開してドリルで歯を砕いてから抜いて切開したところを縫合した
    右は病院で抜糸したけど左は病院行くの面倒で自分で抜糸ししてバックれた
    20年くらい前だから今はもう少し良い治療方法があるかも

  • No.23 匿名

    21/05/16 21:17:26

    >>20
    2泊3日だったよ

  • No.22 センボン

    21/05/16 21:17:07

    下の親知らず、口腔外科で抜いた。
    根っこが曲がってて、切開した後割って2つにしてからそれぞれ抜いた。
    痛み止め処方されたから、痛かったのは手術した当日だけだったし、頬も腫れなかったから先生上手かったんだと思う。
    それより顎関節症だからずっと口開けてるのがつらかった。

  • No.21 匿名

    21/05/16 21:16:46

    後遺症なかったよ、ちゃんと調べてくれてきちんとした病院にしたよ。

  • No.20 匿名

    21/05/16 21:16:03

    >>18

    入院?!え?!
    ちなみに何日?

  • No.19 スネ

    21/05/16 21:15:28

    外科手術で抜いた。歯茎切開して、砕いて小分けして。

  • No.18 匿名

    21/05/16 21:14:59

    >>17
    同じ
    入院したよー

  • No.17 AIZACK

    21/05/16 21:12:51

    口腔外科で静脈麻酔で一気に3本抜いたよ。

  • No.16 ミノ

    21/05/16 21:06:24

    >>6私も矯正する為に親知らずと第一小臼歯?合計8本を大きい病院紹介してもらって抜いたんだけど、1つの親知らずが斜めに生えてて砕いて取り除きます、って言われて、なかなか砕けないから何何持ってきて、って助手に言って持って来たのがそんなん医療機関にあるの?って思うような工事現場にありそうなでかい木のハンマーみたいのでw、それでガーンガーン!って叩いて割られたw
    大きい病院って何でもあるんやな…って思ったw

  • No.15 匿名

    21/05/16 20:53:17

    話聞くだけで怖いなぁ。
    痛いですよね麻酔取れた後。私も口腔外科か大学病院行きです。。怖い。後遺症も怖いなぁ

  • No.14 マメ

    21/05/16 20:34:04

    口腔外科で抜いた
    砕いて

  • No.13 コブクロ

    21/05/16 20:25:41

    大病院で手術として2本抜きました。

  • No.12 イチボ

    21/05/16 20:19:55

    わたしもえづく?かもしれない位置にあってかなりいや。手術が必要と言われたけど、医者が信頼できるかわからない感じの人だったから怖くてキャンセルしてしまった。普段はなんでもなくて、体調悪いとマイルドに違和感感じるくらい。やばいかな。

  • No.11 マメ

    21/05/16 20:18:45

    大きな病院を紹介すると言われた
    下2本片方だけ倒れて埋もれたままで、抜くには入院して全身麻酔になる
    上は真っ直ぐだから抜かなくてもいいと
    神経を傷つけると麻痺など後遺症が残ることも話された
    結局抜いてない

  • No.10 サンカク

    21/05/16 20:11:41

    横向きで生えてきているので歯茎を切開して抜かないといけなくて大学病院の口腔外科へ行きました。砕いて取りました。

  • No.9 マルカワ

    21/05/16 20:05:18

    歯科大の口腔外科でCT撮ったりして計画を立ててから抜歯しました。
    横向きだし、神経と血管の近くまで歯根が伸びていて、時間が掛かるのはわかっていたので、静脈鎮静法という麻酔で眠った状態で手術しました。
    歯茎を切開し、歯を分割してから顎の骨を削って取り出しました。
    もらった痛み止めが切れないように時間を見て、飲み続けていたので痛みはそんなになかった。傷は縫ってあるので、食べ物が入り込んだりもしなかった。
    下唇の端から顎にかけて、感覚麻痺が出て半年くらい通院して薬を飲んでました。
    今は感覚も戻っています。

  • No.8 タン

    21/05/16 20:05:03

    口腔外科を掲げてるかかりつけの個人の歯科医院で抜いてもらった。
    歯茎からほんの少しだけ出てて、横向きにはえてる下の親知らず。
    私も神経を傷つけて顎や唇に痺れが残る可能性があると説明されたよ。
    歯茎切開して超音波機器?で親知らずとくっついてる顎の骨を少し削って親知らずを抜いたみたい。
    幸い、後遺症もなし。

  • No.7 ササバラ

    21/05/16 20:04:57

    私は抜いてません。
    今の歯医者は抜かなくてもいいよって言ってくれるから
    でも、磨けないから虫歯になりやすいみたい。
    月1でクリーニングしてる。
    クリーニング面倒なら抜きましょうって言われるけど、毎月通ってるよ
    たまに予約とれなくて別の歯医者に行くと抜きましょうって言われる

  • No.6 ヤン

    21/05/16 19:56:11

    大学病院を紹介してもらって抜きました。
    斜めに生えてて根っこが4本でさらに湾曲。
    ペンチで割ってから抜くとのこと。
    骨まで埋まってるから骨も削る。
    同じく神経を傷つけそうな位置で顔面麻痺のリスクがあると言われました。

    最初若い先生が担当してくれましたがかなり抜きにくかったみたいで中堅の先生に交代。
    それでも抜けない抜けないとざわざわしてたら重鎮みたいな先生がやってきてガツっと抜いてくれました。

    数日間顔がパンパンに腫れて痛みにうなされました。

  • No.5 アキレス

    21/05/16 19:54:33

    2ヶ月前、近所の総合病院で、左の親知らず上下2本同時にぬいたら、抜くときにペンチが前歯にあたり、前歯グラグラになり、親知らず抜いた場所が神経触ってたらしく、左の耳下がビリビリして未だに治らない

  • No.4 コブクロ

    21/05/16 19:50:08

    旦那が入院して、全身麻酔で2本抜いたよ。

  • No.3 スネ

    21/05/16 19:47:55

    私も、曲がって生えてるから、大きい病院じゃなきゃ無理って2軒の歯医者で言われてて、怖いし面倒で何年も放置してた。
    たまたま別な歯医者に行った時相談したら、うちでも抜けるよ!って言われたから抜くことになったんだけど、いざとなったらやっぱり抜けず…すごい時間掛かったし、歯科医師も焦っちゃって大変な目にあったよ。

  • No.2 リブロース

    21/05/16 19:26:32

    私は右下を紹介状書いてもらって大きい病院で抜いたよ。虫歯になってたから。抜歯も大きい病院で。

  • No.1 ランプ

    21/05/16 17:01:46

    実母がそうだったけど、大きな病院行くように勧められてたよ。
    でも時間も足もないからって、個人の歯科医に月一来る、大きな病院の歯科医師に抜いて貰った。
    全然平気そうだったよ。

1件~45件 ( 全45件)

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。