年収400万は貧困家庭?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 182件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/05/15 21:34:03

    貧困だと思う
    うちは、子供3人で年収1000万超え、つまり手取りは900くらい。
    カツカツです。
    400だと手取りは、、、子供の数によるけど生活できない。

    • 0
    • 21/05/15 20:54:26

    子供の数による
    一人なら貧困には、ならない
    2人以上いたら貧困だね

    • 3
    • 21/05/15 20:45:39

    400万円だと先々キツいというか、住宅費用や子どもの人数や進学状況によっては貧困レベルかもしれない。

    うち800万円弱で子ども2人で住宅ローンがある。
    毎月貯金はできてるけど塾や大学の費用考えると怖くて先月からまたパート始めたところ。

    • 2
    • 21/05/15 20:43:16

    貧困というか、低所得の家庭に入るよ。

    500万以下は厳しい。シングルマザーなら分かるけど、旦那が400万は低所得。

    • 8
    • 21/05/15 20:41:11

    うち子供3人で800だけどカツカツだよ。まだ小学生の頃は良かった。高校生になったらめちゃくちゃ金がかかる。部費で年間7万。ユニフォーム、二万。春は金かかるわー

    • 4
    • 21/05/15 20:40:04

    >>160
    年収600で手取り26くらいだよ。

    • 0
    • 21/05/15 20:37:49

    うちは400とか500じゃ生活できない

    • 3
    • 21/05/15 20:37:05

    年収って税込だよね、手取りだと300万ちょい
    扶養とかで差が出るけど、平均月26万前後?
    これを充分と言う人と、足りなくて不安て人はいるから一概には言えないが、貧困には当たらないと思う
    義姉の言い草がアタマ悪そうでヤだけど、働けるうちに稼ぐのはいいんじゃないの?
    働きたくないのに必要に迫られてだと不満なんだろうけど
    どっちみち教育費もかかる、税金は上がる、自分も歳とっていずれ働きたくても場がなくなるし、いろいろ文句言える若いうちしか働けなくなる笑

    • 0
    • 21/05/15 20:35:22

    義姉は稼いでるみたいだし、しっかり教育されたそれなりに裕福な育ちなんじゃない?
    子供にも同じように教育したいと思ってたら、400万じゃ足りないって事なんじゃない?
    価値観の違いだよ
    まぁーだから同じような価値観の人と結婚するのが良いんだろうね
    義妹にこんなトピ立てられちゃうんでもん

    • 2
    • 158

    ぴよぴよ

    • 21/05/15 20:33:04

    うちの町だったら高給取りのほうだぞ

    • 0
    • 21/05/15 20:31:45

    主さんとこと変わらないくらいの年収で貧困って言われたことが許せないってことだよね。
    けどまだ子ども小さいから貯金そんなにしてないって、考え方がそもそも間違ってるんじゃないかな。
    小さなうちからコツコツ貯めとかないと、主さんそのうち仕事はじめたって、パート程度だったら学費とか大学とかどうするの。。

    • 2
    • 21/05/15 20:31:20

    >>30
    計算ありがとう。
    やっぱ年収400じゃ厳しい事が分かった。
    我が家はこのシミュレーションより、住宅ローンも光熱費も保険代も食費も全然高いし、プラス犬に毎月最低2万、子供の塾代に5~10はかかる。

    • 0
    • 21/05/15 20:28:05

    え!貧困だよね?
    400万で子供育てるの?絶対無理。

    • 2
    • 21/05/15 20:26:43

    貧困ではないけど、そうでも言わないと主さんや義両親がうるさいからでしょ?実際、400万じゃ生活はできても十分な貯金はできないと思う。それにお兄さんはコロナで給料が減って、先行きどうなるかわからないじゃない。何にせよ、人の家庭に口出ししたらだめ。どうしても口出ししたいなら、主さんのご両親が数千万円単位で援助してあげたらいいと思うよ(笑)

    • 5
    • 21/05/15 20:15:20

    >>151
    と言うyouがこのトピの底辺

    • 0
    • 21/05/15 20:10:29

    傷の舐め合い。

    • 0
    • 21/05/15 20:05:13

    場所によったり、環境によったり、様々なので一概には言えない

    • 1
    • 21/05/15 20:04:03

    とにかく400万でもどうにかなるってこと。もっと稼げればラッキー、でもダメならその範囲で頑張れば良いんだよ(^_^)ノ

    • 5
    • 21/05/15 20:03:29

    ちょっと何言ってるか分からない人がいる。

    • 1
    • 21/05/15 20:00:52

    貧困かは分からないけどうちの5分の1だ。それではやっていけない

    • 1
    • 21/05/15 19:52:58

    >>137
    子供たちみんな、塾通えないから放課後に先生つかまえて勉強教えてもらって基礎固めしっかりして国立大学行ったご家庭を知ってます。
    お膳立てしてもらった課題をこなすだけの勉強じゃないから、学びが深いと私は感じましたよ。

    • 2
    • 21/05/15 19:49:03

    >>139
    農大は私立(笑)農工大があるよ

    • 0
    • 21/05/15 19:44:23

    >>143
    この人頭悪いの?よく読んで。

    • 0
    • 21/05/15 19:42:29

    >>140大学でてる?大学は学部とか笑
    同じ学部なら全く同じカリキュラムで同じ勉強してると思っているの?

    • 0
    • 21/05/15 19:38:05

    >>1
    留年→浪人

    • 1
    • 21/05/15 19:36:57

    あと本当に困ってて留年、私学無理なら高専ね!男限定だけど。安いし就職有利でいいよー

    • 0
    • 21/05/15 19:33:40

    >>139
    高校は分からないけど大学は学部でしょ。どこの大学行きたいとか(笑)都内なら理文問わず大抵あるから。別に私学ダメって訳じゃないよ。

    • 0
    • 21/05/15 19:28:58

    >>131子供の希望って事だよ?落ちたから私立とかではなく、この学校に行きたいって子供の希望は無視って事?東京周辺に住んでいたって例えば北海道で酪農を学びたいとか志望したとしても東京周辺の農大にしなさいってなるんでしょ?何でもかんでも希望叶えてあげれば良いって訳じゃないけど両親共働きしていれば叶えてあげられる進路なら選択させてあげたいものじゃないの?

    • 0
    • 21/05/15 19:16:09

    >>132
    親1人子1人のシングルで貧困ってことは、そこに大人1人分の出費が丸々増える専業家庭はもっときつくなるね。

    • 0
    • 21/05/15 19:13:03

    >>100
    最初から国立希望とか。。子供の視野狭めてて哀れ。

    • 4
    • 21/05/15 19:11:56

    >>119
    むしろ無料になるから、不自由なく暮らせてるのかもよ。
    人様の税金で暮らしてるの。

    • 0
    • 21/05/15 19:08:10

    >>39
    私、事務職だったけど20代後半で500万位だったよ。
    事務も色々だし、会社にもよる。
    あなたのお兄さんよりお義姉さんのが仕事できるんじゃない?

    • 0
    • 21/05/15 19:05:49

    >>131
    言ってるレベルが分からないけど、東京周辺住んでるなら国公立沢山あるでしょ。落ちて私学ならその時考える(笑)

    • 0
    • 21/05/15 19:04:59

    >>35
    主のまわりが年収低い理由がなんとなく分かったわ。笑

    • 0
    • 21/05/15 19:00:02

    私がシングルで370万。子供1人だから何とでもなるけど…貧困かそうでないかと言えば貧困

    • 2
    • 21/05/15 18:56:28

    >>100子供が自宅通学以外や私立高校とか私立大学希望したら諦めさせるか奨学金で行けって考え?それってトピ文のまともに育てたって言えるの?

    • 3
    • 21/05/15 18:43:23

    >>100
    塾に行ったら合格するわけでも無いのにね。同意

    • 0
    • 21/05/15 18:36:38

    えー無理だよ…

    • 1
    • 21/05/15 18:30:25

    うちも近いけどワープアだよ

    • 0
    • 21/05/15 18:30:17

    子どもいたらかなりキツいと思うよ

    • 4
    • 21/05/15 18:28:54

    世帯年収の半分を貯金に回した残りで、日々の生活、大きい税金、旅行、ストレスない買い物(人によって、家電やら、ネイル、エステ、子や自分習い事とかね)を賄える

    以外は貧困よ。
    よって我が家は貧困。

    • 4
    • 21/05/15 18:27:25

    >>35ウイルスで景気が悪くなる事も予想できないけど、誰しもが病気になることもあるし、事故にあうかもしれないし、リストラされるかもしれないし天災にあうかもしれないし、逆に宝くじが当たるかもしれない。何が起こるかなんて誰も予想できないんだよ。もしもそうなったら貧困になるかもしれない。だから堅実に今できる事(できる限りお金を稼ぐ事)を義姉は選んでいるんじゃないの?お金はあって困ることはないでしょ?

    • 6
    • 21/05/15 18:26:57

    年収400万て手取り300万代だよね!?厳しいな

    • 4
    • 21/05/15 18:24:20

    主は年収400を叩きたいだけだよね。思惑通りになって良かったね。

    • 2
    • 21/05/15 18:22:13

    >>121
    大学は自費でいけるの?
    田舎だと一人暮らしさせないとでしょ?

    • 5
    • 21/05/15 18:11:41

    田舎暮らしだからあれだけど普通に生活してたら充分よ。庶民です。

    • 0
    • 21/05/15 18:10:55

    >>75
    ど田舎の話か。

    • 1
    • 21/05/15 18:08:19

    うちの地域なら子供の給食費無料になる年収だから、貧困かな

    • 0
    • 21/05/15 18:04:46

    貧困だねーって皆に言ってもらいたいんだろうね。

    • 2
1件~50件 (全 182件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ