高齢者って電話予約も整理券もネットもラインも何も出来ないじゃん

  • なんでも
  • トモバラ
  • 21/05/12 16:58:20

テレビ見てて、アレもコレも出来ないって言ってるだけでイライラする(笑)

電話予約も繋がらないから諦めたとか言うけど少し待とうぜ、って話だし。
整理券配布って言ったら夜中から並んで迷惑行為、混乱するからと配布する人を手間取らせたり。

今度は自衛隊の施設の予約がネットとラインって話で、ネットと聞いただけで「ネットは無理」って。

じゃあなんだったらスムーズに行くの?
わがまますぎてイライラする。

  • 5 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声

画像表示ON・OFF

1件~27件 (全 148件) 前の50件 | 次の50件
    • No.
    • 22
    • トモバラ

    • 21/05/12 18:02:08

    私が思ったのは文句ばかりでデキナイデキナイ言うところね。

    無料配布のライブのチケット、みんなに行き渡るってわかってるならそんな夜中並ばないよ(笑)
    「〇時から配布開始」とかってアナウンスあるだろうけど、配ってしまったのは蜜を防ぐため仕方なくでしょ?
    言葉で言っても対応できないくらい、現場は混乱してたんじゃないかな。
    それってイコール迷惑かけてるわけだよね?

    ネットも手に負えないなんて、やるんだよ、って思う。
    ガイド通りやれば出来るから。
    分かりやすく画面の写真ついた説明書もあるでしょうし。

    • 0
    • No.
    • 31
    • トモバラ

    • 21/05/12 18:10:22

    >>24
    そうみたいだね。
    さっきまでは電話予約も1部残すか、って検討してたみたいだけど、今現在既に電話が繋がらない状況が続出してるからネットとLINE予約だってさ。

    でもLINE予約ならトークでポッ!って予約のための事項をその都度返事してくれるだろうからやりやすいと思うけどね。

    東京都のコロナに関するアカウントあるけど、症状があるとかの表示をタップすると次々に項目が出てきたり問診的なことが返って来る。
    あんな感じなのかな、と想像したらまだやりやすいと思うけど。

    • 0
    • 33

    ぴよぴよ

    • No.
    • 35
    • トモバラ

    • 21/05/12 18:13:13

    今日さっきまでは大変だなーって見てたけど、
    「ネット?無理!できない!」
    っていうの見て、
    「やる前から無理って言ってたら何も出来ないわ。」
    って思った。

    • 2
    • No.
    • 39
    • トモバラ

    • 21/05/12 18:26:40

    >>36
    私もそれ思ったけど、スギ薬局みたいに送る相手で意図的に順位が決められてたら…とか過ぎった。

    • 0
    • No.
    • 40
    • トモバラ

    • 21/05/12 18:30:44

    あとはキャンセルも無断でキャンセルが既に起きてて無駄になってしまったとかって話もあるしね。

    1日100人受けられるとして日時指定が既にされていてワクチンも用意していても10人、20人って人が来なかったら…
    さすがにそれを補うための人数がキャンセル待ちで待機してると思えないしね。

    ワクチンは受けない!って人も少なくないから、その日のうちに使うワクチンを用意するのに段取り取りにくいのでは。

    • 0
    • No.
    • 43
    • トモバラ

    • 21/05/12 18:44:40

    >>41
    マイナンバーも配布しても浸透しないくらいだもんね。
    なんでも政府のせいにすればいいって問題じゃないよ。

    予約でも無断キャンセル相次いで、これ以上高齢者にはどういうシステムがあるの?

    「できない」という固定概念でしょ。
    LINEの予約めちゃくちゃ簡単だと思うよ。
    専用アカウント友達登録して決められた個人の情報入れればレス返って来るんだからそれに沿って返事すれば予約が完了するって仕組みだろうし。
    やってみたら簡単だけど、「ネット」「インターネット」「アプリ」って単語見たらもうアウト、シャットアウト!って感じなんでしょうね。

    文句ばかりだなーと思うよ。

    • 0
    • No.
    • 47
    • トモバラ

    • 21/05/12 18:48:17

    >>45
    孫に会えないからとかでタブレットでテレビ電話したりは?
    スマホ持ってない人に意見傾けてたらキリないよ。
    国民も合わせていかないと。

    • 0
    • No.
    • 50
    • トモバラ

    • 21/05/12 18:50:15

    >>45
    あともうひとつ言うと、給付金やマイナンバーでこれでもかってネットが必要だという認識したはずだけど
    「私は老人、高齢者だから無理だ」
    と頑固なのか?と思う。
    1年経っても政府が!って言うけど高齢者も高齢者だよ。

    • 1
    • No.
    • 55
    • トモバラ

    • 21/05/12 18:52:57

    >>54
    無理と答えてる人にそういう感じの人はいなかったよ(笑)
    学ぼうとしないだけでしょ。

    • 0
    • No.
    • 58
    • トモバラ

    • 21/05/12 18:54:23

    >>51
    息子娘孫、その他福祉関係者、ヘルパーさんは?
    そんな年齢の人がひとりぼっちで目に触れられないような人は整理券で夜中出てたりはしてないと思うけど。

    • 0
    • No.
    • 60
    • トモバラ

    • 21/05/12 18:56:04

    私そういうの疎いのよ~
    俺はわからん!

    って言うののつけじゃない?
    やろうともしてこなかった、自分のせいな部分もあるはず。

    • 2
    • No.
    • 69
    • トモバラ

    • 21/05/12 18:59:44

    スマホなんて何年前からあるよ?
    苦手~って排除してきたからデキナイデキナイなんでしょ?
    らくらくホンとかも昔からあるけどさ。
    ここで高齢者はネットができないなんて、それは自分のせいでしょ、って話なんだけど。

    • 0
    • No.
    • 74
    • トモバラ

    • 21/05/12 19:01:00

    >>62
    今日のさっきまで、高齢者大混乱だなぁ、大変だなぁ。
    って見てたよ。
    でもさすがにここまで来ると呆れるよ。
    文句言うくせにデキナイデキナイでやらないし

    • 0
    • No.
    • 79
    • トモバラ

    • 21/05/12 19:04:42

    >>76
    じゃあ他のトピ行ってきなー

    • 0
    • No.
    • 86
    • トモバラ

    • 21/05/12 19:07:21

    >>80
    それは飛躍しすぎでしょ(笑)
    ネットで予約は色んな画面があって分からない!っていうのは想像出来る。
    でもLINEはトークで全部済むでしょ。

    • 0
    • No.
    • 87
    • トモバラ

    • 21/05/12 19:08:54

    >>81
    わざわざコメント残さなくて結構です。
    ばいばーい

    • 0
    • No.
    • 89
    • トモバラ

    • 21/05/12 19:11:20

    いや、仕方ないって思うよ?
    だったらこの行政のあらゆる問題も仕方ない、って思おうよ。
    自分は老人だから出来ないけど、わがままは聞いて貰えないと文句言うのか

    • 0
    • No.
    • 94
    • トモバラ

    • 21/05/12 19:13:50

    >>88
    連絡がダメな人がどんだけいると思ってるの?
    予約が無理なのに、キャンセルも出来ない人ごまんといるのは目に見えてる。
    もう既に当日来なくてワクチン余ってしまった、廃棄してしまったというケースもある。
    そんな事してたら毎日何百人ってキャンセル出てワクチンの行き場所なくて手に負えなくなるよ。

    • 0
    • No.
    • 97
    • トモバラ

    • 21/05/12 19:18:13

    >>95
    わざと?
    あなたも日本語おかしいよ

    • 0
    • No.
    • 99
    • トモバラ

    • 21/05/12 19:21:16

    接種当日に連絡も無しのドタキャンが出てワクチンが余って廃棄になる。
    だから日にち指定も問題が出てくる。
    結局その高齢者のせいでね。

    自分で予約も無理だと言って跳ね除ける。
    キャンセルの連絡も入れられずドタキャンでワクチンを無駄にする。

    自分の要求だけ言って老害でしかないよ?

    • 1
    • 21/05/12 19:23:52

    >>101
    だから、都合が悪い人がドタキャンしてワクチンが無駄になってるんでしょ?
    これ3回目くらいかな、書くの。

    • 0
    • 21/05/12 19:24:56

    >>100
    良かった、数少ない理解者がいて。笑
    大変だね、うちの父親もそんな感じ。
    兄に丸投げ。
    自分はテレビで借りてきたDVD見てたりする(笑)

    • 1
    • 21/05/12 19:32:22

    >>105
    朝から居て夕方にキャンセル待ちで摂取出来ました、ほっとしましたっていうのを数日前に見た。
    その人は3日目だったらしいよ、キャンセル待ちで会場に来てたの。

    多分そのネットワークも連絡が取れないとかになりそうだけどね。
    電話の取り方も分からないとか言って。

    • 0
    • 21/05/12 19:34:22

    >>106
    私の親も含む、高齢者の話しね。
    私の親の話だけに限らず。

    • 0
    • 21/05/12 19:36:41

    >>107
    うちの兄も父親に聞こえないように小言こぼしながらやってるよ。(笑)
    酒飲むし自分の趣味はできるのに、ネット無理!マイナンバーん知らん!だよ。
    マイナンバーなんて8年くらい前からあるのにね。

    • 0
    • 21/05/12 19:37:43

    家事があるからちょっと抜けるねー

    • 0
1件~27件 (全 148件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ