月謝の現金、新札?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 58件) 前の50件 | 次の50件
    • No.
    • 58
    • ササバラ

    • 21/05/12 15:37:54

    え、知らなかった
    もう何年も通ってるから今さらだわ

    • 0
    • No.
    • 57
    • リブロース芯

    • 21/05/12 15:27:32

    まじかw
    知らんかった!
    硬筆とか、封筒のやつだから振り込みじゃないよー。

    • 0
    • No.
    • 56
    • ウチモモ

    • 21/05/12 15:21:49

    >>54
    小銭は財布にあるもので汚くない物を選びます!

    • 0
    • 55

    ぴよぴよ

    • No.
    • 54
    • リブロース

    • 21/05/11 23:53:18

    普通にATMでおろしてきたお金。
    わざわざ銀行で新札に交換してもらったりはしないな。

    気にする人に聞きたいんだけど、
    月謝と同じタイミングで例えば楽譜代とか払う時、小銭どうするの?
    小銭って銀行で新しいものに交換してくれるの???

    • 1
    • No.
    • 53
    • シキンボウ

    • 21/05/11 23:05:36

    もちろん新札。
    そんなもんだと思って育ったよ。

    • 2
    • No.
    • 52
    • クラシタ

    • 21/05/11 22:50:43

    ピアノは絶対新札。学習塾は始めの頃は気にしなかったけど、結局新札にしてる。

    • 2
    • 21/05/11 22:36:06

    音大受験の時に通っていた教授のレッスンは毎回、新札を親が用意してくれた。
    子供の習い事は新札を準備する時間がなくて、お財布の中にあるお札で払ってた。

    • 0
    • No.
    • 50
    • ハツモト

    • 21/05/11 22:28:46

    新札があればそれを。
    なければなるべく綺麗なお札を入れてる。
    シワシワはなしかな。

    • 1
    • 21/05/11 22:27:19

    新札ですよ!

    • 1
    • 21/05/11 22:01:24

    バレエなんだけど、みんな新札にしてるわ。

    • 1
    • 21/05/11 21:59:51

    新札を準備してます。
    両手で向きに注意して、子ども本人から先生へ渡してる。

    • 0
    • No.
    • 46
    • センマイ

    • 21/05/11 21:56:31

    新札用意してくれてるなら、気にしないでいいよ。と先生に言われてから、気にせず、その場にあるお金を入れるようにしてる。

    • 1
    • 21/05/11 21:51:41

    私はよっぽど暇な人です。
    ピアノの月謝には新札用意してます。

    • 4
    • 21/05/11 21:50:31

    当たり前のように財布から出してたわ

    • 9
    • 21/05/11 21:46:13

    金額間違えてなければ
    何でもいいよ!

    • 4
    • 21/05/11 21:43:17

    習い事の月謝、新札に拘ってない
    一万円札だけは折り目ないの入れるけど
    千円や5千円札、小銭はある物使う

    • 0
    • No.
    • 41
    • ササバラ

    • 21/05/11 21:42:35

    >>28ピン札はわざわざ用意しましたとなるから葬儀はタブーだけど
    しわくちゃはなし

    • 1
    • No.
    • 40
    • サーロイン

    • 21/05/11 21:41:32

    >>28
    お葬式でもいくらなんでもしわくちゃはだめでしょ。
    使用感がある程度じゃないの?

    新札って数えにくいからみんなから新札ばかりで来られると大変そう。

    • 3
    • No.
    • 39
    • センマイ

    • 21/05/11 21:37:57

    よっぽど暇な人じゃないとわざわざ新券になんかしないよ

    • 2
    • 38

    ぴよぴよ

    • No.
    • 37
    • 滝川一益

    • 21/05/11 16:18:48

    皆さまありがとうございます。
    色々ですね! 子供の頃、新札にして、入れる向きはこうよ、と親に教えてもらいました。
    スポーツ系の習い事はpaypayなんかもあって、ラクですね^^;間違いもないし履歴も残るし。

    • 0
    • No.
    • 36
    • 本多忠勝

    • 21/05/11 15:45:14

    子どもが名の知れた一流の先生に習ってたので、毎回新札を鳩居堂の封筒に入れてお渡ししてた。
    芸術系の人は家柄が良かったりブルジョアだから普通のマナー、と最初に師事した先生に教えて頂いたよ。

    • 2
    • No.
    • 35
    • 毛利隆元

    • 21/05/11 15:23:33

    私も銀行行って新札で出してもらってる。
    今時古いし考えだし、先生も気にしないかもしれない。
    私的にはお中元お歳暮と同じ感覚で先生にお礼と敬意を表しているつもり。
    まぁ自己満かもしれない。

    • 1
    • No.
    • 34
    • 大谷吉継

    • 21/05/11 15:22:52

    今時、引き落としが主流じゃないの?
    うちは公文もスイミングもアトリエも塾もずっと引き落としか振り込み。大手だけでなく個人でやってる所も。

    • 1
    • No.
    • 33
    • 立花宗茂

    • 21/05/11 15:20:32

    家にある比較的綺麗なお札

    • 4
    • No.
    • 32
    • 長宗我部元親

    • 21/05/11 15:16:28

    ピアノ習ってるけど、新札にしたことないやー
    非常識って思われてるのかな。
    まあいいや。このままにする

    • 9
    • No.
    • 31
    • 宇喜多直家

    • 21/05/11 15:12:14

    ○○先生のところで教えをいただいております。的な所謂先生と生徒が師匠と弟子みたいな関係になる習い事は新札の方が良いかもしれないけど、普通の英会話教室とかただ教室に通ってて先生がたまたまその人だっただけみたいな習い事は気にする人誰もいないと思うよ。
    最初のは教えていただいた謝礼のようなもので後者のはただの料金。

    • 2
    • No.
    • 30
    • 鈴木重秀

    • 21/05/11 15:00:25

    お習字も新札がいいのかなぁ
    聞いたら迷うね

    • 1
    • No.
    • 29
    • 高坂昌信

    • 21/05/11 14:56:07

    新札なんていちいち持たせた事ない。
    うちはお祝い金とお年玉くらいだよ新札使うのは。

    • 5
    • No.
    • 28
    • 服部半蔵(強い)

    • 21/05/11 14:56:07

    うちまだ習い事してないんだけど、月謝って新札なの!?
    結婚式は新札、お葬式はしわくちゃの方がいいって言うのは知ってるけど月謝も新札とは…
    それがマナーなの?常識なの?びっくり

    • 0
    • No.
    • 27
    • 片倉小十郎井伊直政

    • 21/05/11 14:54:55

    我が家は現金払いがピアノのみなので新札にしてる

    • 4
    • No.
    • 26
    • 片倉小十郎井伊直政

    • 21/05/11 14:54:16

    >>3
    それがマナーだからです

    • 1
    • No.
    • 25
    • 佐竹義重

    • 21/05/11 14:51:56

    公文は適当。個人のバイオリンは新札にしてる!

    • 0
    • No.
    • 24
    • 柿崎景家

    • 21/05/11 14:19:43

    つくづく自分が常識はずれだと分かる。次から新札にしようかな。

    • 4
    • No.
    • 23
    • 斎藤朝信

    • 21/05/11 14:17:17

    >>18
    プロの世界
    0が1つ足りないよ

    • 0
    • No.
    • 22
    • 明智光秀

    • 21/05/11 14:16:13

    昔からあるお稽古ごとっていうの?茶道とか舞踊とかそういうやつの月謝は新札でーって昔からあるみたいだから先生がお年寄りとか礼儀に厳しい人なら新札の方が無難かも。
    それ以外なら多分先生も気にしない人の方が多いと思うからきたないお札は論外だけど折り目ついてるくらい大丈夫。

    • 0
    • No.
    • 21
    • 宇喜多直家

    • 21/05/11 14:15:45

    ピアノ、バレエで先生に直接支払う時は新札や綺麗なお札で他の習い事でカウンターで支払う時はお財布から出してる

    • 1
    • No.
    • 20
    • 尼子経久

    • 21/05/11 14:15:17

    硬筆の先生へ、現金で月謝手渡ししていたから新札でしたよ。他の習い事は銀行引き落とし。

    • 0
    • No.
    • 19
    • 佐竹義重

    • 21/05/11 14:13:07

    >>17
    私が高校までピアノ習っていた時、母が新札を入れてくれていたから、
    娘が通ってるピアノ教室はいつも新札にしてるけど、最近はそうじゃないんだ。

    • 1
    • No.
    • 18
    • 毛利勝永

    • 21/05/11 14:11:13

    >>11
    そこは別格だよね。月謝も2、3万とかのレベルじゃなさそう。

    • 2
    • No.
    • 17
    • 三好長慶

    • 21/05/11 14:09:41

    >>11
    ピアノやヴァイオリンなどは新札がマナー!と言われていたよね。最近はそうじゃないみたいだけれど。

    • 1
    • No.
    • 16
    • 北条綱成

    • 21/05/11 14:08:42

    結婚式やお年玉じゃあるまいし

    • 8
    • No.
    • 15
    • 本願寺顕如

    • 21/05/11 14:08:24

    新札にはしてないけど、折り目がないものにしてる

    • 2
    • No.
    • 14
    • 長野業正

    • 21/05/11 14:07:37

    気にしたことなかった!そういう気遣い貰う方は気持ちいいかもね。私は汚いお札は避けるくらいで特別新札は入れない

    • 0
    • No.
    • 13
    • 前田慶次

    • 21/05/11 14:06:54

    折り目のない綺麗なのを貯めておいてそれを使ってる
    時間があるなら新札に両替しにいく、
    学校の支払いも同じく

    • 0
    • No.
    • 12
    • 真田昌幸

    • 21/05/11 14:06:37

    新札ってATMで通らない時あるし、数えにくい。
    しわくちゃでなければいいでしょ。

    • 1
    • No.
    • 11
    • 尼子経久

    • 21/05/11 14:05:32

    高嶋ちさこが子供の習い事バイオリン、新札にしてるってテレビで
    言ってた。
    ああいう世界の人たちには、それが普通なんだと思った。
    私は財布から。

    • 10
    • No.
    • 10
    • 武田信玄

    • 21/05/11 14:05:01

    新札ってお祝いの時に出すもんじゃない?
    月謝なんてただの支払いじゃん。

    • 6
    • No.
    • 9
    • 宮本武蔵(強い)

    • 21/05/11 14:04:16

    上の子の習い事1つだけの時は新札で渡してたけど、上も下も習い事複数するようになってからは、面倒でやってない(笑)
    あれば入れるけど、なければ普通のお札だよ。

    • 2
1件~50件 (全 58件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ