学校の支払いって全然待ったきかないの?

  • なんでも
  • 猿飛佐助(強い)
  • 21/05/11 09:05:27

コロナによる長期に渡る収入減、先月突然だった親の死による葬儀などの出費、新学期による教科書等の購入などで先月今月全く余裕なし。
先月末の学校の諸用費の引き落としが間に合わなく今月も難しいので学校に電話してどうにか来月まであと1か月待ってもらえないか電話しましたが今月末の分は来月まで待てるけど先月の分だけ今月支払ってくれっていわれた。6月からは安定するのでそうしてほしかっとたんだけど。
もろもろ含まれた学校の諸用費は毎月2万近くで高額です。払えるなら払ってるしどうしても難しいから電話したのになぁ。とりあえず来週まで時間くれって言ったけど…。支払えないこっちが悪いのはわかってます。でも学校って全然融通きかないんたなって悲しくなった。

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 247件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/05/11 11:14:25

    >>148
    てことは、ほとんどが部活費用だよね。
    私立で月5万って私は書いたけど、遠征費用は各自その時々で出すから実質はもう少し高かったかも。

    • 0
    • 21/05/11 11:14:30

    毎月わかってる決まった額なのに理由あるにしろ滞納し払えないとか、、 コロナのせいにしてるが今までの貯蓄は?しかもたかが二万を2ヶ月滞納とかだらしない家庭ね

    • 5
    • 21/05/11 11:17:31

    >>154これだわ。子供の教育費は優先順位高いから、他のところ削る事考えると思う。

    主さん、長期の収入減なら役所行って相談してみなよ。最悪キャッシングじゃない?

    • 0
    • 21/05/11 11:18:41

    >>157
    働いて補填する前に学校に泣きつくって
    滞納癖ありそうで嫌だ

    • 7
    • 21/05/11 11:19:04

    収入減って生活苦なら旦那だけじゃなくあなたは働いてないの? 息子にもバイトさせたらいいじゃん

    • 2
    • 21/05/11 11:19:41

    学資保険もかけてない、児童手当も貯めてない
    キャッシングも既に借りててもう借りられないとかなのかもしれないね
    6月からは安定するって親の保険金入るのをあてにしてるとか、こういうダラしない人の思考は理解できないから全部想像だけど

    • 0
    • 21/05/11 11:20:03

    この話は貧乏経験者しかわからない話だよ。私も親の代からお金に困っててどう毎月乗り切るかって思ってた。主さん、高校の延滞は厳しいかもね。義務教育すぎたから。次からは最優先の支払いにした方がいいね。他の支払いは遅らせられてもこれは無理だよ。
    毎月お金かき集めてるタイプかな?生命保険かけてる?契約者貸付っていう制度とかあるから一旦そういうの使って払っちゃうのも手だよ。

    • 2
    • 21/05/11 11:22:55

    >>18
    直接持って行くと自分で言っといて、やっぱり無理とかはに??
    学校の対応は普通の事だよね

    • 1
    • 21/05/11 11:25:40

    >>161
    葬儀代も残せてない親みたいだからおそらく保険なんて入ってないんじゃないの?

    6月ってのは旦那のマルボー月かね??
    知らんけど、、

    • 3
    • 21/05/11 11:28:21

    トピ読んで悲しくなった。

    • 1
    • 166

    ぴよぴよ

    • 21/05/11 11:29:05

    >>123
    そんなん初めて聞いた
    学校で違うんでしょう?

    • 2
    • 21/05/11 11:29:40

    なぜ待ったが通ると思ってるの?
    その分の建て替えは誰がやってると思うの?
    人に迷惑かけるのはやめなよ

    • 3
    • 21/05/11 11:30:25

    >>155
    なんでお前が悲しくなるの?この人の言ってることが正論だぞ。貧乏の連鎖。

    • 5
    • 21/05/11 11:34:13

    葬式って今はコロナなんだから安く済ます事は出来たはず
    子供の学校費用優先してあげられなかったの?
    そこが私にはわからないけど
    主さんママスタしてないで働こうよ!

    • 1
    • 21/05/11 11:40:27

    貧乏なのにプライドだけ高くてどうすんの
    融通利かせてくれないんだねってきかせてくれたから先月は待ってくれたんでしょ
    その時にプライド捨てて援助の申し込みしたらよかったのに

    • 8
    • 21/05/11 11:41:45

    >>134
    葬儀の香典はどうしたの?
    相場3000円だとしたら10人以上いたら2万は余裕じゃない?
    葬儀代の補填にしたとか?
    あれ?葬儀は後払い?だとしたら
    そっち滞納したら?悪い事だけど
    終わったもん滞納しても困らないんじゃない?

    • 0
    • 173

    ぴよぴよ

    • 21/05/11 11:42:24

    >>169
    確かに
    葬儀代もない親ってどんなんよ

    • 1
    • 21/05/11 11:43:13

    >>123
    え?高校でもそんなとこあるの?

    • 2
    • 21/05/11 11:44:03

    子供がかわいそう。

    • 5
    • 21/05/11 11:44:18

    お金払わないと行けないのが高校ですよ。

    • 4
    • 21/05/11 11:44:24

    >>172家族葬か直葬の予感。

    • 2
    • 21/05/11 11:44:25

    ( *´艸`)

    • 0
    • 180

    ぴよぴよ

    • 21/05/11 11:47:49

    >>167
    私も初めて聞いた。
    少なくともうちの中学ではなかったな。
    PTA会計やってたけど、基本的に学校が諸費用を保護者から集めて、PTA会費のみPTA一般会計に一括で振り込まれてたから誰が遅れたかは分からなかったよ。
    高校になるとちがうのかな。

    • 0
    • 21/05/11 11:51:31

    はぁ~。
    当たり前のようにつりつらと書いてるのが怖い。

    融通きかないって…。

    • 5
    • 183
    • 猿飛佐助(強い)
    • 21/05/11 11:57:27

    勢いよく伸びたね

    • 0
    • 21/05/11 11:59:21


    貯金とかないの?

    貯金ない人信じられない。

    • 3
    • 21/05/11 12:01:01

    えー。
    それは払ったほうがよくない?
    子供のことじゃん。
    少しずつでも貯金してたら、そんなことにならないよ。

    • 1
    • 21/05/11 12:02:14

    頼めば支払い待ってもらえる想定なのが物語ってるよね。
    困ってるんだから待ってくれてもいいじゃないという空気が文面から出てくるわ。


    こんな風だからお金ないんだろうなぁと思う。


    コロナ禍になって1年経ってる。
    高校にかかるお金とか予め調べて、準備しておけばいいだけなのに計画性もない。

    自分で出来ることやりきってない甘ったれだと思う。

    こういうのに税金投入されるから本当に嫌だわ。

    • 5
    • 21/05/11 12:02:53

    ママスタしてる暇あったら働けよ!
    融通聞かないんだなって発想が気持ち悪いよ

    お前が払わないせいで先生に手間と迷惑かけて、先生の時間を奪ってるって考えはないの?
    厚かましさと図々しさだけは立派だね

    • 5
    • 21/05/11 12:03:12

    そんな事よく言えるね、子供が可哀想。
    二万円が高額ってどんな生活してるのかな?

    • 5
    • 189
    • 服部半蔵(強い)
    • 21/05/11 12:04:31

    2万が高額とか…子供か?

    • 1
    • 21/05/11 12:06:22

    こういうのって貯金もないの?あるけど手をつけたくないの?

    • 1
    • 191
    • 服部半蔵(強い)
    • 21/05/11 12:06:26

    悪いのは自分だよ…学校は少しも悪くないから!

    言い訳ばかりですね…
    2万は高額ではありません!

    • 3
    • 21/05/11 12:10:03

    みんな言わないだけであって、各家庭それぞれ工夫や努力してると思うんだよね。考え方人それぞれだけどお金の心配あれば共働きしたり、当たり前だけど子供の為の貯金をしてるんだと。
    待ったがきかない…というか、待ったをきかせる所じゃないんだよ。子供を育てるとはそういう事だから。
    主の文章からは、所々考えの甘さを見受けられる。なんとかなりそうっていうのが感じる。
    みんな苦労してると思うから学校側だって簡単に特別措置できないよ。

    • 3
    • 21/05/11 12:11:30

    そのような事情なら市役所とかの福祉協議会で一時的にお借りしてお子さんのために入金してあげたら
    すぐ返済したら良いし
    子供も不安な気持ちになってしまう

    • 2
    • 21/05/11 12:13:10

    キャッシングだよ。

    • 0
    • 21/05/11 12:14:42

    全部は読んでないけど…
    本当にお金が厳しい人って実際いると思うんだ。
    学校の習字道具とか、絵の具セット注文用紙来るでしょ??
    うちの学校だけかもだけど、使うのは1ヶ月、2ヶ月先、下手すれば春に買って使うのは秋とか。
    それまでに用意して下さい!っていきなり明日明後日、お金払え!!って言われても払えない人の為って聞いたけど…。

    • 0
    • 21/05/11 12:16:34

    学校だって支払い期日あるんだから、相談する相手間違ってない?

    • 2
    • 21/05/11 12:18:04

    待ったきかない?融通きかない?
    既に一度きいてくれてるのに?

    • 1
    • 21/05/11 12:18:06

    色々と謎だよね?携帯代金とか公共料金とか毎月払えてんの?子供高校生だけど、こんな感じじゃ塾にも通わせて貰ってなさそうだね。
    旦那居ないの?悲しいのは払って貰えない方だよ。毎月2万円で高額なんて今までどうやって育ててきたんだよ。

    • 1
    • 21/05/11 12:20:03

    お金払ってないのに、子供は普通に学校行くんだよね?
    かわいそう。

    • 0
    • 21/05/11 12:20:29

    一人許したらどうなるかわかるよね

    • 2
    • 21/05/11 12:22:13

    2万だよね?20万じゃなくて。
    2万がどうしても払えないってどういうことだ??
    6月からは安定するんでしょ。
    お子さん高校生なら夜中とか休日に日雇い単発のパート、2日か3日入れば払えると思うけど。何かしらできない事情があるのかな。

    • 3
    • 21/05/11 12:24:13

    高校は義務教育じゃないからね、そんな何ヶ月も待ってはくれないと思うら、でも今月末の分は待ってくれるんでしょ?融通きかせてくれてるよね。

    • 1
    • 21/05/11 12:26:43

    貴方が働きなよ

    • 5
    • 21/05/11 12:28:26

    そっか、貯金も無いんだね。。子供可哀想。

    • 2
    • 21/05/11 12:28:49

    持っていくと言っておきながら、都合つかないとか言い訳して払ってないから、払わない家庭だと思われても仕方ない。

    親が都合つかなくても、子供が高校生ならもっていかせることはできるよね?

    • 0
1件~50件 (全 247件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ