中学生、成績の付け方

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 21/05/18 11:30:03

    もちろん1番はテスト。
    でも教科担当にもよる。
    面談行ったらテスト90点だったのに、成績3だったから聞いたら提出物を出すの忘れてたって。

    厳しいですね僕なら4ですって担任には言われた。
    提出物忘れた=態度悪いってことに繋がったのかもしれない。

    提出物は出して当たり前なんだから勿体ないことしないようにって話したけど、本人が1番悔しそうだったよ。

    • 0
    • 19
    • シキンボウ
    • 21/05/18 11:10:02

    教科によって違う
    つまり教科担任によって変わる

    今年は主要五教科の担任がそろって
    テストの点数重視、提出物は「なし」(加点無し)、授業態度は多少考慮する
    って方向ですって説明があった

    内申点ばかりよくて試験で結果だせてないって生徒が増えがちだかららしい
    それぞれ自分に合った勉強をして、実績で頑張りを証明してくださいってさ
    本当に頑張ったなら、テストの点数にそれが反映されるでしょ、って

    うちの子にとっては幸運だけど
    提出物で点数稼いでた人たちは阿鼻叫喚らしい

    • 0
    • 21/05/18 11:09:42

    学校から評価方法のプリント配られてました。テスト50%、提出物30%、授業態度20%とかそんな感じだったような。
    でも、提出物は友達のうつして点数稼いだり、いいノートだって見本にされた子のテストの点数が低かったりして、いろいろ問題になってた。

    • 0
    • 21/05/18 11:09:26

    提出物は出して当たり前だから出したら0、出さなかったらマイナスだって聞いたことある。
    だから授業態度と授業への積極性が一番重視される。
    テストで高得点とっても、うちの子は授業で挙手が少なかったからって
    ことで4だった。

    • 0
    • 21/05/18 11:03:49

    テストの点数

    • 0
    • 21/05/18 11:03:40

    今年から評価変わったわ。中間無くなったし、テストの点数より提出物と授業態度、ミニテストの結果が大きくなるみたい。

    • 0
    • 21/05/18 11:02:24

    授業に積極的に参加してると高くつけてもらえる

    • 0
    • 21/05/18 11:01:13

    授業態度+その都度の提出物で6割以上決まる
    それが完璧でテストで90点以上で5
    授業態度悪いとテストでいくらいい点取っても3か2

    • 0
    • 12
    • 宇喜多直家
    • 21/05/09 10:49:08

    テストの点。ここで取れていないと授業態度が良かろうと提出物が完璧であろうと絶対に5が付かない。

    • 0
    • 21/05/09 10:46:51

    基本、提出物を一度でも忘れたら例えテストで満点でも授業態度が良くても成績は3以下になる。回数が増えれば2以下になる。
    だから提出物は絶対!って感じ。

    • 0
    • 21/05/09 10:42:11

    テスト半分。
    授業態度と提出物で半分。

    • 0
    • 9
    • 馬場信春
    • 21/05/08 21:30:08

    一番はテストの点数だけど、技術は90点以上取っても意欲ないと
    評価3だった。

    • 0
    • 8
    • 佐々木小次郎(強い)
    • 21/05/08 21:30:00

    教科担任による。

    • 0
    • 7

    ぴよぴよ

    • 6

    ぴよぴよ

    • 5
    • 鍋島直茂
    • 21/05/08 20:46:54

    3つどれも重視されるよ

    • 0
    • 4
    • 藤堂高虎
    • 21/05/08 20:46:07

    テスト

    • 0
    • 3
    • 伊達政宗
    • 21/05/08 19:52:06

    いちばん重視されるのはテストの点数。

    • 4
    • 2
    • 真田昌幸
    • 21/05/08 19:36:35

    3つとも重視される
    ノートもただ書くだけじゃなく、自分の意見を付け足したりうまくまとめたり
    授業中もたくさん手をあげて答えた回数も全て付けてる
    テストの点数も大事だし

    • 0
    • 1
    • 竹中半兵衛
    • 21/05/08 19:33:45

    その3つどれも同程度重視される。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ