低所得世帯なら私立高校でも無料だよね?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~15件 (全 127件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/05/08 12:28:00

    >>108
    高等専門学校ならあるけど国立だし、年間20万円も掛からんし謎。

    • 1
    • 21/05/08 12:31:05

    入試の成績がいいと免除とかあるよね。

    • 2
    • 21/05/08 12:33:16

    >授業料も今はタダだよね?

    むしろ、授業料「のみ」だよ。

    入学金が130万?初年度の納入金(入学金、授業料、その他)の合計が130万なんでしょ。

    • 1
    • 21/05/08 12:35:15

    >>105
    ん?うちみたいな本当に貧乏は行けないよ。
    授業料だけ補助してもらえたところで、その他が払えないし。
    あなたこの制度理解してなさそう。

    • 5
    • 21/05/08 12:54:10

    >>111
    月6万かぁ。
    やっぱり金持ちなんだなぁ
    それプラス塾代とかでしょ?すごいね。

    • 0
    • 21/05/08 13:09:05

    小室圭でさえ、勉学に励みながらアルバイトで私立小学校、インターナショナルスクール、お金のかかるどこだったかの大学に留学にしていて、働きもしないのに奨学金もすでに完済しているというのに、恥ずかしい奴らが多すぎて笑うは。

    • 0
    • 21/05/08 13:19:49

    >>117
    うちは塾入ってないし、周りも入ってない子ばかりみたい
    今年高校生になって、帰って来る時間が20時って事にまだ体が慣れてないから、しばらくは無理かな

    • 0
    • 21/05/08 13:35:43

    >>79
    うちは夫が病気であまり働けないから、収入少ない。私と夫で、一人分の収入になるかならないかだから、非課税世帯ではないけど、きっとそう思われるよね。こどもに申し訳無い。

    • 1
    • 21/05/08 13:37:02

    >>108
    高等専門学校(高専)とは何か?
    高専とは「高等専門学校」の略称で、実験や実習を重視した早期の技術者教育を行う教育機関です。農業高校や商業高校のような「専門高校」ではなく、また、高校を卒業してから入学する「専門学校」とも違います。大学と同じ「高等教育機関」に位置付けられています。
    専門分野は、機械・材料系、電気・電子系、情報系、化学・生物系、建設系、建築系、商船系、複合系の学科があり、国立51校、公立3校、私立3校の計57校があります。5年間(商船系は5年半)の本科を卒業すると、就職か進学かの選択をします

    専門高等学校または専門高校は、日本の高等学校(高校)のうち、職業教育もしくは専門教育を施す中等教育レベルのもの。
    以前は職業高等学校または職業高校と呼ばれていたが、専門高校と呼ばれる現在は理数・英語・芸術(美術・音楽・工芸・演劇)・体育など職業以外を専門とする学科も含まれる

    • 0
    • 21/05/08 14:08:22

    >>113
    専門高等学校に息子が行ってるけど。
    専門学校
    入学金10万 施設費17万 授業料48万 
    実験実習費27万 小計1020000
    高等学校
    入学金1万 授業料72000円 会費800円
    小計82800円
    合計1102800円

    諸経費は30万 【教科書代、実習着、体操服、道具代など】
    制服は20万【靴、コート、セーター含む】 
    修学旅行積み立て38万

    授業料は後日給付されるが〇月に在籍確認ができた人のみ。
    就学支援金(国)支援金は396000円
    年間の自己負担額は156000円。

    子沢山低所得世帯だけど全額免除にはならないし、後から授業料返ってくるけど、来年も110万くらい払わなきゃいけないし7月にも諸経費12万払わなきゃいけない。
    後、県を跨いだから学費補助金【入学金や授業料を補助する制度】(生徒・保護者等ともに県内在住、かつ県内設置の私立高校等に通う生徒が対象)は出ない。
    使えるのは授業料の補助金(国)と高校生等奨学給付金 県制度返済不要のやつだけ。

    • 0
    • 21/05/08 14:11:17

    >>118
    ほんとだぁ。うち恥ずかしいなぁ。KKみたく頑張らないとww

    • 2
    • 21/05/08 14:14:57

    >>118 
    小室圭さんと眞子様の結婚式楽しみ。
    小室圭さんが将来の天皇の義兄なんて頼もしいよね、未来は明るいぞ!!
    私も小室圭さんみたいに努力して頑張らなきゃ

    • 0
    • 21/05/08 14:45:56

    >>118
    笑うは、に笑うわ。

    • 0
    • 126

    ぴよぴよ

    • 21/05/08 19:55:17

    長女私立、貧困だから支援金が厚い保育科を選択。ほとんどが免除の非課税世帯。翌年、次女が公立高校だったけど申請通らず入学資金15万丸々飛んだ。
    私立、困窮に加え非課税世帯だったから施設使用料程度で今のところ乗り越えられている。定期買うお金が捻出できず当たり前に自転車通学。

    • 0
1件~15件 (全 127件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ