盗み癖が治らない娘

  • なんでも
  • 石川五右衛門
  • 21/05/08 06:04:38

中一になる娘がいます。
娘が私の財布からお金を盗むのが直りません。

小さい頃から注意してきて、
一度「警察に連れて行くよ」と言ったところ
平然と「いいよ』と言うので連れて行きました。
交番のお巡りさんも親身に話を聞いてくれて
注意をし、その時は反省したようでした。
ここのところ、なくなったなと思っていたのに
また「友達と遊ぶお金が欲しい」との理由で
私の財布を手に取っていたところを
お姉ちゃんに見つかり、
家族内で大問題になりました。

このまま大人になったら犯罪者であること、
ひとのものと自分のものの区別をすることなど伝えましたが、
『お金が欲しくてママに相談してもくれないと思ったから盗もうと思った』などと言って、反省の様子が見られません。

そのあと『盗むのが悪くないなら友達に、「遊びに行けなくなった理由を親の金盗んだからいけなくなった「ってメール送ってごらん』と言ったところ、
これも「わかった』と言ってすんなり送っていました。
もちろん友達からはひかれています。

比較的、友達も多く機転がきくタイプなのですが、
部屋が異常に片付けられない、
カンニングをしたことがある、
などといった一面もあります。

娘の窃盗癖を治すにはどうしたらいいでしょうか?

  • 4 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~12件 (全 130件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/05/08 11:19:32

    盗むのだけが問題じゃないねこりゃ。今から対処しないと将来困るよ。本人というより周りが。

    • 3
    • 21/05/08 11:20:34

    >>88
    自分かと思った。

    • 1
    • 21/05/08 11:23:17

    窃盗癖を治すにはと言うけど、まず何でそうなったのか根本的な原因を探らないと13歳だし繰り返すだけじゃないの?

    • 2
    • 21/05/08 11:25:12

    娘さん病気だと思う
    善悪の区別がついてないよね
    カウンセリングに連れていったら?

    あと、家庭内金庫買って、財布とかそこで保管したら?

    • 3
    • 123
    • あんこが意外と苦手な30女
    • 21/05/08 11:27:06

    まず病院に行かないと無理では?

    物事の善悪が理解できてないと思います。

    • 3
    • 21/05/08 11:29:17

    >>79
    受け入れられないのかな。
    可能性があるなら、中学生からでも遅くないと思うんだけど。中学高校時代はすごく多感な時期だから、子供と向き合うべきだと思う。
    って言葉で言うのは簡単だけど、実際反抗期もあったりうまくいかないって挫折しまくりそうだけど。
    主さん頑張って欲しいな。

    • 2
    • 21/05/08 11:39:30

    私かと思ったわ。
    中一の頃、よく父親と母親の財布からお金盗んでたし、スーパーで万引きもよくしてた。
    下に7つと8つ離れた弟、妹がいて、いつもお姉ちゃんなんだからと私は二の次で愛情不足を感じてたのもあると思う。 
    高校卒業してからは無くなったよ。

    • 3
    • 21/05/08 14:57:37

    たくさんのご意見ありがとうございます。
    やはり一度受診して治療させますね。
    「クレプトマニア」言葉だけは知っていました。
    >一度痛い目に遭う
    確かにそれが一番本人の為かも知れないですね……

    • 0
    • 21/05/08 15:02:41

    中1だけど、今からでもカウンセリングに行ったほうがいいと思う
    ほんと早く
    癖だとしても矯正できるかもしれないよ
    このまま大人になったらまずい

    • 0
    • 21/05/08 15:04:23

    お母さんが悩んで向き合ってるんだから、何とか良くなりますように。

    • 1
    • 21/05/08 15:07:54

    トピ最初の方のコメ読んでないですが、お店で万引きの経験は娘さんありますか?
    先日、わたしは自分が働く店で中学生の万引き捕まえましたが、親の第一声は、あんたまたやったの?でした。
    いくら捕まっても怒られてもやる子はやるんだと思います。
    いつか逮捕になる前にカウンセリング行くことをお勧めします。

    • 1
    • 21/05/08 20:52:33

    >>126
    痛いめにあうが良い方に向けばいいけど。
    逆に親に酷い目に合わされた嫌な思いした て感情しか残らない場合もある

    • 1
1件~12件 (全 130件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ