母乳があんまり出ない…

• 妊娠・出産
  • 真田幸村
  • 21/05/06 19:28:54

生後3週間、一人目の子供です。
出生時3100gで退院時3030g

夜間だけミルク足していたら退院後体重が減っていたので、日中もミルクを足すことにして
現在は大体3時間毎の授乳、2回に1回にミルクを40ml足しています

午前中に両胸授乳して差を測ってみたら80gでした
午後はきっともっと少ないんだろうな
家系的には母も姉もシャーシャー出てミルク風呂になってた、とか赤ちゃんの顔がベシャベシャになるくらい出たと聞いていたので、てっきり自分も出ると思ってたので落ち込む

助産師さんには80出てれば多い方だよ!と言われたけど、多いならミルク足さなくてもいいよね…きっと励ましてくれたと思うけどまっすぐ受け取れないや
母乳が少ないとだめな母親だな~と思ってしまう
新生児は熱もめったに出ないはずなのにちょこちょこ熱が出てるのも私のせいだと思えて辛い

夫も両親も協力的だし恵まれてる方のはずなのに毎日本当に辛い

• 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

• 7
    • 宮本武蔵(強い)
    • 21/05/06 19:58:25

大丈夫だよ
    子供は今小1だけど、子供の友達が母乳かミルクかなんて話題にもならないよ
    本人も飲んでたことなんて全く覚えてない、知識として赤ちゃんはミルクやおっぱいを飲む、程度を知ってるって感じだよ
    精神的に不安定になる時期だろうし眠れないと本当思考回路やられるから、休める時に休んでね
    主は毎日すっごい頑張ってるよ、いろいろ考えてていいお母さんだよ

• 0
    • 6
    • 織田信長
    • 21/05/06 19:49:45

私、完ミで育てたけどダメな母親って自分の事思ったことないよ。
    免疫が…なんてあるけど、娘は突発で発熱はしたけどまわりもそれは同じだし完母の子より風邪引きやすいとかなかったよ。
    むしろ健康。
    母乳が軌道に乗るのもこれから先みたいだし出るなら母乳、出なかったり足りなかったりしたらミルクでいいんだよ。

今、寝不足とか慣れない育児でメンタルも弱ってるから余計色々考えちゃうよね。

• 0
    • 5
    • 長宗我部元親
    • 21/05/06 19:47:43

あ、赤ちゃんがねたら、主さんも寝るんよ。

• 3
    • 4
    • 立花誾千代
    • 21/05/06 19:46:59

主が笑ってるのが子供にとって1番の成長になるよ~!ほら笑って笑って!母乳もミルクも愛情は同じ!ていうか旦那さん協力的ならミルクあげれるのめっちゃいいじゃん!母乳やミルクの時期って短いからさ、共有出来るのいいよね!熱は個人差あるからしょうがない!うちの子2歳までよく熱出してたから大きい病院行ったくらいだわ。今や熱も出さない元気っ子よ~!不安になるのもわかるけど、赤ちゃんはママの笑顔を見たいはずだよ。辛い時は周りに吐いて、一緒に考えて一緒に乗り越えなね!

• 3
    • 3
    • 長宗我部元親
    • 21/05/06 19:44:32

寝不足はだめよ。でなくなる。あてた、温かい飲み物のみなはれー!

• 3
    • 2
    • 島津義弘
    • 21/05/06 19:43:07

私が産院でミルク出す時10mlだけだったよ笑
    しかも、「おやつください」って言わないとミルクもらえないの。
    夜はお腹すいて子どもが寝なくてよなよな病院の廊下を抱っこしてゆらゆらして歩いてた。
    おかげで母乳は出るようになったけど、精神的にきつかったー!
    とりあえず、ミルクを足さずに夜の授乳を頻繁にすれば出るようになった感じ。

• 0
    • 1
    • 本願寺顕如
    • 21/05/06 19:39:21

えっ?完ミになったら旦那さんもミルクあげれていいじゃん!!主が休憩出来るし、旦那さんは赤ちゃんと接する機会が増えて万々歳だよ!
    うちの子も生後すぐに風邪ひいて大変だったけど幼稚園に上がる頃にはすごく元気で小中学校と無欠席で卒業したよ。

主は多分睡眠不足で頭が回ってないんだよ。ご主人がお休みの日にミルク用意してお子さんの世話をお願いしてガッツリ寝てごらん。スッキリしてなんであんなことでクヨクヨしてたんだろうって思うから。

• 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています