GWの登山客ら遭難相次ぐ…「ホワイトアウト」の槍ヶ岳では男性3人死亡

  • ニュース全般
  • 高坂昌信
  • 21/05/05 06:29:59

大型連休で、登山客らの遭難が各地で相次いだ。長野、岐阜両県にまたがる北アルプス・槍ヶ岳(3180メートル)では4日、山頂近くの登山道で遭難した男性3人の死亡が確認された。

 長野県警の発表によると、3人は岐阜県中津川市、会社員田口貴章さん(28)と同県土岐市、会社員西尾英昭さん(37)、愛知県一宮市、派遣社員二ノ宮宏之さん(49)。3人は槍ヶ岳登頂を目指して岐阜県側から3日に入山したが、同日午後2時半頃、途中の峠・飛騨乗越のっこし(標高約3010メートル)付近で二ノ宮さんが滑落し、救助を要請していた。

 地元の救助隊などは3日夜に田口さん、4日朝には西尾さんと二ノ宮さんを発見し、県警ヘリで搬送したが、いずれも死亡した。

 山頂の山小屋支配人の男性(52)によると、3人が遭難した当時、周辺は猛吹雪で周囲が見えなくなる「ホワイトアウト」のような状況で、「キャンセルする登山客もいた」と話す。

 金沢市の医王山いおうぜん(939メートル)では4日午後、親子3人が行方不明になった。

 富山県警南砺署によると、行方不明となったのは、同市の薬剤師飯田泰広さん(44)、飯田さんの長男影虎君(10)、長女千尋さん(8)。飯田さんは、義母の丹波美津子さん(69)らと入山したが、同日午後5時半頃、丹波さんから「帰り道がわからなくなった」と家族を通じて119番があった。その後、丹波さんは無事救助されたが、3人とは連絡が取れず、同署などは行方を捜索している。

 群馬県みなかみ町の谷川岳(1977メートル)では、4日午前8時40分頃、東京都板橋区、警視庁警察官小長井健司さん(43)が倒れているのが見つかった。小長井さんは死亡し、県警は登山道から滑落したとみている。一緒に入山した登山仲間の同僚女性(52)が2日午後、救助を求める電話をしていたが、女性の行方はわかっていない。2〜3日の谷川岳は天候が不安定で吹雪になることもあったという。

 同県片品村の至仏山しぶつさん(2228メートル)でも4日午前7時頃、横浜市港南区、無職三城みしろ郷惟のりたださん(82)が麓の登山道で倒れているのが見つかり、約3時間後に死亡が確認された。三城さんは3日、仲間4人と入山後、コース外を滑るスキーに1人で出かけたまま戻っていなかった。

 岩手県滝沢市の岩手山(2038メートル)では4日午前10時頃、1人で登山していた福井県鯖江市、会社員清水美幸さん(46)が山頂付近で倒れているのを発見され、死亡が確認された。清水さんは3日夕、「強風で動けない」と119番し、4日早朝から県警と消防が捜索していた。


https://topics.smt.docomo.ne.jp/article/yomiuri/nation/20210504-567-OYT1T50125?fm=topics

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 21/05/07 17:48:46

    同情の余地無し。

    • 0
    • 21/05/07 11:23:30

    >>31
    まだ見つからない?

    • 0
    • 21/05/07 09:40:27

    >>38
    人騒がせだね

    • 1
    • 21/05/07 08:57:26

    >>20
    色々な方に迷惑かけたじゃん。

    • 1
    • 21/05/07 07:13:53

    自粛できないの

    • 0
    • 21/05/06 18:08:02

    >>35
    金沢の親子遭難したよ。

    • 1
    • 21/05/06 15:34:45

    >>34低山ならハイキングやウォーキングと変わらない

    • 0
    • 21/05/06 15:33:46

    登山の魅力がさっぱりわからないわ
    登山って楽しいの?

    • 3
    • 21/05/06 15:32:53

    ばかじゃん。

    • 2
    • 21/05/06 14:56:44

    数日前、富士山登山者意識不明というニュース観た

    • 0
    • 21/05/06 14:20:19

    今日ニュース、南アルプスに静岡県男性が登山に行き遭難、朝から捜索中

    • 0
    • 30

    ぴよぴよ

    • 21/05/06 12:38:30

    ステイホーム

    • 2
    • 21/05/06 04:43:57

    この人たち家族、登山やめさせなかったのか?

    • 4
    • 21/05/05 21:39:21

    あらー

    • 0
    • 21/05/05 19:49:04

    密じゃないから

    って言い訳が聞こえて来る気がする。
    救助する側でクラスター起きたらタヒんで欲しい。

    • 7
    • 25

    ぴよぴよ

    • 21/05/05 19:16:56

    馬鹿だね

    • 4
    • 21/05/05 11:54:43

    つくば市とか高尾山に登山行く人、多かったよね。

    • 1
    • 21/05/05 11:36:49

    かげとら、、、
    すげー名前笑

    • 5
    • 21
    • 足軽(旗指)
    • 21/05/05 11:02:34

    >>20おーよかったねえ。

    • 0
    • 21/05/05 10:28:44

    金沢の親子3人は救助されたね。良かった。

    • 9
    • 19
    • 長宗我部盛親
    • 21/05/05 09:02:57

    >>16
    都内から谷川岳登山…ね。
    同僚女性とって、2人とも警察官?!
    緊急事態宣言下の公務員の行動が叩かれてる今…
    残念な結果だけども

    • 8
    • 21/05/05 08:58:51

    この連休、天気良くなかったもんね。
    出かけるな!ってことなんだろうね。

    • 6
    • 21/05/05 08:43:33

    >>1 救助の人達は通常勤務よ…シフト制

    • 1
    • 21/05/05 08:41:37

    警察官まで…呆れる。

    • 8
    • 21/05/05 08:39:45

    >>1
    連休返上じゃないよ
    警察だって消防だって連休だからって空っぽになるとでも?

    • 6
    • 21/05/05 08:38:19

    >>13
    行きたい人は行きたいから仕方ない

    • 3
    • 21/05/05 08:37:46

    アウトドア嫌いで良かったわ
    何とかなるさって考えじゃないのも良かったわ

    • 5
    • 12
    • 宇喜多秀家
    • 21/05/05 08:32:33

    働き盛りの年齢ばかりじゃん。
    ましてや子供も巻き込んでさ。
    救助しに行くのが大変だわ。

    • 7
    • 21/05/05 07:56:50

    行かなきゃよかったとか後悔するのかな?

    • 0
    • 21/05/05 07:52:36

    同情できない。

    • 6
    • 9
    • 高坂昌信
    • 21/05/05 07:35:41

    自業自得

    • 6
    • 8
    • 古田織部
    • 21/05/05 06:52:55

    >>1連休返上は違うでしょ
    意味わかってる?

    • 7
    • 21/05/05 06:52:28

    馬鹿は放置でいいよ?

    • 6
    • 6
    • 立花道雪
    • 21/05/05 06:50:53

    なぜ自粛しないの?

    • 8
    • 21/05/05 06:43:45

    助ける必要ない

    • 8
    • 4
    • 足軽(旗指)
    • 21/05/05 06:43:01

    2000メートル級だと山頂は雪があるんだ?こわっ。無茶は良くないね…

    • 2
    • 3
    • 北条綱成
    • 21/05/05 06:41:12

    山岳救助は民間だけじゃなく県警もお金取ればいいのに、助けに行く人にも家族がいるんだよ
    素人が安易に山なんて登るから遭難するんだよ
    山や海、自然をなめるな家にいろ

    • 14
    • 2
    • 織田信忠
    • 21/05/05 06:39:50

    人間には遠く及ばない自然相手の場所に自ら行くのは自然を感じたいからなんでしょ?
    自然の驚異に召されるのも本望なんじゃないのかしら。救助とか必要かなぁ?

    • 5
    • 1
    • 武田信虎
    • 21/05/05 06:36:40

    仕事とは言え、せっかくの連休返上で救助に行く人とそのご家族が可哀想…。

    • 16
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ