兄弟が障害ある方いますか?

  • なんでも
  • 山本勘助
  • 21/04/29 23:02:25

9個下の弟が自閉症からの今は統合失調症です。

本人も辛いんだろうけど、私は弟のことどうしても好きになれないです。本当に無理。
兄弟になりたくなかった。

私がめちゃくちゃつめたくしても、私にやさしいというかなぜか懐いてくる。

親は食べ物の好みとか「やっぱり兄弟だからそっくりだよね!」ってセリフをしょっちゅう言ってくるんだけど、それが本当に不愉快。

食べ物の好みとかって障害関係ないのわかってるけど、障害者と似てるって言われてすごく嫌。

でも、そんな風に弟に対して思ってしまう自分にすごい罪悪感を感じる。

将来面倒見る気もないし施設にはいることになるんだろうけど、弟はなんのためにうまれてきたんだろうとか何がたのしくて生きてるんだろうって思うとなんとも言えない気持ちになったり、、、

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 21/04/30 07:30:27

    子供の頃に弟を目の上のたんこぶだと思ったことが今でもつづいてるなんてことあるのかな?

    こどもは3人いるけど今のところ障害はない。
    本当にそれは不安だった。
    自分の子に障害があったら可愛がれる自信ない。

    • 0
    • 9
    • 戸沢盛安
    • 21/04/30 06:55:51

    自分の子が同じ障がいで産まれたらどうするのかな。

    • 1
    • 8
    • 霧隠才蔵(強い)
    • 21/04/30 06:53:33

    妹がレットで子供の頃に亡くなった。ただただ可愛い存在だったよ。
    主の場合やっぱり似てるところがあるから余計にイラつくんじゃない?
    ご両親が弟さんを可愛がる時間が長いのも気に入らなかったとか。目の上のタンコブみたいな存在なのかな?

    • 1
    • 21/04/30 06:30:41

    二十歳すぎた頃に職場でいじめられて少しずつおかしくなり、精神科に通うようになり統合失調症と診断されました。

    脳の作り?とかで、もともと自閉症など知的障害から統合失調症になる方多いと聞きました。

    • 0
    • 6
    • 島津家久
    • 21/04/30 01:44:22

    弟さんは、主が心の底では弟さんのことを大事に思ってるってことを見抜いてるんじゃないかな。障害のある人って、人の心を見抜くの上手ですよ。
    あと、主は主の人生を歩んでいいんですよ。お姉ちゃんだから障害のある弟の面倒をみなくちゃいけないなんて思わなくて大丈夫。ご両親がご健在なうちに、弟さんが入る施設を探してあげてください。

    • 3
    • 5
    • 竹中半兵衛
    • 21/04/30 00:59:43

    逆の状況ですが、つい書き込んでしまいました。
    私は私自身が発達、姉が7つ上、もう本当にこどものころから姉にうざがられ疎まれてるけど、どんなこと言われてもされても、私は姉が好きで、姉にやさしくされたい。めっちゃ同じ状況です。
    姉には自分が診断されたこと、手帳もちなこと言えません。
    先日親の葬式で久々に会ったのですが、要領が悪くイラつかせ、地元にいる間1日3時間くらい怒られてました。怒らせてしまって悲しくて悔しくて、もう苦しい!
    私が普通だったら、嫌な思いさせずに済んだのかな、優しくしてくれるのかな、仲良くできたのかな、とついつい考えてしまいます。
    きっと弟さんはあなたが何してもあなたのことずっと好きだと思います。

    • 1
    • 21/04/30 00:38:57

    >>3
    私もそんなことあるんだと思った。だから何歳でなったのか聞いてみたんだ。

    • 0
    • 3
    • 本多小松
    • 21/04/30 00:35:58

    自閉症で統合失調症?。変な診断したね医者。信用できるの?

    • 2
    • 2
    • 伊達政宗
    • 21/04/30 00:33:20

    知的のある弟が施設にいます。コロナ前はお盆やお正月に実家で会って、うちの子たちとゲームしてくれたり。昔はそれなりに悩んだりもしたけど、弟はずっと変わらず淡々としてるから、今はもうお前はお前で頑張れーみたいな。

    • 1
    • 21/04/30 00:30:40

    弟さんは何歳の時に統合失調症になったんですか?

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ