中国「日韓海底トンネルが実現すれば、東京と北京を結ぶ高速鉄道が開通する可能性も!」

  • ニュース全般
  • 立花誾千代
  • 21/04/28 11:10:15

日韓海底トンネルが実現したら「東京と北京を結ぶ高速鉄道」も可能かも=中国

2021-04-25 15:12

 新幹線が開業してから50年以上が経つが、東海道新幹線のルーツが戦前の「弾丸列車計画」にあることはあまり知られていない。これは、東京と本州西端の下関を結ぶ高速鉄道計画で、さらに釜山へ至る海底トンネルを建設して、中国大陸までつなげるという壮大な構想もあったようだ。

 この計画は戦争の激化で中止になったものの、韓国では2021年4月の釜山市長選をきっかけに、九州と朝鮮半島を結ぶ「日韓海底トンネル」計画が再燃しているという。中国メディアの網易は、これを機に「東京ー北京間の高速鉄道」が開通する可能性を伝えている。

 これはあくまで仮定の話だが、記事はもし東京と北京が韓国経由でつながれば、東アジアの主要都市である「東京、大阪、ソウル、北京」が結ばれる可能性があると紹介した。時速350キロの高速鉄道で移動できれば、「朝食は北京で、昼食は東京で取る」というようなことが可能になるとの専門家の意見を伝え、胸を膨らませている。

 気になるコストはどうなのだろうか。記事は、実現すれば高速鉄道としては世界最大規模の利用客が見込めるため、年間の利益を130億ドル(約1兆4000億円)とすれば、10年以内にコストを回収できると主張している。また工期については、日韓トンネルと中国を結ぶ高速鉄道を同時に建設すれば「7年で完成できる」と伝えている。

 韓国で日韓トンネルの話が再燃しているのは事実のようだが、実現の可能性は非常に低いと言わざるを得ない。中国は一帯一路構想で各国へ高速鉄道を張り巡らそうとしており、記事の中国人筆者はその一環として日本とも高速鉄道を繋げたら良いと軽く考えたのだろう。それほど、中国人にとって鉄道で海外と繋がるのは必然的なことになっているようだ。(編集担当:村山健二)

http://news.searchina.net/id/1698654?page=1

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 101件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/05/04 00:12:10

    >>98
    朗報!!
    安心した。

    • 1
    • 21/05/04 00:08:58

    100 トンネル計画頓挫おめでとう!

    • 2
    • 99
    • みんなのニュース(フジテレビ系列)
    • 21/05/03 23:32:49

    【動画】『みんなのニュース』より
    https://video.twimg.com/ext_tw_video/1386821877419581441/pu/vid/640x360/vk2CByJFz1BxkTFJ.mp4

    【要約】
    ◇トンネルを掘っているのは統一教会系の財団である「国際ハイウェイ財団」
    ◇自治体(佐賀県と唐津市)はまったく関与していない
    ◇10年前に計画は頓挫している

    • 3
    • 21/05/03 23:14:09

    >>85
    >>88
    この穴はあくまで調査斜坑。
    実際のトンネルではない。

    そして、まだ日韓がそれほど反目していない1986年に掘削が開始され、一気に現在の長さ(540m)まで進んだ。

    現地をリポートした人の話によると、近年は掘削音も聞こえなければ、現場周辺に人の気配すらないとのこと。

    詳しいサイトによると、
    日韓トンネル全長230㎞の内本坑、作業坑、パイロットトンネルを合わせると、単純に700㎞ほどトンネルを掘らなくてはならず、単純計算で3万8391年かかるのだとか。

    つまり荒唐無稽で実現しない計画ってこと。

    • 5
    • 97
    • 宇喜多秀家
    • 21/05/03 23:13:31

    30年以上、1cmも掘られてないのに、定期的に話題になるよね。

    • 2
    • 96
    • 後藤又兵衛
    • 21/05/03 23:06:27

    日本側からトンネル掘ってるの、企業の私有地らしいけど、私有地だからって勝手に掘ってもいいもんなの?
    許可とか要らないの?

    • 2
    • 21/05/03 23:02:47

    ムンムンはこのトンネル関係者を親日罪で粛清しなさいよ

    • 4
    • 21/05/03 23:00:44

    >>71
    竹下首相のとき(昭和)に調査していて、未だにストップしたままって事は、計画は実行まで行かなかったんだろうね

    • 1
    • 21/05/03 22:52:43

    >>90
    表に出ないけど使われてたら嫌だね

    • 2
    • 21/05/03 22:49:01

    >>89
    私もぐぐったら一般財団法人~国際ハイウェイと自民党で話が進められてる?とか色々出てた
    実現しなくていいしね

    • 1
    • 21/05/03 22:35:45

    >>90
    国土交通省が認知していないってことは、民間が勝手に掘ってる=私道みたいなものだろうから税金は使われてないでしょ。

    • 3
    • 21/05/03 22:27:08

    >>87
    10兆円かけ完成言ってるけど無理だね。100億円費用は税金使ったの?

    • 2
    • 21/05/03 22:14:29

    >>88
    国が許可してるなら国土交通省が認知してないわけないよね?

    もしかして、あなたが言ってる「関わってる」というのは、調査計画段階の話とかそういう事じゃないの?
    どこからの情報なのか知らないけど

    • 2
    • 21/05/03 22:01:11

    >>85
    遡って見て、どの位掘られてるか気になって動画見たら佐賀県唐津起点に何年も掘られてる。100人以上の現役議員賛同、自民党の河村さん麻生さん森さん達が関わってたから無許可ではないでしょ?

    • 1
    • 21/05/03 21:39:44

    そもそも海底(道路)トンネルって現時点での世界最長で9kmか10kmくらいでしょ。
    どうやってその距離を掘るの?
    中間地点の対馬まででも100kmはあるのに。
    あと距離だけでなく深さも考えたら絶対に不可能なんだけど。

    • 4
    • 21/05/03 21:37:27

    少なくとも海底部分は大手ゼネコンの技術がないと掘れない
    韓国の技術では無理

    • 5
    • 21/05/03 21:33:41

    すでに韓国側から勝手に掘ってる。

    日本の国土交通省(道路やトンネルを作ることを担当する省庁)は「認知していない」とのコメント。

    つまり韓国と一部の日本企業が、日本政府に無許可で掘り進めてる。

    • 3
    • 21/05/03 20:10:10

    いらなーい

    • 3
    • 21/05/03 20:09:31

    絶対に絶対に嫌!

    • 8
    • 21/05/03 20:08:32

    いらないよーー

    • 3
    • 21/05/03 18:42:38

    >>79
    あ、ずっと認知してほしいけど×
    ずっと認めないでほしい○

    • 1
    • 21/05/03 18:38:55

    やめろぉぉぉ!!

    • 2
    • 21/05/03 18:38:08

    >>74
    トンネル作ること反対だから、ずっと認知してほしいけど
    日韓トンネルプロジェクト進行中?イットが放送、河村さんコメ大炎上だった。トンネルプロジェクトに賛同してる現役議員って誰?その莫大費用、勝手に国民の金使ってる?
    これについてググったけど分からないので知ってるなら教えて欲しくて聞きました

    • 1
    • 21/05/03 15:58:56

    何か崩落したら怖いよね
    常に海からの圧力がかかる
    点検もやり辛そう
    地上のトンネルだって崩落するのに
    海水が流れ込んで来たら怖い

    そんな感じストーリーの映画作ったら売れるかな?
    海底トンネルに閉じ込められそこから助かるようなストーリー

    • 0
    • 21/05/03 11:52:14

    >>73
    >政府から、ちゃんとした説明ないね?

    韓国だけが勝手に盛り上がっていて、日本政府ではトンネルを掘る計画ないのに、何を説明するの?

    • 4
    • 76
    • 足軽(弓)
    • 21/05/03 11:49:16

    マトモなキーワード消してまで自分のコメントをキーワード欄に書く人ってなんなんだろね

    • 1
    • 21/05/03 11:47:53

    キーワード笑

    • 1
    • 21/05/03 11:45:04

    >>73
    ん??
    日韓新時代プロジェクトって、日韓海底トンネルとまったく関係ないよね???

    あと、前にテレビで日韓海底トンネルが取りあげられたとき、国土交通省が「こちらでは認知してない」ってインタビューに答えてたけど。

    • 4
    • 21/05/03 11:20:26

    >>71
    書いた人じゃないけど
    麻生さん総理時代、李明博と首脳会談で日韓新時代プロジェクト合意って読んだよ
    中止になれば良いけど国民がトンネル作って頼んでないよね
    唐津起点にトンネル工事100億以上使われてるよ
    日韓議員連盟幹事、河村健夫さん九州担当は麻生さん
    今も賛同あるから資金集めてる話してたけどまた国民性から金取る?中止決定決まれば費用代溝に捨てるのと一緒でしょ?
    政府から、ちゃんとした説明ないね?

    • 2
    • 21/05/03 09:21:37

    い ら な い

    • 6
    • 21/05/03 08:39:30

    >>67
    日韓トンネルを検討したのは森元首相ではなく竹下登元首相

    ちなみに日本は調査しただけで合意はしてない
    国土交通省も関知してない

    • 5
    • 21/05/03 07:22:05

    バカ言ってんじゃないよ。断交したいよ!

    • 6
    • 21/05/03 06:50:05

    あらあらあらら

    • 0
    • 21/05/03 04:30:23

    半島と関わるとロクなことないんだから、断交は無理でもできるだけ関わらないようにしろっての。いい加減分かっただろ。

    • 5
    • 21/05/03 04:01:52

    ググったら、昔から韓国の宗教と自民党が手を組んで九州計画
    森さんはロシアまでトンネル作る気でいるの?
    膨大資金かかる為に資金集め?
    私たちの知らない所で話が進められてる?
    望んでないのでやめてくれ

    • 6
    • 21/05/03 03:51:12

    おいしい坦々麺をたべにいこー

    • 0
    • 21/05/03 03:45:52

    大阪は全面的に中国の味方

    • 0
    • 64
    • 竹中半兵衛
    • 21/05/03 03:32:14

    いらないっす

    • 8
    • 21/05/03 02:59:07

    トンネルバージョンの万景峰号になるだけで日本にはメリット一つもない。

    • 9
    • 21/05/03 02:19:47

    日韓海底トンネルの黒幕は中国?

    • 6
    • 21/05/03 01:48:48

    やめて〜!!野蛮人がいっぱい来て、犯罪起こして逃げる道でしかないから。

    • 6
    • 21/05/03 01:17:49

    中国共産党の工作が韓国を後押しって感じ?

    • 6
    • 21/05/02 18:11:16

    ググったら一般財団法人、国際ハイウェイ
    日韓トンネル鳥取県民会議パンフ写真あるね

    • 1
    • 58
    • 宇喜多直家
    • 21/05/02 16:31:43

    コソドロ用の通用口とかいらないんで…

    • 9
    • 21/05/02 16:09:16

    もう掘ってるよね?大分前にネットで読んだ。

    • 2
    • 21/05/02 16:07:47

    そりゃ日本は日本に決まってるだろ

    • 0
    • 21/05/02 11:55:39

    >>52
    韓国側からすでに500メートルくらい掘ってるって何かで見た

    • 1
    • 21/05/02 11:05:26

    有害物質やスパイがバンバン入ってきそう

    • 8
    • 21/05/02 09:21:07

    いやですこっちにこないでください。

    • 6
    • 21/05/02 09:13:50

    >>25
    私もテレビで見た記憶があるよ。
    韓国と日本を結ぶトンネル掘ってるよね?

    • 1
1件~50件 (全 101件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ