正社員なのに

  • なんでも
  • 武田信玄
  • 21/04/25 15:31:34

日給月給制ってどういうこと?
普通の正社員と何か違うの?
正社員だからボーナス(業績によるとしても)や退職金はあるよね?
友達が日給月給制の人と結婚するみたいなんだけど、何か気を付けたほうがいいことある?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 21/04/25 16:17:03

    職種によってはあるよね
    雨が続くと給料少ないとか
    でもある程度働いてて経験があるなら並に稼いでるでしょ
    稼げない時は最低ライン以下かもしれないから貯蓄はしっかりしとかなきゃ

    • 3
    • 21/04/25 15:53:11

    >>16
    専業主婦希望かぁ
    収入が安定してるわけじゃないから厳しいと思うけどなぁ
    でもそれも相手の平均手取り額によるから
    やっぱりお相手としっかり話し合った方がいいと思うわ
    ただ、このご時世仕事は辞めない方がいいと思うけどね。
    私ならせめて子供が出来て産休育休とってやめたら?ってアドバイスするかなぁ

    • 1
    • 21/04/25 15:50:01

    >>15
    そうなんだけど相談されたから。

    • 0
    • 21/04/25 15:49:26

    >>12
    そうなんだ。伝えてみる。ありがとう。でもなかなか結婚する人にそういうこと聞けないよね。友達は専業主婦希望なんだけど、話聞いてたら友達は仕事やめないほうがいい気がしてきたからそれも言ってみる。

    • 0
    • 21/04/25 15:47:28

    友達の結婚なんて口出ししない以上に気をつけることなんてない。結婚に口出ししていいのは親だけ、それですら程度問題。

    • 0
    • 21/04/25 15:46:06

    ボーナス、退職金の有無は会社によるよ

    • 2
    • 21/04/25 15:46:05

    >>9
    契約更新があることもあるんだね。ありがとう。伝えてみる。

    • 0
    • 21/04/25 15:45:35

    >>7
    大工とか?
    雨で仕事がなくなったら手取りが減るかも
    退職金やボーナスに関しては正社員でも出ないところあるよ
    入社時にどう契約してるかによるから確認した方がいいかも
    特に退職金

    • 0
    • 21/04/25 15:44:41

    >>8
    ありがとう。毎月の給料がそう決まるってことなのかな。コロナだからか、本当にその人と結婚して生活大丈夫か心配してるみたい。
    急にクビになったりはしないんだよね?

    • 0
    • 21/04/25 15:43:56

    何か気をつけた方がいい事?そうだな…主みたいな友達に気を付けてって、お友達に言っておいて。

    • 1
    • 9
    • 新井九建
    • 21/04/25 15:43:48

    親戚の子がボーナスもある正社員だけど日給月給制だわ。契約が1年ごとに自動更新していくらしい。確か退職金はないって聞いたけどなあ。会社としては使いやすいんじゃないの?貯められるときに貯めておかないと将来が不安。

    • 0
    • 8
    • 佐竹義重
    • 21/04/25 15:41:55

    「日給月給制」とは、1日を計算単位として給料を固定して、規定の出勤日数から欠勤・遅刻・早退などした場合の時間分を減額する給与体系のことを指します。 要するに労働日数が多い月は給料が増え、労働日数が少ない月は給料が減る、といういわゆるノーワーク・ノーペイの原則に基づいた制度です。

    コピペだけど

    • 2
    • 7
    • 武田信玄
    • 21/04/25 15:41:50

    >>2
    相手は建設系の人みたい。婚活パーティーで知り合った人と数年付き合っててそろそろ結婚って話になったみたい。

    • 0
    • 6
    • 佐々木小次郎(強い)
    • 21/04/25 15:41:21

    >>5

    連休多いGW、盆休み、年末年始に所得減るくらいじゃない?

    • 1
    • 5
    • 武田信玄
    • 21/04/25 15:39:51

    >>3
    そうなんだ。じゃあ真面目に働いてる人なら特に問題ないってことかな。

    • 0
    • 4
    • 武田信玄
    • 21/04/25 15:38:38

    >>1
    正社員なのが嘘ってことなのかな?

    • 0
    • 21/04/25 15:37:36

    日給月給制は働いた日数が多ければ給料は増える。
    休んだら日給カット、月の手当もその分カットされる。

    • 2
    • 2
    • 本多小松
    • 21/04/25 15:35:21

    建設業には割とあるよね、そういうの。

    • 2
    • 1
    • 無職のヌコ
    • 21/04/25 15:32:15

    正社員(嘘)

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ