不登校だと全日制高校いけない現実

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 212件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • 成田甲斐
    • 21/04/25 11:49:22

    そりゃそうでしょ。
    でも大学は合格できるよ。(ちゃんと4年間通えるかどうかは別にして)

    • 10
    • 2

    ぴよぴよ

    • 3
    • 長宗我部信親
    • 21/04/25 11:51:31

    不登校で全日制受かった子が2人いたけど、一人は高学年から不登校気味で中学はたまにきてたりして、高校は卒業した。
    もう一人は全然学校に来なかった子。高校受かったのはその子のお母さんから聞いたけど、その後通えてるかは聞いてない。

    • 2
    • 4
    • 徳川慶喜
    • 21/04/25 11:51:54

    どの学校も優秀な子が欲しいんだし通えなくなるような子は必要ないもんね。

    • 8
    • 5
    • 武田信繁
    • 21/04/25 11:52:31

    当たり前じゃん。

    • 4
    • 6

    ぴよぴよ

    • 7
    • 織田信長
    • 21/04/25 11:57:30

    全日制高校行けなくても別にいいと思うけど。

    • 21
    • 8
    • 武田勝頼
    • 21/04/25 11:58:02

    通信制か定時制しか選べないんでしょ?しかもそれすら通えない可能性もあるとかもう詰みだよね。

    • 9
    • 9
    • 島津義久
    • 21/04/25 11:58:47

    全ての全日制ではないよ。

    内申点が選考基準にない私立高校もあるよ。
    そういう生徒を受け入れる方針の学校はどこにでもあるわけじゃないから遠方で寮生活になる場合もあるけど。

    • 10
    • 21/04/25 11:58:56

    中学不登校だったくせに、高校になにを求めてるの?

    • 9
    • 21/04/25 11:59:38

    通信制高校でも週5で通学できるから、それにしてる人がいる。

    • 6
    • 21/04/25 12:03:26

    子育てしろ。

    • 1
    • 21/04/25 12:05:30

    試験ができれば行けなくはないけど
    入学後通えるのかって方が問題だよね。
    出席日数が足りなければ進級できないのが高校だからね。

    • 5
    • 21/04/25 12:06:39

    今はそうなの?ここ数年でかわったの?
    中学不登校でオール1なのに高校、4年大学に行って国家資格迄とったけど
    当時公立もOKだったし私立も普通科を2校合格した

    • 8
    • 15

    ぴよぴよ

    • 21/04/25 12:14:10

    >>10くせに←何この言い草

    • 11
    • 21/04/25 12:19:39

    うちの県は入学する事は可能だよ。一定数以上、遅刻早退欠席がある場合は理由届け?みたいなものを内申書と一緒に提出する事になっているから。正当な理由(精神的なものを含め病気等)がなく不登校なら認められないと思うけど。
    ただ、全日制高校は不登校では卒業できない。留年または退学になるよ。

    • 6
    • 21/04/25 12:25:10

    行ける高校もあるよ
    内申関係なしに受験の点数だけで合否決めるところもあるし
    そもそもその後通えるかどうかは、その不登校になった原因によって様々だから決めつけるのはどうかと思う

    • 9
    • 21/04/25 12:26:18

    >>16
    今の時代いつ我が子が不登校になるかわからないのに「くせに」とよく言えるね
    引くわ

    • 17
    • 21/04/25 12:29:30

    >>19
    自分の子が100%そうならないとしても
    不登校になってしまった子を侮辱する母親は
    品位が無いと思う

    • 18
    • 21
    • 長宗我部信親
    • 21/04/25 12:31:07

    私の友達に中学不登校だったけど普通に高校行ってたよ。
    あんまり深く聞いてないから分からないけど、普通にそのまま卒業したよ。

    • 3
    • 22
    • どっちだー!
    • 21/04/25 12:31:53

    私立はいけるって聞いたことあるけど、違うのかな。

    • 3
    • 23

    ぴよぴよ

    • 21/04/25 12:32:40

    知らなかった。

    • 1
    • 21/04/25 12:34:35

    >>10
    そこからまた新しく始める権利も無いってか?

    • 2
    • 21/04/25 12:37:27

    不登校のくせにが余程癪に障ったみたいだねwww

    • 7
    • 21/04/25 12:37:58

    自分が中学不登校だったけど、単位制の高校から大学受験して進学、卒業したよ。
    中3の頃は自分で勉強して入れる高校を探した。将来に見通しが立たなくて不安だったけど、勉強したい気持ちがあればどこでもできるし、全日制に拘らなくてもいいと思う。

    • 8
    • 21/04/25 12:46:13

    不登校親ってリアルじゃオドオドビクビクしてるくせにネットじゃ笑えるくらい強気なのはなんでなの?

    • 8
    • 21/04/25 12:47:50

    >>28
    オドオドって逆に強気だったらびっくりするわ。
    先生方に申し訳ない気持ちだからじゃないの?

    • 2
    • 30

    ぴよぴよ

    • 21/04/25 12:50:55

    行けるよ
    今の時代は選択肢が色々あってすごいね。

    • 5
    • 21/04/25 12:51:10

    >>30親も行けないかもとか思ってるんだw

    • 0
    • 33
    • 霧隠才蔵(強い)
    • 21/04/25 12:52:22

    公立はいけるけど私立は年間10日位の休みはOK。3年間で30日まで。理由のある欠席は考慮してくれる

    • 0
    • 21/04/25 12:53:13

    >>28
    可哀想で泣ける。うちの子通信制なんだけど、皆んな暗いんだって、うちの子は病気で不登校だったんだけど、1番煩くて元気みたい。

    • 0
    • 21/04/25 12:55:56

    知らなかった。詳しいね

    • 0
    • 21/04/25 12:56:17

    >>29ネットで強気だからビックリしてるんだけど。

    • 4
    • 21/04/25 12:57:48

    >>36
    ママスタ民は基本強気だよね。普段のママさんは優しいのに。

    • 1
    • 21/04/25 13:02:10

    公立は底辺校ですら不登校だと内申が足りないので全日制は不可能。
    私立は偏差値が実質ないようなところしか受け入れ先がない。

    • 4
    • 39
    • 足軽(弓)
    • 21/04/25 13:05:37

    特別支援学校中学部からも行けない。
    私立中学の子が高校を公立受けるのもかなり厳しいです。

    • 0
    • 21/04/25 13:06:51

    不登校だと思ってる子でも、実は適応指導教室に通ってたりするよね。そこに通ってたら欠席扱いにならないみたい。

    • 2
    • 21/04/25 13:07:45

    不登校でほぼ二三年いってないけど、普通の私立いって、大学いったよ。高校からは不登校なし。

    • 7
    • 21/04/25 13:11:20

    大丈夫だよ、うちは不登校で全日制の高校入ったよ。不登校と発達障害に理解がある高校だけどね。入試は学力じゃなくて、入る意思があるか?。だったかな。探してみればあるよ、子どもが行きたいならね。

    • 2
    • 21/04/25 13:17:56

    >>42えっと、学力関係ないってそこはどんな授業をするの?

    • 3
    • 21/04/25 13:19:36

    >>43
    聞かないであげて
    そういう子たちが集まる学校なんだからお察しでしょ

    • 3
    • 21/04/25 13:21:35

    >>42 公立は100%無理だね。
    底辺私立はお金次第ですから。

    • 2
    • 21/04/25 13:23:03

    知り合いに病気もあって不登校の子いたけど学力は高いからランク下げて公立高校合格したよ。
    人気の高校だから倍率も高かったけど。
    学力高ければ行けるよ。

    • 4
    • 21/04/25 13:23:55

    子供の同級生が不登校で通知表がほぼ1だったけど、全日制公立高校(偏差値42)に合格して通ってるけど?私立(偏差値38)の単願は落ちたらしいが。

    • 4
    • 21/04/25 13:25:02

    旦那のお兄さんの子が中学入っていきなり不登校になったけどそれこそホームスクーリングやってて県ナンバーワンの高校入ったけど?
    で今、早大行ってますがなにか???

    • 9
    • 49
    • 長宗我部信親
    • 21/04/25 13:26:03

    私立の全日制なら入れるよ。
    向こうも商売だし、生徒集めで必死だわ。
    しかも前もって入試に出る問題を教えてくれる。試験の意味ないジャーン!!

    • 1
    • 21/04/25 13:27:01

    3部制の定時なら日中の時間帯もあるよ。
    チャレンジスクール・エンカレッジスクール・オルタナティブスクール

    色々あるよ。

    • 3
1件~50件 (全 212件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ