ママ友のこれって自虐風自慢ってやつ?

  • なんでも
  • 最上義光
  • 21/04/24 01:08:50

「旦那さんの稼ぎが良すぎて、専業の自分が情けなく見える~!ほんと私ってダメ人間だと思う…」

「この前お酒買う時店員さんに年確されたよ~。はぁ、童顔すぎるのもツライ…」

「夜ご飯唐揚げ作ったらものの数秒で旦那と息子に全部食べられた!私の食べる分無くなってむかつく~。おなかすいたまま寝た…」

ママ友がこのような悩みを良く言うので、毎回ちゃんと同情して真剣にアドバイスしているのですが、全部否定されてしまいます。

アドバイスはあまり良くないのかなと思って考えてたら…これってまさか本当は自慢したいがための自虐なのかな?とも思えてきました。
それとも本当に悩み相談なんですかね?

みなさんどう思います?

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 194件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/04/24 02:06:48

    みなさんありがとうございます!

    やっぱり、自虐風の自慢なんですね!
    そう考えると私のアドバイスがあまり意味がなかったように感じます…笑

    私がしてたアドバイスは、

    「ほんと私ってダメ人間だと思う…」
    →う~ん。でもそう思うなら軽くパートしてみると気分転換になっていいかもよ!

    「童顔すぎるのもツライ」
    →そうだね幼くみられるの嬉しくないよね…もう少し大人っぽい服装したら子供に間違われないかも!

    「唐揚げ全部食べられた」
    →かわいそう。食卓に出す前に自分の分は最初に取っておいたらいいかも!

    みたいな感じです。

    アドバイスなどせずに、すご~い!若~い!よほど美味しかったんだね~!と返すのが正解だったのかな~。

    • 29
    • 21/04/24 02:08:30

    >>16
    主の返し笑っちゃったわ。
    多分、相手はグギギ…ってなってたと思うよ笑

    • 36
    • 18
    • 足軽(旗指)
    • 21/04/24 02:36:39

    >>16
    性格悪くて引いた。

    • 0
    • 19
    • 片倉小十郎井伊直政
    • 21/04/24 02:37:54

    >>16
    100点の返しです笑

    • 30
    • 21/04/24 02:38:47

    >>16
    大人っぽい服装にしたらって言われると今着てる服が子供っぽいのか?って怒ってたかもね

    • 1
    • 21/04/24 02:42:24

    本当にダメだと思ってるんだと思う。

    でも自虐すぎるとやりきれないからせめてもの気持ちで旦那さんの稼ぎがいいとか少し上げてるんじゃない?

    「私もそういうとこあるよー」が正解かもね。

    無職で童顔すぎるとか自慢じゃないでしょう。叩かれたくないんだと思うよ。

    • 1
    • 21/04/24 02:50:10

    >>16
    仲の良さの程度にもよるけど、基本全部に言って欲しい言葉言ってあげる。いいじゃん!私なんて~って自虐ネタ言うけど、陰でネタにしちゃうわ
    こっちのが性格悪すぎるよね笑

    • 4
    • 23
    • 後藤又兵衛
    • 21/04/24 02:52:14

    真顔で2秒くらい見つめて、昨日のテレビの話でも始めたらいいんじゃない?

    • 8
    • 21/04/24 02:55:25

    >>16
    主さん真面目だなーと思った
    私なら「そうなんだぁー」と生返事で終わらせちゃう

    • 17
    • 21/04/24 03:09:09

    構ってらんないって思う。

    • 7
    • 21/04/24 06:35:25

    知り合いにいるわ。
    コロナ禍もあり距離おいたけど、懇談会でひさしぶりに会ったら相変わらずだった。
    「そんなことないよ~」みたいに持ち上げると「いやいや、私は全然そういうのわからなくてぇ~」の繰り返し。喋ると疲れる。

    • 2
    • 21/04/24 06:44:34

    >>16
    いや、めちゃくちゃ良い返しだと思うけどなぁ。
    主さんのママ友タイプは会った事ないけど、もしも遭遇したらこういう返しをしてみるわ。

    • 10
    • 21/04/24 06:48:28

    どこで買ったのか知らんけど、お酒買う時って誰でも確認されない?

    • 7
    • 21/04/24 06:50:28

    >>26
    日向坂だっけ?の歌みたいに、
    そんなこーとなーいーよー♪って言うとか(笑)

    • 0
    • 21/04/24 06:52:08

    「やだぁ、私ズボラすぎて、家の庭の25mプールにコケ生えちゃった。。。」

    • 4
    • 21/04/24 06:53:07

    旦那さんの稼ぎ良すぎて
    →へぇ、一億ぐらい?

    童顔すぎてツライ
    →どこの店?

    唐揚げ全部食べられた!
    →何個作ったの?

    自慢したいんだろうから、
    根掘り葉掘り聞く作戦はどう?

    • 14
    • 21/04/24 06:57:25

    >>16
    うふふ。正論返しで笑える

    • 7
    • 33
    • 長宗我部信親
    • 21/04/24 07:01:11

    主は正面から返しすぎ。
    私はこういうバカは、相手の欲しい言葉を言って泳がせるよ。裸の王様にする。
    腹黒いでしょ。


    えーすごいー旦那さんの稼ぎがいいのが1番やん。専業でゆっくりしときー。

    若いもんなー、肌も綺麗やしー!羨ましい、私なんて毎回スルーだわ。

    美味しかったんだろうねー、どうやって作ってる~?私なんて唐揚げ粉に頼ってるわー。

    • 8
    • 21/04/24 07:01:13

    私も似たような事言うママ友いる。
    童顔のくだりも良く言ってる笑
    返しに困ってたから、主の参考にさせてもらおう!
    他にもあったら教えて欲しい。笑

    • 2
    • 21/04/24 07:07:31

    私ならあほなフリしてアドバイスを続ける笑

    • 6
    • 21/04/24 07:10:01

    この類の話は全く頭を使わず「へーそーなんだ」で返すけど内容よく覚えてない

    • 4
    • 21/04/24 07:13:07

    ママスタにもいるよね
    自称高年収、童顔自慢、まぁ料理自慢はいいと思うけど。

    • 0
    • 21/04/24 07:16:45

    そのままには『へー、すごい、そうなんだー』のローテーションで攻めろ(笑)

    • 0
    • 39
    • 黒田官兵衛
    • 21/04/24 07:17:57

    >>16なるほど。これからもそれでいいよ(笑)

    • 5
    • 21/04/24 07:20:11

    これは相手にすごーい!と言ってもらって自己肯定感高めたいだけ。
    羨んでほしいの。
    だから、どんなアドバイスも聞いちゃいませんよ。
    今まで主が真剣に考えてやってきたことは全くの無駄だったというわけです。
    ダメージくらわせるには、それ以上の話で返すか、「へーそうなんだー」を貫くくらいですかね。

    • 5
    • 21/04/24 07:21:41

    私なら「ふーん、良かったね~」って真顔で言うかも。

    • 1
    • 21/04/24 07:22:49

    自慢してる人って、そこを褒めとけばいいから、付き合いやすい
    謙遜ひどい人のほうが対処に困る

    • 6
    • 21/04/24 07:29:25

    >>16
    私も主と同じタイプで本当に悩みだと思って返してたら、一緒にいた人にあの時笑いそうになっちゃったよー笑って後で言われて、
    自慢だったんだって気づいたことある。

    • 3
    • 21/04/24 07:34:51

    最後の唐揚げは自虐自慢にみえなかった。レス見てやっとわかったよ、料理上手いアピールなのね。

    それはさておき女同士の会話ではアドバイスって基本要らなくない? アドバイスしてくれって言われた時と、DVとかに遭ってて危ない時以外余計なお世話な気がするよ。

    • 3
    • 21/04/24 07:37:59

    そうだね~
    服装の問題かな?しまむらとかで買ってるでしょ。
    ものの数秒……どんだけ飢えてんの?

    って言う。

    • 0
    • 21/04/24 07:39:45

    アドバイスしてどんな否定されるのか知りたい!

    • 1
    • 21/04/24 07:39:58

    >>40
    それ以上の話…、
    私なんて普通に歩いてただけで高校生に間違えられちゃったよー、困るよねぇうふふ
    とか(笑)

    • 0
    • 21/04/24 07:40:39

    それただ自慢したいだけで全然自虐になってない笑
    そうゆう人と話するのだるいー!
    アドバイス聞かない時点で悩んでない!

    • 5
    • 21/04/24 07:42:42

    悩み相談なわけかない。主さん鈍い。
    否定も肯定もせず「へぇ」だけでいいのでは?

    • 1
    • 21/04/24 07:44:31

    自虐にもなってない、ただの自慢だね。また始まったかって顔して相づちうってればいいよ。

    • 2
    • 21/04/24 07:45:14

    旦那の稼ぎが→うちなんて旦那の稼ぎ悪すぎなのに私ダメ人間だよ。もう働きたくない。

    年齢確認→あーコンビニだと確認されるよねー。見りゃわかるだろ!って思うよねー。

    唐揚げ→あー唐揚げはすぐなくなるよね。おかずあるあるだよねー。

    私ならこう返してしまいそうです。

    • 4
    • 52
    • 宇喜多秀家
    • 21/04/24 07:49:20

    そっかー、大変だねー。
    で全て済むよ!!真面目に相手しても聞いてないし求められてないと思う。いいないいなって言って欲しいんだろうけどしょぼ過ぎる自慢は適当に流しちゃう。

    • 2
    • 21/04/24 07:51:59

    へー、そうなんだー(棒 でよし。ママ友にも「○○くんは学年トップなんだってー。うちの娘は25番くらいなんだよねー」とかわざわざLINEしてくる人がいたから「そうなんだー」って返したら「あれ、そっけないね」だって。

    • 1
    • 54
    • 長宗我部元親
    • 21/04/24 07:53:31

    唐揚げのやつ、自慢なの?

    • 3
    • 55
    • 宇喜多直家
    • 21/04/24 07:57:40

    >>44私も唐揚げの分からなかった
    なるほど、料理自慢ね

    • 1
    • 56
    • 足軽(鉄砲)
    • 21/04/24 07:58:25

    年齢確認の話はした事ある。
    あーされるよね、今は売っちゃった側も厳しくされるからねー。私もされるよーって返したら、「私いつもだよ?いつもされる?毎回だよ?仕事場でも学生かと思ってたって言われたりするよ」って必死に訴えられた。
    …大変だね、しか言えなかった。

    • 15
    • 21/04/24 08:01:16

    >>56
    うわー。あなたと一緒にしないでよ!ってのが伝わってくるね。あぁ…そう…としか言えんわ。

    • 9
    • 21/04/24 08:04:12

    その会話面倒だね
    ほんと私ってダメ人間だと思う…→自分で気付いちゃったんだね~がんばれー
    童顔すぎるのもツライ…→世間知らずに見えたのかもね~ツライけどがんばれー
    唐揚げ→旦那さんと息子食い意地すごいんだねー2人に負けないでがんばれー
    って応援してみる

    • 6
    • 21/04/24 08:04:41

    唐揚げだけは、ん?ってなる。

    料理上手自慢より、数秒でなくなるとは誇張してるにしても、量が足りてないんじゃない?ちゃんと満足できる食べさせてあげなよーって内心思う。それに誰も母親のこと思いやって残してくれないなんて可哀想だなって。

    • 4
    • 21/04/24 08:06:16

    全部そうなんだ~って言っとく

    • 2
    • 21/04/24 08:07:10

    >>56
    めんどくさっ!!
    私は苦笑いしかできないな。

    • 1
    • 21/04/24 08:08:00

    弟の結婚式で弟の友達からナンパされちゃってさ~
    結婚式は出会いの場じゃないのにね!

    って言ってた友達がそりゃもう嬉しさが溢れ出てる顔してたのを思い出した。

    • 3
    • 21/04/24 08:08:02

    >>59
    同意
    夕飯自分の分なくなる系は取り分けるとか多めに作るとかすればいいのに(アホなのかな...)としか思えない

    • 3
    • 21/04/24 08:08:06

    もうそのママとは仲良くしないな

    • 1
    • 65
    • 山中鹿之介
    • 21/04/24 08:09:56

    唐揚げが数秒で無くなるわけがない。
    何でもかんでも大袈裟なんだね、めんどくさいから付き合うのは無理。

    • 2
1件~50件 (全 194件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ