ママ友のこれって自虐風自慢ってやつ?

  • なんでも
  • 最上義光
  • 21/04/24 01:08:50

「旦那さんの稼ぎが良すぎて、専業の自分が情けなく見える~!ほんと私ってダメ人間だと思う…」

「この前お酒買う時店員さんに年確されたよ~。はぁ、童顔すぎるのもツライ…」

「夜ご飯唐揚げ作ったらものの数秒で旦那と息子に全部食べられた!私の食べる分無くなってむかつく~。おなかすいたまま寝た…」

ママ友がこのような悩みを良く言うので、毎回ちゃんと同情して真剣にアドバイスしているのですが、全部否定されてしまいます。

アドバイスはあまり良くないのかなと思って考えてたら…これってまさか本当は自慢したいがための自虐なのかな?とも思えてきました。
それとも本当に悩み相談なんですかね?

みなさんどう思います?

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 194件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/04/24 10:42:50

    笑って流してあげたらいいのに。笑うって大事よ。
    ママ友って気を使うし、でも楽しくおしゃべりしたいでしょ。
    他人の悪口じゃないんだからいいと思います。
    自虐かー!って突っ込むだけでいいんだよ。

    真面目に相談のる必要はない。

    • 1
    • 146
    • 宮本武蔵(強い)
    • 21/04/24 10:42:32

    そんなこと言う奴に会ったことないけど、スカッとジャパン並みにやり返したい欲はある。

    • 0
    • 21/04/24 10:39:15

    ママ友は突っ込んでもらうか、笑ってもらいたかったんじゃない?

    • 3
    • 21/04/24 10:38:22

    >>134
    申し訳ないけど、会話がつまらなそう。

    • 2
    • 21/04/24 10:37:38

    童顔すぎるのツラいって、、私ブスすぎてツラいって自分の顔載せてる女と一緒じゃん。恥ずかしくないのかな?本人。主さんはこいつやべーなって思ってればいいよ

    • 0
    • 21/04/24 10:35:26

    >>134
    いやいや。
    貧乏も金持ちも兼業も専業も、自虐自慢だらけだと思うけど?
    唐揚げのとか、主婦の会話あるあるだと思うし。

    • 2
    • 21/04/24 10:34:05

    >>138
    やばいなら何故二人目産んだ?旦那さんの年収だいたいわかるじゃんって生暖かい感情で見られるよ。

    • 0
    • 21/04/24 10:33:35

    高所得若く見える料理上手この手のお話はアドバイス案件というよりも褒めて称えて案件というか~w

    • 1
    • 21/04/24 10:30:23

    >>126
    思いやりないよね。

    • 0
    • 21/04/24 10:29:27

    >>128
    私も気づかずに言ってるのかな。
    子供ひとりの人の前で、「子供二人は教育費やばいよー、子供ひとりだと愛情もお金もひとりに注げこめるからやっぱり余裕だよね」とかも?

    • 0
    • 21/04/24 10:25:34

    うちの義母。笑えるよ
    旦那の妹の旦那さんが銀行なんだけど
    なにかとさらりと自慢したくなるらしいけど、うちの旦那の方が更に給料や福利厚生いいのね。多分あちらはまだ若いからだと思う。
    で自慢したくて自虐的にいいたいけどきかれたことに私が答えると
    その話題はなくなる
    面白いほどよくわかるよ。
    まぁあちらが年をかさねるごとにうちよりよくなるんだろうけどね、

    • 0
    • 21/04/24 10:25:28

    >>130
    分かる。たまにスベってるよね。

    • 1
    • 21/04/24 10:24:36

    上二つは自虐風自慢なんだろうけど、唐揚げの下りは自分勝手ながめつい父息子で嫌だけど。

    • 0
    • 21/04/24 10:22:34

    >>128
    自虐自慢する人ってじつは少ないと思う。
    私の周りでも1人しかいないよ。
    やっぱり異質。

    • 2
    • 21/04/24 10:21:19

    本気で気の毒そうに大変そうだね、頑張ってねって同情してる空気出したら面白くないからやめると思うよ。私、マウントなの気付かなくてやっちゃったことあるけど言われなくなった。笑

    • 2
    • 21/04/24 10:17:21

    >>129
    余裕無さすぎ(笑)

    • 0
    • 21/04/24 10:16:31

    >>128
    分かる。自分は違うと思ってる人ほど言ってると思うわ。

    • 0
    • 21/04/24 10:14:13

    最近のキーワード、何々のトピってよく付けるね。

    • 0
    • 21/04/24 10:12:38

    え~旦那さんの稼ぎが良すぎるなんて羨ましすぎるよ~!年収5000万とか?そのくらいあれば子供の教育費や老後も不安とかないんだろうな~。羨ましい!うちはその半分以下(ここが肝。2500万円以下なら年収300万でも嘘じゃない)だから将来のこと不安だから私も働いてるよ~!優雅な専業主婦とか超羨ましい~!と言ってみたい。

    • 2
    • 21/04/24 10:05:14

    みんな自虐自慢だらけじゃん、気付いてないの?

    • 2
    • 21/04/24 10:02:01

    >>121
    そしたら実はうちの方が全部上だったっていうオチつき。だよね?

    • 0
    • 126
    • 霧隠才蔵(強い)
    • 21/04/24 10:01:51

    唐揚げの件は自慢じゃないよね。
    お母さんの分残さず全部食べるなんて酷いと思う。

    • 3
    • 21/04/24 10:00:17

    >>118 自虐自慢のご本人?

    • 2
    • 21/04/24 09:59:36

    >>118
    自虐自慢はほどほどにね。

    • 4
    • 21/04/24 09:59:03

    >>118
    でもさ、毎回毎回同じこと愚痴られてみ?
    毎回同じ自虐自慢。
    またかよって思う。
    だからあえて正論でアドバイスしてあげるよ。
    そうすると一時的にピタッと自虐自慢止まってこちらはスッキリする。

    • 2
    • 21/04/24 09:58:52

    うわーwwうざいね。自慢するってことは本当は自分の生活に満足してなさそう。無視無視!

    • 2
    • 21/04/24 09:58:00

    そういう人いる!
    自虐っぽくしてるけどわが子自慢、旦那自慢やたらしてくる人がいて、私も主さんみたいに返してたんだけど 毎回だから
    「賢いんだね!すごーい!」と言ってみたら彼女の顔がご満悦でこれが正解の返しだと分かったから
    「そんなに上手なんだね、さすがだなぁ!」とか「偉いね!娘ちゃんすごい!」とか全て返すようにした。

    • 2
    • 21/04/24 09:57:42

    自虐自慢っていうんだ!
    すごくわかるーー!
    多分ママ友は『そんなことないよ!お金持ちで羨ましい!』とか、『いつも若く見られて羨ましい!』って答えを期待してるんだろうね。
    それなのに自虐を真に受けて丁寧にアドバイスするから気に食わなかったんだと思うよ。
    私の友人にも1人いるからすごくわかる。

    • 2
    • 21/04/24 09:51:55

    ここでマウント返しみたいな根性悪な返事を書いてる人の中でも1部だけど「私サバサバ系だから性格悪いんで~」ってアピってる感じしてなんか寒い(笑)

    • 1
    • 21/04/24 09:45:55

    主みたいに勝手にアドバイスしてくる人苦手ー
    ただの世間話程度に話してるのに毎回毎回聞いてないからあんたの意見って感じのアドバイスしてきていらいらしてるわ

    • 2
    • 21/04/24 09:42:35

    主かわいいな

    • 1
    • 21/04/24 09:38:30

    私は主の返しの方が、居たたまれない気持ちになるわ。
    主は真面目なの?笑

    • 1
    • 21/04/24 09:38:13

    年齢のは言ってる人がいて、あーあそこは聞くよね!ってみんな言ったら、私必ずだよ!ってなんか怒ってて、
    他の人達が、まあ仕方ないよ、ちゃんと聞かなきゃいけないマニアルがあるんだよって宥めてた。

    私、、それ聞いててちょっと面白かった。

    • 3
    • 21/04/24 09:36:16

    なんでもかんでも自慢って、、と思ったら。なるほど、自虐自慢か、気をつけよう。

    • 1
    • 21/04/24 09:34:47

    主の返しの方もちょっと恥ずかしい。

    • 6
    • 21/04/24 09:34:04

    全部、

    分かる~あるあるだよねー!

    って言っておけばいいのよ(笑)

    • 3
    • 21/04/24 09:30:26

    唐揚げは自慢なの?量が少なかったんじゃないの?ていうか夕飯唐揚げしかないの?笑

    • 1
    • 21/04/24 09:28:03

    「本当に立派な旦那さんを御持ちで、羨ましいわ~」
    「確かに若く見えるよね。」
    唐揚げは「あるある」

    こんな感じだわ。

    • 4
    • 21/04/24 09:25:06

    >>103
    トピ文読むと、それとはちょっと違う気がする。

    • 4
    • 21/04/24 09:24:19

    「可愛い盛りの子どもと一緒にいたいのに、会社が辞めさせてくれない。私って母親失格だよね。」って言ってる子いたな。

    • 1
    • 21/04/24 09:24:14

    >>31
    これいいね。
    相手はイラッとしそう。どんな顔するか楽しみ(笑)多分答えられないよ。

    • 1
    • 106
    • 風魔小太郎(強い)
    • 21/04/24 09:23:14

    全部に
    へぇ~大変だね~
    でオッケー。

    • 1
    • 21/04/24 09:19:42

    独身の頃の私がこういう系でした
    ハッキリ言って自慢です
    ウザがられてると分かってやめましたが

    • 3
    • 104
    • 風魔小太郎(強い)
    • 21/04/24 09:16:02

    >>6
    www

    • 0
    • 21/04/24 09:10:40

    流石ママスタって感じの僻み妬みが凄くて笑った。

    • 4
    • 21/04/24 09:08:37

    >>99
    私は喜ぶ喜ばないは関係なく20代前半くらいの若く見える人にするから、ママ友は若く見えたんだと思うけどな。

    • 0
    • 21/04/24 09:05:05

    ダメ人間って超わかるー。私もそれが辛くて働きはじめたよー。あなたも短時間でも働いたらー?気分転換にもなるよー。って返すかな。うちも夫は稼いでくれてるけど、そこには触れない。いやらしいから。

    • 0
    • 21/04/24 09:02:21

    こういうタイプって嫌われがちだよね
    本人はそういう自覚なさそうだけど

    • 8
    • 99
    • 後藤又兵衛
    • 21/04/24 09:01:18

    年確は30歳くらいまで念のためするよ。あと挙動不審な人と。とコンビニで働く知人が言ってたよと教えてあげて。たまに年確してやたら喜ぶ客がいる。若く見えるのではなく落ち着きがないのかもしれないよ。

    • 0
    • 21/04/24 09:01:11

    わかるー。私も育休中仕事全くしなかったら、育休明け仕事の資料読むだけなのにすごく時間かかったもん。1年ちょっとで本当に衰えてヤバかったし何年も専業とか本気でヤバイよー。頭のためにも短時間でも働いた方がいいよー!
    と相手が全く必要としていないアドバイスをあげる。
    うちはお酒買わないけど、この前隣のレジで、おじさんがタバコ買うのも年齢確認しててレジの人大変だなって思ったわー。それにお酒って重いでしょー。もう全部ネットで買えばいいじゃーん。
    とこれまた相手が欲していないアドバイスをあげる。
    からあげは、揚げる量を増やすのと自分の分を取り分けて置けばいいよって、真面目にアドバイスをあげる。

    • 2
1件~50件 (全 194件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ