静岡でイルカ9頭打ち上げ 地震と「因果関係ない」

  • ニュース全般
  • 島津義久
  • 21/04/23 13:48:53

静岡県沼津市の河口に打ち上げられているのは、何頭ものイルカです。22日早朝、近所の人が見つけました。

 イルカを見つけた92歳男性:「びっくりしたよ。1頭は、まだ潮があったから、水たまりで口をこうやって尾っぽを…」「(Q.まだ生きていた?)生きてたね」

 情報提供を受け、水族館の職員が駆け付けたところ、イルカ9頭が打ち上げられていて、そのうち8頭は死んでいたということです。

 「伊豆・三津シーパラダイス」の土屋考司飼育長は、「打ち上がる場合、1頭、2頭ということが多いので、まとめて8頭というのは、そんなにあるわけではない」と話します。

 伊豆大島近海では21日夜以降、震度1以上の地震が11回発生していました。しかし、イルカの生態に詳しい専門家は「因果関係はない」と指摘します。

 土屋飼育長は「(地震が原因である)根拠は全くないと思っていて、最近はイワシ等が多くて、結構小魚を追い掛けている目撃情報もある。基本的にはえさを追い掛けて、浅瀬に入り込んだ可能性のほうが高い」と話していました。
https://news.yahoo.co.jp/articles/405801849e6ed48b3b8f2e6f9a5f985b9e6b04d3

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 21/05/03 21:16:17

    >>32
    忘れた頃に地震来るからね
    定期的にあげて注意喚起しないと

    • 1
    • 21/05/03 20:54:32

    昔から因果関係ないって言われ続けているのに
    騒ぎ過ぎなんだよ

    • 2
    • 21/05/03 20:53:55

    リュウグウノツカイが何度も打ち上げられてその度に大地震がとか言われるけど、まだそこまでの地震は来てないんだよね。

    • 2
    • 21/05/03 18:31:43

    >>31イカンイカン忘れてたわ。あげてくれてありがとう

    • 1
    • 21/05/03 18:17:27

    怖いよね

    • 1
    • 21/04/25 16:19:46

    >>25
    どうでもいいけど、この前の福島県沖、宮城県沖はあなたの記憶にないんだね
    被害が出てても大災害じゃないとカウントされない感じ?
    トカラと伊豆の奇妙な群発もある

    • 5
    • 21/04/25 16:04:42

    イルカ可哀想

    • 5
    • 21/04/25 15:59:46

    >>26
    あーじゃない?こーじゃない?って可能性の話してるだけだよね。根拠を聞いてるのにね。

    • 3
    • 21/04/25 15:57:42

    >>25
    因果関係は照明されてなくても可能性はゼロとは言えませんね
    打ち上げられたから必ずそのあとに地震が来るわけではいというのは誰でもわかる
    でもイルカって人間には全くわからない優れた能力を持ってるのもまた事実
    全く関係ないと言い切れます?

    • 4
    • 21/04/25 15:56:44

    >>25
    そんなのみんな知ってる情報だよ。
    殆どニュースで言ってた内容じゃん(笑)
    それじゃあ否定出来る根拠にはならないよ。
    私は肯定派も否定派も根拠は無いよねって思ってる。
    実際そうじゃない?否定できるだけの根拠があるなら地震も予知できるはず。

    • 4
    • 25
    • 猿飛佐助(強い)
    • 21/04/25 15:34:52

    >>24
    私に聞くなら同じ質問に答えてね。地震と紐付けする根拠はあるの?
    ニュージーランドやオーストラリア、日本だと北大や東北大とかそのあたり研究してたと思うけど(大学や国の名前違ってたらごめんね)、地震との因果関係は証明されてないとのことだよね。
    実際に打ち上げられたイルカ等の検体調べたら、耳に寄生虫いたり、シャチに追われてるのを目撃されてたり、具体的な例は山ほど出てくるよ?
    これは無視なの?
    鳩を使った餌の実験知ってる?
    何かが起きると、それがおきた原因やきっかけを探そうとする本能備わってるんだよ。地震が起きました、そういえばこの前イルカ打ち上がったよね、あれはきっと予兆に違いない!本能的に思うのは仕方ないだろうけど、ニュース見てたら年間通して魚や海洋生物の打ち上げのニュースやってるよ。でも大きな地震起きてないよね…

    • 0
    • 21/04/25 15:12:16

    >>23
    そう言い切る根拠は?
    ないよね

    • 4
    • 23
    • 猿飛佐助(強い)
    • 21/04/25 15:11:08

    >>21
    生物学や地学では因果関係ナシだけど言い伝え重んじる古風な人なのね(笑)

    • 0
    • 21/04/25 15:03:13

    >>20
    静岡なんて元々リスキーなの把握住みじゃないの?

    • 2
    • 21
    • 長宗我部信親
    • 21/04/25 15:01:23

    その追いかけられた小魚の大量発生も地震前の前兆って江戸時代とかから言われてるよね

    • 5
    • 21/04/25 14:57:43

    伊豆で大地震、富士山は噴火…静岡に引っ越して来なけりゃ良かったな。

    • 0
    • 19
    • 猿飛佐助(強い)
    • 21/04/25 14:57:21

    イルカやクジラが打ち上げられる原因の多くは、センサーの故障や大型の物に追いかけられて逃げ込んだとかがほとんどだよ。
    コンスタントに打ち上げられてるのにそれを知らない人がこうやって騒ぐのアホらしい。

    • 0
    • 18
    • 宇喜多秀家
    • 21/04/25 14:55:55

    >>14
    伊豆もだけど、関東大地震は三箇所で震度7の地震が連続して起きたんだよ
    詳しくはググってみてね

    • 4
    • 21/04/25 07:31:47

    不可解な事あれば何でも結びつけたくなるね
    地震も来るときは突然来るから

    • 1
    • 16

    ぴよぴよ

    • 15

    ぴよぴよ

    • 21/04/25 04:22:31

    関東大震災の震源地って伊豆じゃなかった?

    • 0
    • 21/04/24 18:40:04

    >>9
    やだ…

    • 1
    • 12
    • 宮本武蔵(強い)
    • 21/04/24 18:34:04

    可哀想に。
    地震と関係あるのかな

    • 0
    • 21/04/24 18:02:30

    >>4
    イルカの集団座礁って世界的には実はそんなに珍しくなくて、
    1頭が座礁すると仲間も座礁しちゃったりするんだって。
    一説によると、頭が良いから助けようとするらしい。。泣

    • 4
    • 21/04/24 17:53:58

    イルカ先生と城みちるに聞いてみるとか

    • 4
    • 9
    • 伊達政宗
    • 21/04/24 15:20:18

    伊豆の地震は珍しくないって言う人いるけど、調べたら前回の群発は40年前でそのあと大地震起きてるんだよね

    • 7
    • 21/04/24 15:15:08

    静岡だし関係無いわけないんじゃないの?

    • 4
    • 7
    • 伊達成実
    • 21/04/24 15:11:12

    TVじゃ言えないよね
    怖いわ

    • 7
    • 6
    • 立花道雪
    • 21/04/24 14:53:32

    >>4
    一頭ならまだ分かるけどね
    9頭なんて異常だよね…
    根拠がないと言い切る根拠もないと思う

    • 8
    • 5
    • 黒田官兵衛
    • 21/04/23 16:00:28

    マジで南海トラフくるんじゃない?

    • 7
    • 4
    • 大谷吉継
    • 21/04/23 14:38:46

    イルカってそんなバカかなぁ?って思っちゃうんだよね~

    • 4
    • 3
    • 明智光秀
    • 21/04/23 14:00:35

    イルカに聞いてみないと、本当の事は分からない。

    • 6
    • 2
    • 本多小松
    • 21/04/23 13:52:23

    因果関係あるね

    • 18
    • 1
    • 足軽(弓)
    • 21/04/23 13:51:24

    地震が

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ