不登校になるか頑張って行くか

匿名

足軽(旗指)

70IWxNVmaa

21/04/20 18:21:18

小学校中学年女子。無視や仲間はずれ。
入れて→なんで?
遊んでいると→なんで○○ちゃんが入ってるん?
他の子が○○ちゃんもする?と声かけ→は?入れん方がいいんじゃない?
と主犯格グループが言ってくる感じ。

クラス替えがないため3年後期からこんな感じで様子見てたけど変わらず。

学校行きたくないと言うので、はじめて担任の先生に電話で言ってみたら、仲良く遊んでそうだし自分からはそうは見えませんでしたけど?みたいな感じで、本人から話聞くので明日も学校来てくれたら嬉しいなとお伝えください、と言われ、あまり休ませたくない様子。
若い男の先生だからあまり細かい部分に気付いてないのかも?

私はもうどうしても辛いなら行かなくていいと思う反面、でも不登校になると将来の心配もあります。
近くに私立小やインタースクール等は皆無です。

脈絡のない文章ですみません。

たまに比較的見方してくれてる子の親に相談するか?主犯格の親に言うか?校長先生に言うか?担任の先生に直接話に行けば伝わるか?等悶々と考えています。。。

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

  • No.50 ハツモト

    QkIi/7akPV

    21/06/16 11:15:45

    主さんまだ見てるかな?
    もう担任はあてにならないから、教頭先生にすぐ電話して!娘さんがかわいそうだよ。
    転校は最後の手段としてアリなのかもしれないけど、きっちり今の学校に対応させなきゃ。早く動いてね!

  • No.49

    ぴよぴよ

  • No.48 ミスジ

    Zie1nTUz2l

    21/06/16 10:14:43

    相手の親に言ったところでどうにもならないし校長に言ったところでどうにもならない気がする。相手の性格が変わることって無いよ。
    出来るなら引っ越す、転校かなって思う。
    中3なら高校で離れられるけど先が長いし
    小さなコミュニティならずっと辛いまま。

  • No.47 カシラ

    GKX2LlEND5

    21/06/16 10:10:51

    もう心は決まったかな?
    わたしなら引っ越すよ。
    そりゃいろいろ大変だろうけど

    クラス替えなし(この時点でリスク高い)
    担任はハズレ
    子どもが行きたくないという

    絶対無理だわ。
    実家に住民票うつしてでも引っ越す。
    相手親やママ友には言わないよ。

    ママ友なんて味方にならない、むしろきょうだいがいたらその子にも飛び火する。
    みんな我が子が大事だよ、クラス替えもないような小さなコミュニティなら特に。

  • No.46 トモバラ

    FBJYpJUU/2

    21/06/16 10:06:30

    >>28
    仕事もそうだけど、限界まで耐えて精神壊したり体壊したり自死してしまうより、そのちょっと手前で自分を助けてやるってものすごく大事なことだと思う。

    確かに社会に出ればもっときついことあるかもしれなけど、一度壊れると体も心もなかなか元には戻らないんだよ。どうしても学校の対策でも良くならないなら、不登校の選択肢は全然いいと思う。

    ただ、それで家でゲーム三昧、YouTubeやテレビ見放題、遊び放題とかは無し。学校があってる時間は勉強とか、やることはきちんとやってもらう。
    今の学校とは別の学校を見つけて頑張ってもらう。

  • 広告
  • No.45 本多正信

    70IWxNVmaa

    21/04/21 18:52:19

    皆様ありがとうございます。
    親身なアドバイスや体験談などためになりました。あたたかい言葉もありがとうございます。

    担任の先生に私から今日もこういう事があって~と話した際は、
    いや私は聞いてませんけどねぇ。。
    なんかあったら言ってね、と本人に言ってたんですけど別に何も言ってこなかったんで。
    言ってなかったですけどねぇ?
    と言われ、すぐには先生に言えないときもあるのでは、、?と思い少し不信感が募っています。保健室に行きたいと言ったときも、んー今はちょっと待ってーと流されて結局行けないみたいです。

    もう少し直々話をしたり校長先生も交えて話してみますが、重い腰が上がらなさそうでしたら、転居という形の転校(いじめを認めて貰い違う学校に通うのではなく、もう本当に引っ越す)をとろうと思います。
    金銭的、労力、兄弟の関係など大変ですが。

    私も、どこに行っても必ず合わない子、気の強い子はいるので、それなりにスルースキル、対応力を身につけることは必要だと思う気持ちもありますが、ずっと同じクラスであと数年、、は可哀想かなと思う気持ちもあります。

    沢山ありがとうございます!

  • No.44 島津豊久

    potGqV7+kF

    21/04/21 14:50:17

    まず担任にお母さんと一緒に説明に行ったら?
    子供の言ったことちゃんとまとめて。
    1週間待っても対策、報告等無いか納得いかなかったら校長へ

  • No.43

    ぴよぴよ

  • No.42

    ぴよぴよ

  • No.41 細川忠興

    J/nm/Ro8TZ

    21/04/21 14:08:12

    転校した方がいい

  • No.40 匿名

    pKO0lAaXNh

    21/04/21 14:06:57

    ここで簡単に不登校勧める人って、仲間増やしたい不登校児親だよね?笑笑

  • No.39 匿名

    cp93p31s8q

    21/04/21 13:05:01

    担任がバカすぎて可哀想…

  • No.38 服部半蔵(強い)

    jnsdSRQN0i

    21/04/21 13:02:08

    主さん、お辛いですね。
    うちの娘も、中学年の頃、仲間はずれに合いました。
    原因はささいなことでした。
    娘は色なグループの子とも遊ぶから、もううちのグループのには入れないよ!みたいな…。

    担任にも相談しましたが、
    「注意しておきますー」と。で、注意されて数日は大人しい。

    でも、数日経つとまた繰り返し。
    半年くらい娘と私、じっと耐えましたが、担任は当てにならないと思い、校長先生にお電話して相談しました。
    校長先生は初耳だったみたいでびっくりされてましたが、その日のうちに、いじめ首謀者二人の保護者に連絡して現状を伝えてくれました。
    イジメていた子の親は、全く知らなったとのことでした。

    中学年くらいの女の子って、先生や親には良い顔してることが多いんだと思います。

    イジメ首謀者の子は、先生とお母さんに注意されて、うちの子をいじめることはしなくなりました。

    主さんと娘さんに平穏な学校生活が訪れることを願っています。

  • No.37 匿名

    pKO0lAaXNh

    21/04/21 12:35:17

    >>32
    3人いますよ。
    全員きちんと学校行っていますよ。


  • No.36 足軽(弓)

    TFiZtuXsk/

    21/04/21 12:33:31

    今度はこっちで暴れてんのか、匿名よ

  • No.35 長野業正

    xLyGJwp0mZ

    21/04/21 12:29:25

    主は今回初めて担任の先生に伝えたんだよね
    若い男の先生じゃなくても、先生が気づいてなかったなんてよくあるよ
    何回も相談してもダメならまだしも、もうちょっと先生の出方を見てもいいんじゃない?
    気持ちはわかるけど、なんか主が焦りすぎてる感じがする

  • No.34 今川氏真

    zt/CYqH4gn

    21/04/21 12:28:35

    >>22
    いやいや、まずは頑張らないと。
    辛いことや嫌なことなんていくらでもあるし、合わない人間だってたくさん登場するんだから、その時々で気持ちに折り合い付けて自分で我慢するなり突破するなり、いずれにせよ切り開いていかないと何かある度に逃げ出す人になるよ。不登校するかは頑張ってからの話。
    頑張りもしないで何でも辞めるのは違うと思うよ。

  • No.33 佐々木小次郎(強い)

    U+9zatGw3R

    21/04/21 12:26:00

    いざとなったら、その証拠の録音をたてに、市内の別の小学校へ転校させてもらったらいいよ。
    とりあえず証拠がないと、誰も何も動いてくれない、相手にしてくれない。
    私の子どもも長年いじめられていたけど、証拠を積み重ね、学校にいじめを認めさせ、今は他の学校へ転校していきいき過ごしてるよ。
    親もとってもつらいけど、お子さん守るために強くなって頑張ってほしい。
    応援してます。

  • No.32 風魔小太郎(強い)

    1SqgXWNgkR

    21/04/21 12:22:53

    >>28
    子供いるの?

  • No.31 佐々木小次郎(強い)

    U+9zatGw3R

    21/04/21 12:19:54

    私の経験から、その意地悪言われてる会話を録音できるならした方がいい。
    今はすごく小さなレコーダー安くで売ってるから、それをポケットに縫いつけたりして。
    問題が大きくなった時に証拠がないと、学校も教育委員会も相手の親も事実を認めず、こちらが事実無根で騒いでるような扱いされて、すごく苦しい思いをするよ。
    もちろんそれは最終手段として保管しておいて、学校との話し合いや指導で解決できるなら、それがベストだけどね。

  • No.30 匿名

    pKO0lAaXNh

    21/04/21 12:07:44

    >>22
    頑張らないと人生詰みですよ。

    これくらいの試練を乗り越えなくてどうすんの?

  • No.29 匿名

    pKO0lAaXNh

    21/04/21 12:06:41

    >>25
    不登校容認ですか?
    子供が可哀想。

  • No.28 匿名

    pKO0lAaXNh

    21/04/21 12:06:02

    >>21
    簡単に休ませるから不登校児が量産されるんですよ。
    バカなの?

  • No.27 匿名

    pKO0lAaXNh

    21/04/21 12:04:40

    >>24
    最初のズル休みが命取り。

    ズル休みは不登校の始まり。

  • No.26 長野業正

    VJzb3n9OGk

    21/04/21 12:01:36

    不登校だなんて気が早いよ。
    段々と成長すればそんな言葉を言う子は友達離れていきますよ。
    他のグループは?
    またその担任に様子を見てもらう。

  • No.25 宇喜多秀家

    XX43OiEi+w

    21/04/21 11:58:23

    月の15日休むと不登校あつかいよー。

    私なら、なんの対策もしてもらえなさそうなら
    給食とめて
    学校に行かせないかな。

  • No.24 長野業正

    xLyGJwp0mZ

    21/04/21 11:55:58

    休ませたら?1日2日休んだぐらいで、不登校に結びつけるのは早計だよ
    うちも小3の時に似たようなことがあって1日休んだ
    でもその休んだ日に、クラス全体の問題として話し合ってくれて、
    子供も休んだことで色々考えて、次の日から普通に登校したよ
    相手の子たちも謝ってくれて、仲直りしたって

  • No.23 武田信繁

    yHXBalH0Zx

    21/04/21 11:48:16

    担任がよくわかってないのは伝えてこなかったからじゃないのかな?
    まだ中学年だし先生次第でなんとかなりそうなのにね
    担任に細かく連絡取ってこんなに辛い状況なんだと伝えていくしかないのかな

  • No.22 立花誾千代

    k1o9jsZ48I

    21/04/21 11:46:33

    頑張る必要はないよ。

  • No.21 武田信玄

    3Zh8OQXLXc

    21/04/21 11:45:43

    昔じゃないんだから無理して行かなくてもいいと思う

  • No.20 藤堂高虎

    qKnX9gTYFA

    21/04/21 11:43:07

    ママ友には言わない。
    校長に話して、校長や教頭立ち会いで学年主任、担任と話し合いする。

  • No.19 ルイス・フロイス

    BJdYhnNqEh

    21/04/21 11:36:25

    市の教育関係機関に相談しました。
    学校の対応に不満があり相談する所に電話しました。でも学校校長に報告して任せるだけでした。あまり効果は感じませんでした。
    いわゆる教育委員会も電話と報告しました。形だけの対応をしてくれます。やはり校長に対応を任せます。
    横の同僚をつっつかない…公務員同志仲良くという風習があるのだそうです。
    不登校対応の所に電話と訪問しました。
    教育委員会の教育課に報告はしてくれたりしますが、学校対応は校長に任せてます。口出しはしません。と言われました。
    結局は同僚だったから、繋がりがあるからと対応は良くなりません。

    スクールカウンセラーに相談しましたが、私はいい人でした。
    味方になって下さいましたが、学校の味方にならないので、この春から別の学校の担当になったそうです。
    守秘義務はありますが、同時に報告義務もありますので、人によって校長に全部報告されます。

    校長の力次第となりますね。
    全ての機関が校長に任せます。と言いました。
    教育委員会よりはまずは学年主任、次に教頭でしょうか。
    順番を抜かして教育委員会は好まれないようです。
    嫌な事を言われたりされたりの日付や発言の内容の記録を取ってください。聞かれたり、記録されます。
    学校との話し合いの記録、録音も忘れずに、写真に残すのも大事です。

    教育委員会も形だけですね。
    庇うような感じもありますね。

    学校に行かないと学校は出席率?とかあるので担任や校長、教頭はなんとかこさせようとします。
    一定数の欠席日数だと対応が必要になるからです。
    家庭訪問はありますが、拒否も可能です。

    うちは他に心身症状がでたので、小児科に行きました。
    医者の意見はよく聞いてくれます。

    長くなりましたが、良い方向にいくといいですね。

  • No.18 風魔小太郎(強い)

    gpCcDVifL/

    21/04/21 11:08:38

    >>16
    ママ友に相談する方が危険だけどね

  • No.17 成田甲斐

    H1rHqSvbrg

    21/04/21 10:53:34

    体調が悪くなければ
    もう少し行かせてみては?

    仕切り屋の女の子が嫌だと思う
    お友達が他にいると思いますよ?




  • No.16 島左近

    OObHiUfapH

    21/04/21 10:42:29

    ママスタで相談すると不登校ママが多いから仲間増やしたくて行かせない方がいいよって言いそう。ネットじゃなくて身近に相談できるママ友たちいないの?

  • No.15 宇喜多秀家

    XX43OiEi+w

    21/04/21 10:41:49

    >>11
    学校が1番嫌うのは教育委員会への直への電話。

    学校名伏せて相談という手もある。

  • No.14 足軽(鉄砲)

    eLtdQMV0XC

    21/04/21 10:38:28

    それだけ小さい学校はクラス替えなくてつらいね。
    田舎出身なので、感じが分かります。先生も生徒も保護者もなあなあでことを荒立てたがらないですよね。
    私の経験なのですが、ものすごいワガママなボス女がいつも、取り巻き2人の片方を仲間外れにしたり他のグループの悪口言ったりやりたい放題、ずっとその状態で6年まで行ったんですけど、とうとう取り巻きの2人が吹っ切れたのかボスを仲間外れにしたんです。他のグループ女子はもちろんボスに優しくできない。いじめだ!ってなってクラスで話し合いになり、女子はみんな意見を聞かれてもダンマリ、先生はもっとボスの気持ちを考えなさいって言って、男子に意見を聞いたら、素直な田舎男子は今までボスが散々いじめてきたんだから、仕返しされても仕方ないと思います!僕もそう思います!ってみんな言って、先生絶句。
    ということがあってやっとクラスの雰囲気が変わりました。ボスは存在感ゼロに。
    いじめてくる子が1人ならそんな感じで空気が入れ替わることもあるかもしれないけど、グループ全員が意地悪だと、主さんのお子さんをターゲットにすることでさらに結束が固くなりそうで厄介ですよね。他の保護者で信用出来る方はいないですか?相談する感じで話を広めて主犯格がやってることをみんなに分かってもらった方がいいと思います。他の方にクラスでいじめがあると聞いたんですがと先生に言ってもらうとか。外堀から埋めて先生がどうにかしないとまずいと思うようにしないとダメだと思います、田舎は。なんとかなるなら何にもしたくないが学校の本音です、たぶん。

  • No.13 匿名

    pKO0lAaXNh

    21/04/21 09:46:41

    不登校になったら詰みです。

    頑張って行かせて違う友達作ればいいんですよ。
    安易に逃げる選択をしてはいけません。

  • No.12 小早川隆景

    m0B9TgWILP

    21/04/21 09:38:09

    校長に言うのがいいと思う。担任は既にダメな奴ってわかるじゃん。担任に言ってもなにも変わらないよ。私なら向こうの親子と直接話しするわ。

  • No.11 本多正信

    70IWxNVmaa

    21/04/21 07:37:32

    ありがとうございます。
    体調不良は、あまり元気がない、朝ごはん食べない、夕方帰ってくると精神的に疲れて気力がない、頻繁にトイレに行く、などあります。
    本人もなるべく行かないといけないと思っているのと、中学はもう遠方の中学受験をしたいと言っているのでそのためにも学校行っておかないと、という気持ちもあるみたいです。

    スクールカウンセラーさんのところに言ってみようと思います。
    それでもダメなら校長先生か市?ですね。
    学年主任というのは1クラスしかないのでいなくて。。
    ありがとうございます。

  • No.10 富士山

    wRNh9FUT4O

    21/04/21 00:58:22

    主さんは他の方がコメントしてるように、スクールカウンセラー等に相談してみてもいいかもしれませんね。
    お子さんなんですが、学校行く前に体調不良とか起こしてませんか?大丈夫ですか?
    辛そうでしたら少しお休みさせて、主さん大変でしょうが気分転換に景色のいい所へドライブに連れて行ってもいいかもしれません。

    私自身学校が辛くなった時、母親に海に連れて行ってもらって2人でボーッと眺めてたりして気分転換になったので…。
    大変でしょうが、お子さん守ってあげてくださいね。

  • No.9 滝川一益

    UV2+jL9GlM

    21/04/21 00:30:54

    頑張っては行かない!!逃げ場無いじゃん!
    役所とかに相談しても良い。

    近くに公立ないの?転校。

  • No.8 結城秀康

    hZT5aPKCM8

    21/04/21 00:27:57

    人数の少ない学校のデメリットですよね。
    私は少人数→アットホームは嘘だと思ってるのでマンモス校に転校するに1票です。

    ボスみたいなのがいてムカつくね、私が代わりに呪っておいてあげる。

  • No.7 本多正信

    70IWxNVmaa

    21/04/21 00:22:43

    >>6
    いるかもしれません!
    来る曜日が書いてあるお手紙があったような。。
    確かにカウンセラーさんだから親身に聞いてくれそうだし良いですね。確認してみます!

  • No.6 毛利元就

    6hajsSfzsd

    21/04/20 23:41:01

    担任じゃなくてスクールカウンセラーに相談してみたら?
    学校内にカウンセラーいない?

  • No.5 足軽(旗指)

    70IWxNVmaa

    21/04/20 19:22:12

    女子が少ないのとまだ中学年だからか?全員で外で遊んだりすることが多いようです。

    指定外の小学校に行くのも市のHPで調べたのですが、学校→教育委員会にいじめ認定してもらい受理されないといけないみたいです。
    担任の先生の様子から難しいとは現時点で懸念しています。。

    校長先生ですかね?なかなか校長先生に直々言いにいくことがないので行って良いのかわかりませんが考えてみます。

  • No.4 直江兼続

    TFiZtuXsk/

    21/04/20 18:41:38

    匿名がくるよー

  • No.3 上杉謙信

    KRMuNvELjg

    21/04/20 18:34:18

    駄目だ、その担任。

    主任の先生か上の先生に言っていいと
    思うよ。

  • No.2 柿崎景家

    JAAXCBSkdQ

    21/04/20 18:25:27

    担任が頼りにならないなら、校長や学年主任。
    それでもムリなら教育委員会。

    また同じ市の別の小学校に行くとかもあるよ。

  • No.1 榊原康政

    7VWF1SR9rT

    21/04/20 18:23:00

    他に入れそうなグループないの?

1件~50件 ( 全50件)

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。